絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







眠気覚ましにかつての就活の思い出を語る。①就活序盤編【日記】

こんばんは。眠いです。なのでちょっと眠気覚ましに、過去に私が経験した就活の恐い話をしたりします。もう時効だと思うのでその当時の状況とか、会社名は伏せて赤裸々に書きます。今から就活する方の参考になれば。もう×年前ですが。

20160203161802

さて、私はまず初め、就職する気が全くありませんでした。

正社員とかマジ無駄って思ってました。

まあ、実際やってみてやっぱり無駄かも…?って悩んで離職したんですが、それは置いておいて。

 

私が就活した時期は、いわゆる就職氷河期と言われた時期でした。

都会の大卒の人が、百社受けて全部ダメだったとか、そんな話がニュースで流れる時代でしたねー。まあそういう方は面接4次5次とかまである大手ばかり受けてたんでしょうが…。

…これで私の年齢がだいたい分かった方もいらっしゃるかと思います。

さらにこんな事までと思いますが、…就職氷河期が、数年続き、採用を絞ってたらあれ人が全然足りないよ!?って企業が思って、採用を慌てて増やした、そんなラッキーな年です。

 

…7社くらい面接受けたかな?説明会は10くらい?

内定2つ貰って、一つ辞退しました。

確か秋…?から始めて、最終学年(何年生かはぼかしときます)の六月にいきなり終わりました。

ついでに免許も取ったけど、別に就活終わってからゆっくり取れば良かった。…というのは結果論かも…。

 

私がやった就活のざっくりした流れ。

①学校でガイダンスがあった。「(訳)お前らそろそろ準備しろ」

②ガイダンス聞いてよく分からなかったけど、とりあえず家はもうお金が無いので就職するかって気になって、次の日に偶々やってた合同企業説明会へ行った。

③そこで適当に企業の説明会の予約を3つ位入れてみた。業種は適当。感じを見るため。

そうだ、履歴書に書きたいから免許を取ろう!!→車校に通い始める。

⑤あれ、なんか試験ある?SPIって何だ?一般教養?何ソレ。

→本屋で一番簡単そうな薄い本をそれぞれ選ぶ。一日4、5ページ??って決めてやり始める。中学レベルくらい?意外と出来た。よかったー…。

(うろ覚え。もう少し一日分は少なかったかも?2、3ページとか、キリの良いところまでって感じです。暇な時はちょっと増やしたりして。確か冬休み中で日割りして終わらせた気がする。年越しは勉強だった。あと、難しいところと繰り返しな部分は急がない感じでボチボチやったかも…)

一般教養はやっててそれなりに楽しかった。つまり国語は得意。どちらかと言えば文系。…数学苦手で泣きたくなった。というか泣いた…結局、数学の難しい問題は捨てました。どうせ会社じゃ使わん使わん!所作と笑顔と人柄が大事だよね!

自己分析は…やればやるほどドツボにはまっていった(苦笑)あれは全く当てにならない。

 

⑥ほぼ初めて自分でメイクして写真を撮る。これは学校近くの電気屋さんにたまたま取って貰えるサービスがあって、1000円で八枚?取り直し二回までだったかな?そこで撮りました。

二回取り直して良いのを選ばせて貰いました。お店はもう無いけど、あの店員さんには今も感謝してます。親切だった!

 

⑦履歴書書く。学校の人に文を見て貰う→修正。

志望理由を毎度変えないといけないので、かなり面倒。だんだん適当に。

自己アピールとか、長所とか…。日本人って超アホだなと思いつつ仕方なしに考える。

履歴書のテンプレ何とか出来た…。のは説明会直前くらい。清書は説明会の前日に頑張る。

 

⑦さて会社見学兼、説明会。なるほどー、分からん。

一般事務って結局何スンの?うっわ説明下手だなー。(※一般事務が何かは②でざっくり説明します。たぶんどこも大差ない?ホント、もっとハッキリ説明して欲しい)

取りあえず、お腹が空くのは分かった。お腹鳴ると恥ずかしいどころか死にたい。次からは駅のトイレでソイジョイ食べてこよう。…お弁当出してくれた会社もあった。

それにしてもねむい、超眠い…!!履歴書書くために夜更かしすると超眠くなるので前日は寝ないといけないのか…。

 

⑦説明の後、質問聞かれた。だから一般事務って具体的に何するんですか?って聞いたけど、よく分からない回答。

事務処理って言われても…御社のなさっている仕事の内容がサッパリ分からないんです。私…バイトもしたことないし。

 

⑧後日初面接。めっちゃきんちょう。めっちゃきんちょう。

…って程でも無いか…もうなるようになるさ…。ダメらしいけど覚えたことを話す。

三社目くらいからあきらめの境地。

※これは会社によって色々違いました。テストあったりとか。②でまた会社ごとに例書きます。(多分微妙におおざっぱになると思います)

 

⑨初めはひたすら落ちた。そのうち狙い所悪かったんだなって気がついて、ちょっと業種と企業を選び始める。大手は無理だ。試験とか面接とか4次まであるとかマジおかしい。万が一受かっても絶対働けない…ガクブルお局さんとかいるよ絶対!それ恐い。

 

長くなったので②に続きます。恐怖の圧迫面接もありましたのでそれも書きます。時効時効。もちろん企業名なんて一切出しません。

 

広告を非表示にする