絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







眠気覚ましにかつての就活の思い出を語る。④前回ネガティブすぎたので補足【日記】

うーん、『悪いことを先にひたすら言っておけば多分、就職してから幻滅することは無いよね!』と思って③を書きましたが…あまりに夢が無さすぎた。と言う訳で、ちょっとポジティブな事も書きます。

20160203163309

 二足のわらじは絶対無理!とネガティブに言ってしまってますが、目指すジャンルによってはもちろん両立も可能だと思います。

例えば。

漫画家とイラストレーターと小説家とかだったら…。

小説なら結構ちゃんと出来るはず。イラストも描けるかもしれない。

ですが、漫画はキツイです。一本上げるのに掛かる時間がイラストや小説の比じゃ無い。

その場合はもう開き直って、お金だけ貯めると言うのもあり。

うーん、漫画も上手く両立出来る人は意外にできるのかな…。

 

…役に立たない話で申し訳ありません…本当はもっと格好いい自己啓発的なポジティブ記事にしたかったんです。やる気無くさせてしまったら申し訳無いです。

 だって学校は仕事とやりたい事の両立の難しさについて何も教えてくれない。就職させたいから、「両立?できるかもね」って適当な事ばかり言ってさー。もー。

うっかりだまされたー。まあいいけど。

 

なので、私なら出来る!よりも【正社員だとやりたい事との両立はそもそも絶対できない!!】…と思って就職した方が、『思ったよりまともな感じだった。確かにきつくて大変だけど、そこまで悪くなかったかも。お金貯まるし、良い経験的な?まあ飲み会とか楽しんで、あと一年くらい勤めてやめればいいや。やめるまでにそうだな、何か資格でも取っとく?』とか肩の力をゆるく抜いた感じに前向きになれると思います。

仕事の後にジムに通ってる上司の人もいました。好きな資格とったりするのも楽しいかも。

 

 あ、そうだ社会人になると。テスト勉強が無いです!!宿題も課題も無い!!

これはすごくいい!!苦手な数学とか勉強しなくて良いです!

たまにふと、『あれ?そろそろ勉強しなくて良いんだっけ?宿題は…?』と思う程に自由です。

その分どんどんやりたいことをやって、欲しい物買って、恋もして、人生楽しんで下さい。

やりたいことがあるって良いことです。

でも本当は、別に夢ってあっても無くてもどっちでも良いんでしょうね。

 

×年前の思い出話に付き合って下さってありがとうございました。

何かの参考になれば…うーんちょっとならないかな、すみませんでしたー!!

 

広告を非表示にする