絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







カクヨムが受け付け開始したので使ってみた【日記】

カクヨムのオープンは2月末ですが、下書きプレビュー機能と言うのがあって小説の閲覧画面をURLで公開できるみたいです。なので手元にあったオリジナル小説で使ってみました。

以下、使ってみた雑な感想とか。

 

 

はてなブログを使ってる皆さまは多分ご存じだと思いますが、こちらが新しい投稿サイトのカクヨムさんです。

kakuyomu.jp

 

下書きプレビューと言う機能が便利かもしれない。

下書き中の作品をURLを貼り付けて見て貰えると言う機能です。

多分というか明らかにブロガーさんやSNSやってる方がターゲットな機能ですねー。

2月末までは公開設定の作品にも使えるらしいです。

なので試しに下書きを貼ってみました。カクヨムの下書き閲覧画面はこんな感じです。

 

kakuyomu.jp

試し例1。乙女ゲームっぽいオリジナル『始まったあの日、止まった時の中で』。

ちょうど読み切りの短い話があったので。一話と書きましたが多分続かないです。

 

kakuyomu.jp

ついでに試し例2。

ダンスバトルっぽいオリジナルメンヘラ小説。これは普通に宣伝ですみません。

ブログと、今後カクヨムにも全話載せてみる予定です。

 

あれ、シリーズのタイトル説明はどこから見るんだろう??

下書きプレビューだとそこは見られないのかな。

 

 ブログ版でも同じ話をアップしてるので、ちょっと比べたくなってみたり。

こちらがブログ版。

■始まったあの日、止まった時の中で【オリジナル】【乙女】【小説】 - 絵、時々文章なブログ

■JACK+ ① 異国 【オリジナル小説】【JACK+】【ブレイクダンス】 - 絵、時々文章なブログ

本文文字はやっぱりブログの方が見やすいかも。

 

こうしてアップして見ると、確かにスッキリ系で余計な機能や飾りは無いですね。

背景色とかも変えられないみたい。

表紙や、挿絵機能も無いのかな?これは考えようによっては投稿が楽ですね。

デフォルトの字体はこれどうなんだろ…細めだけど、まあ慣れなのかな。

 

シンプルにオリジナルの文章を読んで貰うってコンセプトは伝わってきます。

 

以下、細かい投稿機能の感想を並べます。

いちいち書かなくてもサイトがオープンすれば分かるんですが…。

 

投稿画面について感想

シンプル。

折りたためる編集サイドバーとか、予想通りはてなブログみたいな感じ。

シリーズの設定をして、その後一話ごとのエピソードを書いていく、という感じ。 

シリーズ設定は、まずタイトルを入力、次にオプションを選ぶ…。その次はええと?

 

①種類・ジャンルを選択。(つまり大ジャンル)

オリジナルと二次創作が横並びのチェックボックスで選択できます。

 

オリジナルだと…

ファンタジー、SF、ホラー、現代ドラマ、現代アクション、恋愛・ラブコメ、ミステリー、歴史・時代、エッセイ・ノンフィクション、その他。

 なるほど。ちょい硬派な感じですね。

オープンしたらどうなるかは分からないですけど、この辺りに力入れてますって感じが伝わってくる???

ジャンルって、どこに入れたら良いか迷います…。

 

あ、投稿作業はかなり楽です。

『小説家になろう』みたいにチュートリアルとか熟読しなくても楽勝で投稿できる。

簡易版ピクシブって感じ?

 

①-2 二次創作はポップアップで先にタイトルを選択する形式。

多分これはトップからその作品一覧に飛ばすんでしょうね。住み分け大事。

増えてきたらポップアップから探すの大変かも。

別に公式が書いてますが、取りあえず許可ジャンル書いてみます。誤字があったらすみません。

 

アリアンロッドRPG2E

オーバーロード

ガーデンオーダー

ココロコネクト

冴えない魔女の育てかた

神話創世RPGアマデウス

涼宮ハルヒの憂鬱

精霊使いの剣舞

ゼロの使い魔

ダブルクロス The3rdEdition

バカとテストと召喚獣

フルメタル・パニック!

メタリックガーデンRPG

問題児達が異世界から来るそうですよ?

闇の皇太子

幼女戦記

ログ・ホライズン

(2016年12月26日のデータです。面倒なので更新はしません)

…ふう。入力疲れた。

 

二次創作許可作品は…うーん、知ってる作品は半分以下。こ、これが新世代か…。

もう少しあっても良いかなって思いますが追々、ですね。

二次創作許可作品は慎重にならないと、なんかよく分からない投稿サイトになってしまいそうですよね…。

 小説、ゲームが主かな。漫画はどうするんでしょう?

権利関係もあるし、増やすと菓子折もたくさんいるし、オリジナル小説投稿サイトの一部二次創作投稿可という形なのでこのくらいが丁度良いかも…。

 

②キャッチコピー

…読者の関心を引くあおり文句が付けられる。35文字まで。

なるほど。検索するとき、好みの話を探しやすいかも。

心ときめくほのぼの純愛ラブストーリー、ポロリもあるよ!とかそんな感じ。

全俺が泣いた!感動の柴犬ストーリーとか?

けどあおりと内容が違ってた、なんてことも良くありそうです。

 

■紹介文

ピクシブで言うキャプション。あらすじや登場人物紹介が書けますってありました。

荒ぶる人もいるかな。

シリーズにごとしか付けられないのかな?各話で言い訳したい…。

 

■警告表示

…R-15、暴力・残酷描写あり、ガールズラブボーイズラブ

あ、R-18が選択肢に無い。まあこれはエロ小説が多いサイトにならないためには、それが良いかもしれないですね。と言う事はもしかして閲覧フィルター機能とかも無いのかな?「GL,BLはいいですよ。もう日本の文化です。が過激なエロはあまりやめてね」って感じかな…??

素直にいいと思いますが。今後変わるのかな。出来れば変えないで欲しいかも。

 

…でも正直、ネットのR指定は閲覧する方はだれも守ってないと思います…。

気分の問題って感じですね…。

 

■コンテスト

…コンテスト応募する時は選んで設定できるらしい。これも気軽でいいですね。

でも何か規定に合わない作品も沢山検索に入りそう。

 

■タグ

…説明不要なタグ機能

 

その下はエピソードを書くボタンです。

右上に保存ボタンがあります。

 

そして本文の編集感想

転載なのでコピペで完了。改ページ機能は無し。

下書き保存機能も当然ありますが、こういうサイトで直接下書きする人はいるんでしょうか?

これは完全に私の好みですが、カクヨムの編集画面は直打ちには向かないかな。

 

そして左側に、おなじみ編集サイドバーが畳んであります。

あとカクヨム記法って…なんか、どうなんだ…。もう開き直ってはてな記法でもいいんじゃないかな。

 

ルビはクリックで挿入可能

コレはありがたいです。まあ、そんな難しい文は書かないけど(汗)

あと強調点(文字の上にある・点。も付けられる)

文字サイズ、文字色は今のところ変えられない。

 

まとめ?

…閲覧開始はまだ先なので、検索や閲覧については感想書けませんが、投稿機能の使い勝手についてはサクっとしてて悪くは無いかなと思います。

各話にキャプションが付けられたら良いと思いますが、まあ無いならエピソードを補足用に追加して書けばいいかな。

問題は閲覧&検索&ブックマーク管理のしやすさ…。

ランキングは…別サイトからの移転小説で埋まって欲しく無いけど、埋まるのかもしれない。

コメント機能とかは未知数です。

 

複数アカウントとか、色々こわい事もたくさんあるみたいですね…。ガクブル。

私は細々とやっていきたいです…。

基本は自分一人で書いて、自分で読んでほくそ笑むって感じですが、もし一人でも読んで下さる方がいたら、その方の為にも書きたい、そんな感じ?

 今ピクシブ使ってるんですが、どうにも小説のシリーズ管理がしにくいので、オリジナルは連載を移動しようかなと思ってます。

ただキャプションで言い訳ができなさそうなので、ピクシブで連載、そのあとブログ、最後に保存用としてカクヨムにアップとかでもいいかも?

 

と、内容も何も無い記事ですみません。

※正式オープンの2月末になったら、公開設定の小説は下書きプレビュー機能から外れて見られなくなる(?)みたいなので、例としてこの記事に貼った小説はここから閲覧は出来なくなると思います。そうなったこの記事も消そうかな…。

 

 

広告を非表示にする