
絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







そういえば、カクヨムの新トップページ見ましたか?【日記】【カクヨム関連】

さんげんです。いやー、すっかりブログを放置してました。

で、ただ今執筆準備中とか女の子イラスト中でネタがありません。なので今日は自作関連の近況とかを、カクヨムの近況ノートからコピペしてみます。(てぬき感)

大した話題ではなくて申し訳無い。またネタが浮かんだら何かブログもアップしますね!ひとまずの生存報告って事で。

カクヨムの新トップページについてとか、変更とか。

②さんげんの近況報告、カクヨムの近況ノートから。あ。創作関連が主です。

③最近のカクヨムでどうかな…と悩むこと。

 

20160714204912

 

続きを読む

JACK+カクヨム版非公開のお知らせとか。イラスト色々頑張ってます。

 

カクヨム版のJACK+、喫茶アトリは現在非公開になってます(^^;)


完結まで気合いを入れたいと思います。

やっぱりPV見えると、どうも気になってしまう…。pixivとかは気にならないので不思議ですが。
イラストも色々描きたい、評価を気にせず自由にやりたいという感じで。

思い切って一度非公開にしました。『あ、逃げたな!コイツ!』と笑って下さい…。

私のメンタルは豆腐でできています…。完結控えてるし、今は執筆に集中だ。


完結後にカクヨムで本当に再公開するかは未定です。たぶんするとは思う。

そのままフェードアウト…じゃないことを、もっと言えば完結できる事を祈っていて下さい。完結時期は2017年…正直に言うと夏以降です。(わからない。もうちょい早く終われるかもしれない)
新話につきましてはカクヨムの近況ノートのこちらのページに下書きURLをつける予定です。↓これです。

kakuyomu.jp

年内はイラストやるので次話更新は新年とか。

※連載はブログとpixivで粛々と続きます。

☆ここで読めますよ☆
絵、時々文章なブログ(姉)(作者のブログっていうかこのブログ。本編はヘッダーにある『シリーズまとめ』から探すと楽です)
http://sungen.hateblo.jp


pixiv(プロフィールページに飛びます)
http://www.pixiv.net/member.php?id=1058867
スキマノベル(分割版)
https://sukimano.net/no/145

Twitter(@sungen_ooki)
執筆の進行状況はTwitterでも呟きます。フォローはお気軽にどうぞ!

 

 

イラストブログ更新してます。たまに。

sungen2.hateblo.jp

色々描いてるんですがなかなか。

年末まではとにかく絵を中心でいきたいと思います。少しずつ、こうイラストモード?に気分を切り替えて、色々頑張りたいです。

小説は…ああ…まあぼちぼちね…。

【私信】描かせて頂くキャラは今キャラデザを考え中です。なかなか髪型が決まらない…。もっと可愛くしたいな。もうしばしお待ちを。ゆっくりですみません(^^;)!

 

 

おや。ちょっと記事が短いかな?

じゃあ近況ノートコピペしておきます。

JACK+&アトリ カクヨム版下書きURLリンク。

続きを読む

デルフィニア戦記シリーズというか金銀黒が出る話まとめ【小説感想】

さんげんです。

今回は大変マニアック?な話題を提供。

茅田砂胡先生のデルフィニア戦記シリーズについてまとめます。読みは、かやた すなこ先生です。ご存じの方も多いかも。

 

このシリーズはとても長いです。どう長いかと語り出すとそれも長くなる。

順番に、順番に、もう懇切丁寧に説明しますね!

 

デルフィニア戦記とは?

もともと、大陸書房という出版社で出ていた『王女グリンダ(全2巻)』という小説(これは出版社が無くなった為に絶版。が、今では普通に他で出版になってます)を焼き直した物。デルフィニア戦記は話数が凄く延びて全18巻。

C★NOVELSファンタジア版は表紙絵、挿絵があり。(□の中にくろねこ/背景黄色のマーク、の背表紙が目印。新書サイズ)

イラスト担当は『邪道(BL漫画)』などの沖麻実也 先生。作品例が微妙だったらすみません。ちなみに私は「あ、この絵は!邪道の方だ!うわストライク!」って見てすぐ分かりました。特徴ありますし…。挿絵無しの文庫版もある。

茅田先生は同人などもやっていた方らしいがその辺りはマニアック過ぎるので割愛。

沖麻実也 先生のイラストが好き過ぎて画集買った(^^;)

 

続きを読む

■JACK+ ⑬ 異能編④ アラン  【オリジナル小説】【ダンスパーティ】

お待たせしました!やっと修正終わりました。本編の更新です。

次話はダンスが入ると思うので、新年とかにして他の事もやります。
やっぱりダンスが入るとちょっと時間かかりそうなので。続きはお正月休み明けとかだと思っておいて下さい。

まあこの件は皆さん分かってたと思います。ようやくラストに向けて話が動きますね。
次回はとても長くなる予定。書かれていなかったレオン側とか全部説明を書くつもりなので。本筋もしっかり進みます。

そして今回はまた犠牲者がたくさん…。惜しい人を亡くした。あ、笑うとこです。

研究員は…どこに行ったんでしょうね。エリックが消して…ないよね…?
真偽の程は定かで無いですが、彼らはログアウトして今後出て来ません。JACK+の闇ですね。
それは置いといて、この感じならダンス次第ですが、話数まとめつつ、来年3月までには終わるかもしれないです(^^)!…わかんない。イラストいっぱい描きたい。

 

【本文字数  13223文字】

20161030220338

続きを読む

【お知らせ】JACK+ ⑬ 異能編④ アラン 修正中のお知らせ

すみません、昨日新話を出したのですが、読み直したところ、納得いかない部分がありました。

下書きプレビュー(カクヨム

kakuyomu.jp
で修正前の文章が見られます。ブログ版はアラン①が無いのでそれも足してあります。

 

気に入らないのは節目(時系列に無理がある?)と節目(ちょっと短いかも)です。

なのでその部分をちょいと修正・&少し加筆したいと思います。

 

前出していた文章は、カクヨムの下書きプレビュー機能を使って、見られるようにしてあります。

気になってもう耐えられないと言う方はキャプションのURLからどうぞ。

 

まあ…二週間くらい前にエリ坊と会話したことに→会わずに出た。事にすればいいので、そんなに時間はかからないと思います。3節目は加筆しなくてもいいし、出来らしたいけど…という感じです。

 

完結したら加筆修正したい部分が結構ありますね。

ダンスと、あとサロン編のトランプのシーン。あれは普通に書くべきでしょう(^^;)

ルールが良くワカラン…と思って飛ばしちゃった!

それもあるけど、まずは今回の修正。

イラストやりつつボチボチやりたいですね。

 

修正完了したらアップし直します。一週間くらいだと思います。

耐えられない!待てないって方は上のリンクからどうぞ。修正前も読んでおくと、あ、ここ変わってると思えて楽しいかも? 待つのも一興ですが。ご自由に(^^)

では。すみませんが、もうしばらくお待ちを。

 

pixiv版の宣伝っていうか、何となく描いた絵…。【JACK+】【ダンスパーティシリーズ】

ピクシブ文芸、何もプロモ出てないんですが、本当にやるんでしょうか…。ちょっと心配になってきた(^^;)

この絵はまあ、まあねぇ。まあねぇ。微妙…。

なんとなく宣伝っぽくしてみたけどネタバレっていう。出すのまだちょっと早いよ(^^…

どうせ同じ顔なんでしょ。はいそうです。もういいや。だってねぇ。

 

20161025002212

 

っていうかJACKさん…。

そもそもこんなんだっけ?ラフが見つからない( ;∀;)

…ちなみに太もも?の真ん中くらいまでの長い髪の毛で、先っぽを三つ編みにしてるという、イタい中二病キャラです。だって長髪好きだし。

ただデザインは仮なので、赤の髪の毛が無くなるかも…?いや残そうかな。

 

続きを読む

ダンスパーティーシリーズが完結したら?【日記】【カクヨム関連】【近況報告】

何となく思ってカクヨムの近況ノートに書いたことをブログにもお知らせとしてアップします。

ついでにカクヨムの追加機能?についても下の方で語ります。

20160505222100

続きを読む

また新しい投稿サイト登場!?『ピクシブ文芸』について。【日記】

また新しいサイトが(^^;)

さて。

今度は大御所も大御所、pixivが小説サイト作るらしいです。ちょっと大人げない?

もう投稿サイト乱立時代、いや、投稿サイト戦国時代とか言ってもいいんじゃないでしょうか?第何次かは知らないです。

20160517231010

記事にするのは、10月27日にオープンしてからの方がいいかもしれないと思いつつまあ書いておきます。

ピクシブ文芸

prtimes.jp

pixiv文芸…ローマ字表記じゃないのかな?ピクシブ文芸って名前そのまま過ぎ。

【大切っぽいお知らせ】

とりあえずpixivIDあるしチェックするだけで良いらしいので、pixiv版のJACK+はピクシブ文芸にも投稿したいと思います。上げ直しせよ!とは言われないはず…。

 

もう以下はTwitterからコピペしようか。何でって?↓読めば分かります。

続きを読む

■JACK+ 怪談 2章 子供時代③ 【番外編】【ダンスパーティ】

続きです。怪談、今回も短編です。こうやって少しずつ怪談っぽさを出そうと言うたくらみ。

かなりお待たせしてるJACK+本編次話は10月末くらいにアップしようと思います。しばらくお待ち下さい☆

 

【本文字数 1833文字】

20160131154224

続きを読む

新しい投稿サイト『スキマノベル』なんとなく使い始めました。※追記あり。

サンゲンです。

投稿サイト増やさないって言ったじゃない!という感じですが、スキマノベルを使い始めました。こんな感じ。

 

sukimano.net

お暇でしたらスキマ時間にどうぞ。

20160229150828

 

――そもそもスキマノベルって?

sukimano.net

続きを読む