絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







背景、音楽つき小説、デンキノベルを試し中です【挫折予定】【日記】

何だか珍しいサイト見つけたのでやってみました。小説に背景付けて、BGM付けて。そんな感じの事が出来る文章投稿サイトです。

denkinovel.com

 以下感想と、やっと分かったデンキノベルのタグの追加のやり方。

 

【感想】…かなり手間かかる。心が折れそう。使い方分からない…。

でも、背景素材にサンフランシスコとか、アメリカっぽい背景が沢山ある!!!使いたい!!

でも、その話をアップするまで地道に更新してたら一、二年はかかる。

という感じです。

できあがりは素敵なんですが、作るのはちょっと大変です。

 

今書いてる小説『JACK+』の後半でサンフランシスコ編があるので、ちょっと、サンフランシスコの写真背景を付けた感じにしてみたい…、ゴールデンゲートブリッジとか、イメージぴったり場所どんぴしゃ!よしやってみよう。…と思ったのですが、もう3話前編でギブアップしそうです。

音は付けると微妙だったのでやめました。たまにBGMが上手く再生されない…。

ためしに効果音で銃声を付けたら、びっくりして死ぬかと思った。

いきなり鳴る『ドウン!!』って、読んで下さった方の心臓が止まる。

効果音ごとの細かい音量設定は出来ないです。でもマクロ?とか使えば出来るのかな…私には無理です。

 

タグの入力がはじめ全く上手く行かなかったけど、あ、こうするんだとやっと分かりました。

もしやってみようかな、と言う方のために書いておきます。

編集画面からでも、ノベル閲覧画面からでも同じやり方です。

 

デンキノベル、タグの付け方

シリーズ』と言うタグがつけたい場合

シリーズ物 シリーズあ とか、一文字多く入力する。

、をバックスペースで消す。

③すると、ポップアップが勝手にサーチしてくれるので選択。

④角の丸い四角で囲まれたタグ(端っこに×ついてる)が付いたら、

タグを追加』ボタンをクリック。

 

チュートリアルに書いてなかった。

こうしないと、いくら入力して決定押しても弾かれます。

 

自作品の転載は多分、大丈夫だと思うのですが…、規約を端まで読んでも詳しくは書いてないです。なので問題があったらいつでも消しますと言うスタンス…。

『あなたが持っている自作小説を、そのままコピペしてください』とだけ書いてありました。今度質問してみようかな返事来るかな。

と言うか、更新これからどうしよう。

もう少し面倒になってます。使い方と根気によってはとても良いサイトですが、…多分やめます。

あー…サンフランシスコ…イメージぴったりなのに。アメリカの背景もたくさんあるのに…。

二、三年くらい後にもし暇が出来たらやろうかな。

背景があって、全然違った雰囲気でイイと思うのですけど、なかなか大変すぎる。

 

リンク付けてみたのでお暇だったらどうぞ。

なんとか四ヶ月くらい地道にやってこれだけ上げましたが、もう気力はゼロです…。

(※文字リンクをクリックだと別窓で開かないので注意。文字の下が各話別窓リンクです)

 

JACK+1話

『JACK+ 第1話 異国』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

denkinovel.com

 

2話①

『JACK+ 第2話 レオン①』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

denkinovel.com

 2話②

『JACK+ 第2話 レオン②』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

denkinovel.com

 3話(前編)①

『JACK+ 第3話 自決(前編①)』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

denkinovel.com

 

 3話(前編)②

『JACK+ 第3話 自決(前編②)』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

denkinovel.com

 

BGM付けてみた

『始まったあの日、止まった時の中で』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

denkinovel.com

 

 

一話の上限が一万文字なので、やっぱり長編には向かないのかも。

 

あっ。リアルタイムプレビュー!?

ノベル作成画面で付けた画像が見られる機能追加?この機能めっちゃ助かる!!

少しやる気になったかも。

 

うーん。ですが、デンキノベルは時間があまってどうしよう、と言うときにコツコツ作成するのがいいかもしれないですね。

それか、URL限定公開機能があるのでリンク付けてサンフランシスコ編だけ作るとか。

これはいいかも。

またぼちぼち考えます。

 

 

広告を非表示にする