絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







2016年3月1日★今週のカクヨム★その①【日記】【カクヨム関連】

どうも。

折角なので、今日のカクヨムの仕様変更?とか気づいた事を書いていきます。

だいたい最低週一回ぐらいの更新にして、後で読み返したらざっくり歴史が分かる感じにしたいです。

その時々で気づいた変更とか、疑問点とかざっくり書きます。

ただし気力が続く限り。あとシステムが安定したらやめると思います。

 

 ------------------

目次

 ------------------

 

1. プロフィール編集に、近況ノートと言う物があった。

更新予定とかつぶやけるので便利!

kakuyomu.jp

 

 

2. 紹介文の一部が、小説一覧の画面で見られるようになった!

kakuyomu.jp

 

つまりこういう感じです。【☆画像☆】

20160301210448

 

だいぶ分かりやすくなりましたね!

キャッチコピーも文字が太くなって目立つ!…最後の誤字も目立つ。

 

3. 検索ボックスの法則を分析してみた(タグの付け方的な)

自分なりにカクヨムの検索ボックスの仕組みを分析してみました。

昨日までカクヨムに文章としてアップしてましたが、もう別にいいやって事でマイブログに保存。

一応、試行錯誤の歴史として残します。あっそう言えば下書き共有ができた!下にリンク貼ります。便利だ!!

 

章のタイトルは『カクヨムの大タグの付け方について★現代アクションをお書きの方へ★ もしヘルプに書いてあったらゴメン』本文はこちら↓ 

kakuyomu.jp

クリックが面倒な人の為に、全文載せます。

------------------------

『カクヨムの大タグの付け方について★現代アクションをお書きの方へ★ もしヘルプに書いてあったらゴメン』――by sungen

-----------------------

どうも。
触ってみておかしいなー、と思ってたんですが、検索ボックスで例えば『ホラー』と入れると、
ハトーフルホラー、猟奇ホラー
などいろいろなタグが左に表示されて、作品が探しやすくなってます。
他にも、『恋愛』と入れると、切ない恋愛、逆ハー恋愛、異世界恋愛とか。

…でも、『現代アクション』と入れると、現代アクション、現代アクション?
この二つしかない。
なんで?
…、あっ!!
とやっと気づきました。

現代アクションバトル
現代アクション地下
現代アクション美形
とか、タグの1マスにムリヤリ入れたら表示された!!
つまり、タグのマスに収めないと、あの場所には表示されない…!?
え…現代アクションって…のこり三文字じゃないですか!?

そんな感じです。間違ってたらすみません。
良かったらぜひタグ設定の参考にして下さい。
…ん??
もしかして、エッセイ・ノンフィクションって…文字数足りなくて付けられない?
これは仕様のミスかもしれないですね。
しばく待ってみてそのままだったら要望送ってみようかな…。

【追記】
どうやら、あの左のは、色々な執筆者によって付けられたタグの履歴のようです。
現代アクション異能→現代アクション超能力
に変更したら、修正されずに追加されてました。
なんか…悪い事をしてしまった??
自分のパソコンのキャッシュならリセットとかあるのかも?試してみます。


【結果】
PCのネットの閲覧の履歴を削除して、ログアウトして、電源落として再起動してメアド入れてログインしました。
…で、現代アクション…と検索ボックスに入力…。

順番は全く変わってませんでした。あー…。変なタグつけちゃったよ…。
※※他の方のパソコンではどうなっているのか不明です。全然問題ないかも?

カクヨムはオープンしたばかりなので、仕様変更とかですぐ色々変わるかもしれません。今のところ検索は凄く使いにくいですが、そのうちタグの並び順がランダムになるとか、改善されるかな…?それはそれで手が場所覚えてたりしたら探しにくいかも。
過去に付けられたタグの過去入力履歴リセットとかもあるのかな??

検索ボックスの仕組みがよく分からないのですが、多分『検索したその単語を全て含むタグ』が左側に表示されてるって感じです。
カクヨムの検索はちょっと不思議な結果が出てくるので、自信は無いです。

ジャンルの小説全てがちゃんと検索に引っかかってるのかちょっと疑問な気もしますし…。投稿小説総数とかどこで見るんでしょうか?

と、長々とすみませんでした。多分すぐ検索の仕様は変わると思います。
色々手探りですが、お役に立てれば幸いです。
※この現代アクション手探りエピソード?は要らなくなったら消します。

----------------------------------

 

…という感じです。

まさに手探り。

タグ付けも色々投稿サイトによって個性がありますよね。

まあ、なんか苦労したんだなと思って下さい。

恋愛、ホラー、とかなら別に苦労しないですが、現代アクションはタグの文字数上限の関係で微妙に検索が使いづらいですね。

やっぱりそのジャンル名を検索ボックスにそのまま入れるって検索の仕方をしてる方、結構多いんじゃ無いかと思います。私はそれでやってます。ホラー見たいときは検索ボックスにホラーって入れる。何故かというと、画面左側にジャンルのメニューがありますが、ジャンルのメニューからクリックよりもPCの読み込み動作が早い気がするからです。

 

あ、タグですが、

現代アクションダンス現代アクション刑事と入れたのはすみません私です…。

 

あとあえて赤くしたこの部分。

『ジャンルの小説全てがちゃんと検索に引っかかってるのかちょっと疑問な気もしますし…。投稿小説総数とかどこで見るんでしょうか?』

ここ、結構気になってます。

本当に小説が全部表示されているのかな…。

そのうち小説一覧画面は、現在の使いにくい一ページずつ順送りから

1・2・3…99 

と言う良くあるページ送り方法になると思いますが…とっても疑問が。

 

本当に、全部の小説が表示されているのだろうか…?

だって!自分の検索したら出てこなかったんだよ!(笑)

 

あとまだ、意外に小説も総量が少ない気がする。

ランダムピックアップ&新着の表示でごまかされますが、ジャンルによっては多分総数400(あてずっぽうです)くらいなんじゃないかな?もっと少ないかも?

もしかしてもっと作品増えたら実装する気だったりして。まあ、それはないかな。

 

4. あ、そうだ忘れてたこの切実な要望!!

 カクヨムさん。

リンクが生きてない!!死んでるよ!

近況ノートのTwitterのアカウントとか、ブログURLとか、ワンクリックで繋がりません。あと、プロフィールの所もダメ。小説の紹介文のURLもリンク出来ませんでした。

おそらく小説本文もダメ。(まあ別に本文は無しでもいいですね)

とっても不便。普通に黒文字になってる…。

http://sungen.hateblo.jp/

…こう言う風に、クリックで飛ばせるようにして欲しいです。

これはカクヨム運営さんにお願いしてみてもいいかも。

 

 このくらいかな。

…あ。ヘルプざっとみましたが、タグの付け方らしき物は載ってなかったです。

また気が向いたら②を書きます。

 

 

 過去記事

sungen.hateblo.jp

 

 

 

広告を非表示にする