絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







新年早々、メガネを踏んで壊しました…(泣)【日記】

やってしまいました。1月2日。新年だというのに。メガネ踏みました。

…こんなドジをするのは世界で私だけに違いない。

メガネのダメージはかなり大きいです。

泣きたいです。

今日は年明けて2日、つまりメガネ屋さんは多分休み。

座って化粧してるときに、足元に置いたのがいけなかった…、少し脚を動かして当たったくらいだと思ったら、驚くほど当たり所が悪くて、それはもうぐにゃりと歪みました。

丁度今日は初売りに出かける予定だったので、何でも良いので直したい。

とにかく代わりが欲しい。

 

一応、予備で少し度の強いのは持っていたので、それで出かけました。

丁度目を付けてた、ファッショナブルな眼鏡屋さんがあったので、試すのに良い機会と思って初挑戦。(クレジットカードさんありがとう)

今までお得な感じのメガネを買ったことが無かったので、心配でしたが…。

 

結論 やっぱり心配。

 

安すぎて、何かホントに心配。フレーム5000円、レンズ薄型で+5000円。

なんだと!?安い!!安すぎる!!!

踏んだメガネと同じ度で作ってもらいましたが、度がちゃんと合ったの来るか不安。

薄型にしたのでその場で出来上がりではなく、自宅に届くのは12日以降。

と言うか、薄型(←&度の強いの場合)じゃない物なら三十分くらいで出来て、しかもフレーム代5000円にレンズ代込み!?

いや、一番安いフレームにしたんですけど…それでもマジですか。

私、何か払い忘れてないですか???

 

…どこか頼み間違えたかも、って凄く思ってます。忙しそうだったし。

 まあ、もしレンズが微妙だったら、いつもの眼鏡屋さんでレンズだけ作って貰えば良いかなと思います。

メガネは結構当たり外れがあるし。…お手頃なお値段だし、期待はしません。

慣れたところで買っても、大失敗する事もありますし…。

鼻あては交換しないとダメそうかも。

 

ついでに踏んだメガネの型直しも頼んでみました。

がちょっと無理だったみたいです。

引き受けて下さったんですが、ダメージが大きくて、少し曲がったところにヒビ入ってたみたいです。まあ、結構歪んでるし…これは無理かもとは思ってた。

もしかしたら大事を取っての事かもしれないので、買った所に相談してみます。

直ったらラッキー…。これも期待はしないでおきます。

 

うーん、どうだろう…。

 

あ今、失敗メガネすでに一個有ります。

どこが失敗したかというと、ブルーライトカットです。

これはパソコン用に作ったんですが…。とんでもない。青い反射が気になりすぎる。

反射の少ないブルーライトカットメガネもあるのでしょうが、…このメガネは本当にキラキラ~☆と光ります。しまったな…。普通の度入りにすれば良かった。

あとフレームもかけ心地が相当微妙でした。

 

うーん、そろそろブルーライトの全くない、目が疲れないディスプレイとか作って欲しいですね。

もうあるのかな??

4Kとかホントどうでも良いので、その無駄に有り余ってる技術力を生かしてKindleの画面くらい自然な感じでお願いしたいです。

私は一応、とても財布泣かせなブルーライト軽減のシートを、デスクトップPCとノートPCにそれぞれ貼ってるんですが、それは効果が滅茶苦茶あります。

長時間パソコン使う方で、まだやってない方はとりあえず貼っておくべきだと思います。おすすめ。

 

メガネは命と家族と健康と右手の次に大切かもしれない

普段用(絵を描く&パソコンのために若干弱め)のメガネがないので、しばらくパソコンでの文章執筆はお休みします。

メガネが届くまでプロット練ったり、のんびりしたり、イラスト描いたり、たまった本読んだり、そんな事をしたいと思います。

要するに、パソコンでうぉぉぉぉぉぉぉぉおお!!!って文章打ちまくるのが目の負担になるだけです。あとはいつも通り。

 

あーあー…JACK+のラスト⑫があとちょっとだったのに…。

うそです、遅れ気味でした。正月に書きたかったけど多分「ゆっくりヤッテネ!」と誰かが言っているに違いない。じゃあそれが良いそうしよう。

ブログ転載の方は、まあコピペなのでさほど問題ないと思います。

 

無人島に何か一つ持って行けるとしたら?

今はメガネ。と答えてしまうかもしれないです…。

もう、いっそ…いつもの所でもう一本作ろうかな。

 

それだと、新年早々あと四、五万円くらいかかるのか…。泣きたい。

 

 

広告を非表示にする