読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







2016年3月8日★今週のカクヨム★その③ ☆拡大版☆【日記】【カクヨム関連】

カクヨム関連 小説 日記

サンゲンです。遅れまして。カクヨムの3月8日までの変化まとめ。とそれプラス思ったことを書きます。カクヨムに同じ内容の記事ありますが、ブログは拡大版、つまり喋ってる事が少し多いです。

20160220104424

いい写真がみつからない! 見つかったら変えます。

↓私の書いたカクヨム関連のエッセイ的な物。

2016年3月8日 ★今週のカクヨム③★ランキング実装。コンテスト審査期間4月7日(木)まで延長。締め切りもそこまで延長。フォロー数上限500、1日50件までになる。 - 今週のカクヨム(sungen) - カクヨム

何だか、あったことそのまま書いてるので、ローカルニュース?みたいな感じになってきたかも…。

※カクヨムさんの『システムの不具合修正』については仕様変更では無いので割愛する方針。

 

カクヨムさんのお知らせはこちら。

kakuyomu.jp

 

① 3月8日 ついにランキング実装!

…過去7日間のデータでランキングされる。

ジャンルによって表示される数はまちまち。作品数が多いジャンルはランクも多い。

 

大体の目安が出来た印象ですが。

さほどランキング上位の★差は無いですね。400や500で一位…十分すごいですが、少ない印象です。

これはやっぱり、作家が多くてまだ読み専が少ないのかな。

予告通り★の数だけという訳でも無いようです。閲覧が関係してるのかな。

アルゴリズム解析は凄い方にお任せします。

 

【思ったこと】

あのー…そろそろページ順送りやめて頂きたい…。しんどい。

何らかのこだわりがあって順送りが良いなら、画面上部にもボタン設置して下さい。スクロールがもう辛い。

100件も表示があるのに、一番下までスクロールって指痛いです。

 

あと、これはいよいよ埋もれた過去の小説は見られないな…。読まれないのではなく、『見られない』です。

というか、カクヨムさんは『新着、ランキング以外見るな』とでもおっしゃりたいのでしょうか…。

ピックアップは…次見ようと思った瞬間に再読み込みで消えるし、役に立たない。

もう少し表示時間長くするべきじゃ無いのでしょうか?せめて1日、半日ごとに入れ替えとか。

 

ランキング以外が読みたかったら、ひたすら地道に検索ってどうなんだ…。

 

今後に期待。…するのをあきらめた方も結構いそう。

(ちなみに私はカクヨムは投稿のメインにならない、と言う辛口な評価をしました。もちろん今のところ、ですが。とても検索が使い にくい…。自分の作品をジャンルから探すのですが、とにかく中々みつからない。順送りで疲れるし、どこに置いてあるのかも、本当にあるの?かも分からな い。タグ検索すればいいけど、思えば思うほど読者さんの目に触れなさそう。沢山の方に読んで貰いたいと言うより、新着に載るより、ピックアップされて目立 つより。ここを見れば必ずあるという置き場所がほしい…これが無いと書く側としてはとても不安です)

 

【ブログでの拡大ぼやき】

あの…私の小説…『現代アクション』の新着だとやっぱり表示されないんです…。

新エピソード全然上げてないからこんな事になるなら、出し惜しみして1話ずつ上げるんだった…、けど、やっぱりまとめ読みしてもらいたかった…。

新着順でもいいので、全部表示したって下さい…。

 

この先もランキングには全然縁がないだろうな。

 

辛口評価うんぬんに関しては、今後の変更でころっと変わるかもしれないです。

今、オープンしてすぐで忙しくて、変更とか間に合ってないだけだと思いますし。

運営さんに要望が何万件届いてるかとか、考えるだけで…ぞっとする。

どうやったらシステムの変更ができるのかとか、考えただけで…くらり。

 

----------------------------------

 

② フォロー数は上限500件まで、1日50件まで

…それ以上のフォロー数の場合は500件以下になるまで新しくフォローが出来ない。

多すぎると制裁あり。

※↓詳しくはカクヨムブログ参照。

https://kakuyomu.jp/info/entry/2016/03/08/about_ranking

おかげで巷はフォロー外し合戦となっている!

 

メガフォロワーさんは焦ったと思います。

というかカクヨムさんは中々器用な事しますね。

これって運営PCからはリスト抽出とかでブロックが出来るのでしょうか??

 

ちなみに作者は一日で約80件→約50件と、30件もフォロワー減りました。いやびっくり。

※今見たら44件まで減ってました。ワンダフル!

 

…現在私は『作品重視』で作者さんのフォローを全くしてないんですが…

あと一、二週間くらいしてフォローが残ってた人は、自分からフォローしようかなと思ってみたり。(あまのじゃく!)

 

【ブログでの拡大ぼやき】

フォロー合戦については、カクヨムさんも想定外?の大合戦だったので焦ったんでしょうね。(様子見をしていただけな気もする)

あと、小説書いてる方はそんなに他の方の小説とかフォローしてないんですね…。

とある場所で、フォロー数の平均とか見て、少なすぎて驚いた。

 

なんと、びっくり。私のフォロースタイルは異端だった。あれ…お返ししてた時代に押しすぎてた!?

+フォローって出てたら、つい押しちゃうと思いますが…。

まさか、スパムと思われてランクに弾かれてる…?!…それはないか。

 

----------------------------------

 

③ 第一回Web小説コンテストの読者審査期間が延びた。

ついでに10万文字の締め切りも延びた

…3/31までだったのが、一週間延びて4月7日(木)23:59までになった。

 

「もっと伸ばせよ!一週間とか大して変わらない!」と思った読者の方もいらっしゃったことでしょうが…。

これはあまり伸ばすと、投稿作の質に影響が出るからだと思います。たぶん。

ええっと…今から執筆と言うスタイルの方の場合と、もう投稿終わった、と言う方の間に格差というか…不公平感が出るのを避けたのでは無いでしょうか?

※適当な事言ってます。たぶん違うと思う。

 

締め切りも同日まで延長なので、あまり伸ばすと本来間に合わなかったはずの作品が間に合ってしまう『おい、おれは真面目に書いたのに!』現象も起きるし。

 

【ブログでの拡大ぼやき】

うーん、やっぱりスピンオフという危ない橋でも、応募した方が多くの方に読まれたかもしれない。応募作の方が、「今のうちに読もう!」って気になりますからね…。

「☆も多めに付けないと!」とか。「レビュー書かないと」とか。

 

あ、そうだ。

今私がフォローしてる小説、ブログに載せても良いですか…?

どういう紹介の仕方で載せるかはまた検討します。

絶対に作者様の邪魔にならないようにひっそりと、不公平の無いようにしたい…。

いっそ、レビューを書いた小説だけならいいのかな?考え中。

 

----------------------------------

 

④ あ、やっぱり。なランキング除外があった

『カドカワ 富士見と独占契約したけど本が出ないハートフル物語ストーリー

『うちの社長がわざわざネットに炎上ネタを書き込むわけがないハートフル物語』の二作品がランキングから除外。

 

別にランクングに載せてもカオスで楽しいと思いますが、…さもありなん、仕方ない。読者としては別にどっちでもいいかな。

これだけ目立てばもう上の二作品はランキング必要ないだろうし。

 

【ブログでの拡大ぼやき】

ろくごまるに先生の封仙娘娘追宝録とか読んでた。懐かしいなー。

昔、図書館で読んだんですけど、即、全部借りるくらい面白かった。買ってなくてごめんなさい。※ちなみにカクヨムでは封仙…とだけ書いてぼかしました。

 ラストあたり読んでないから気になる。買いましょうか?←なぜか疑問系。

 

 

まとめ 今週のカクヨムはこんな感じ。

①2016年3月8日 ランキング実装。

②コンテスト審査期間4月7日(木)まで延長。締め切りもそこまで延長。

③フォロー数上限500、1日50件までになる。

 

どうでもいいけど、花粉がひどくて死にそうです。花粉がひどくて死にそうです。

目がかゆくて、あたまが重くてくしゃみがとまらないしはなみずがとても出ます。

私は仕事前とか、パブロン鼻炎カプセルを分解し半分飲みます。それで十分効きます。(一錠飲むと効き過ぎて喉がカラッカラになる)目薬はロートアルガードのマイルドタイプ。これは化け物級に効く。

 

あとこれはとても重大な事だけど、私の作品にレビュー書いてくれた方がいらっしゃった!

ありがたや。ありがたや…!

 

そんな感じです。

また来週ぐらいにカクヨム関連の出来事をまとめて記事にします。

(大神とコナン②は近日上げます。お暇でしたらどうぞ)

 

グッナイ!

 

 検索に関して。

sungen.hateblo.jp

 

 

 

広告を非表示にする