読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







当ブログのデザインについて思うこと【日記】【更新予定】

日記 ★更新予定★ ブログカスタマイズ

さて、いきなりですが。当ブログの、背景なし、ヘッダ画像無し(涙)と言うダサ…いや、シンプルなデザインについて語ります。【下の方にちょろっと更新予定あります】

 もうちょい色付けるとかさ!という感じのデザインなのには一応理由があります。まあ、小説が読みやすいようにってそうしてるんですが、それにしてもちょっと色くらいつけても…。やっぱり可愛いブログに憧れるんです。

と言う訳で、先ほど色々試して見ました。薄い色とか、派手な背景とか。

が。しかし。どれも微妙…。

何というか、慣れなのかもしれないですが、小説読む時に目がちらつく気が。

 ブログとかサイトとかで、結構主張のある背景になっていると、小説を読んでいる内に目が疲れたり、気分が悪くなったりそんなことって無いですか?私だけかな。

 

 ついでにずっと気になってたことを。

このブログ、適当にテンプレートを選んだんですが、100%表示だとちょっと文字小さくないですか?

なので、【「Ctrl」+マウスのホイール】で表示を気前よく大きくして読んで下さると助かります。そんなに気にしなくても平気だぜ☆って方はそのままどうぞ。

 (私はきつねさんブラウザなので、拡大縮小表示ボタンをブラウザの上に表示してます。いつも110%~文章だけ読みたい時は150%?くらいで見てます。でもこれってディスプレイの大きさにも寄るんでしょうか?)

 

 150%くらいに拡大して小説だけ表示した時に、本文と記事の境目がない方が断然読みやすい って思ったので、地味だけどもうずっとこれでいきます。

よろしくおねがします。

 

後、お気づきかもしれないですが、小説には■が、イラストor漫画には★がタイトル頭に付いてます。【小説】【漫画】とか、あまりタイトルが長いときは省いたりする予定なので、■★で何となく内容を察してもらえたら、と思って付けてます。

その方が管理も楽な気がするし。

はてなブログの皆さんのブログってどれも見やすいですよね。すごいなって思います。

カテゴリーとかぐちゃぐちゃなのでまた改善したいな。

 

【★更新予定★】

現在更新のメインになってる「箱船ヤマト」は、数えてみたらあと残り15話でした。ながい…。

後半は大体シリアス展開です。ヤマトはできれば2015年中に乗せきりたいなと思ってます。

pixiv連載中の「JACK+」が文章だけなら11月中?には終わりそうなので、(キャラのイラストは大変…12月はそれにかかり切りかな)予定通り新年開始です。

新年~はそちらがメインになります。

 

あと、これは私が勝手に思ってるだけですが、何か1話は短くても良いから、もう一つくらいブログだけの連載とかもあったら良いですよね。

乙女ゲームっぽい話とかでも書くとか…?と思って「始まったあの日、止まった時の中で」を書いてみたんですが、どうだろう。設定をあんまりどころかサッパリ考えてなかったので、続けられるかは微妙です。もうちょい変えた方が良いかな。

いっそ、喫茶アトリ3号店とか?特にオチも無くイケメンなバリスタとハーレムする日常話だけってのも良いかも。あ、パラレルワールドって手もあるか。別の攻略対象とイチャイチャラブラブとか…。

また色々検討します。(不定期というか適当更新でいつもすみません)

 

広告を非表示にする