読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







なんだこの検索凄い。どうしてこれがカクヨムのデフォルトじゃないんだ…。【カクヨム関連】

今の所、検索の不満がとても大きいカクヨムさんですが。

すごい方っていらっしゃる物ですね。非公式検索というものがもうある様子です。

20160208230617

カクヨム検索(暫定版) - 俺Tueee.Net! Ψ(`∀´)

カクヨム検索(暫定版)(カクヨム版)

俺Tueee.Net! Ψ(`∀´)Ψ(トップページ)

 

なんだこの検索凄い。どうしてこれがデフォルトじゃないんだ…。

小説検索の概要

表示はタイトルのみ、>のワンクリックであらすじが見られるという親切設計。

更新日

★評価

フォロワー数

アクセス数

総文字数…!? …あっ。私はこれが欲しい!

こんなに絞り込めるの!?いや、それが本来の小説サイトの検索だけどさ!!

全作品

コンテスト参加作品

コンテスト非参加作品

あとこの三つも隣のポップダウンで同時に絞れる!?

いや、それが本来の小説サイトの検索だけどさ!!

 

読者検索も出来る。

評価数、レビュー数、フォロー あと作者かどうか。これが読者名と一緒に表示されてます。使い方は見ればすぐ分かります。

そして、★の多い順、レビューの多い順、フォローの多い順に並べ変えられる。

 

カクヨムと違って、一致→表示。じゃなく全リストアップからの絞り込み方式。

それはそうですよね。ユーザーの名前を検索ボックスに入れろって言われても、そもそもどんなユーザーがいるのか知りませんから…。カクヨムと併用が便利かな。超面倒だけど。何かで調べたいな、と思う時はあるかも。

レビュー&★の多い人を探してフォローする、そんな使い方もできそう。面倒なのでやらないけど。

 

そうだよ、このくらい使いやすいと助かるのに。動作も速い。ブログ紹介とかしていいのかな。サーバー負担とか考えるけど、私のブログの規模なら些細な物か。

どうやって作ったのか…。あ、なろう検索もありますね。なるほど、こちらがメインか。なろう版はランキングまである…。

こちらのサイトのカクヨム検索は暫定と言う事ですが、なろう検索と比べると確かに暫定の様子。今後に期待…、っと出来ればカクヨム公式に期待したいんですが…。

 

こちらの作品から。総合ランキングに入ってましたね。

kakuyomu.jp

興味深い事が書いてあるので、たまに閲覧させて貰ってます。

こちらの作者さんが「公式検索なんて初めからいらんかったんや!」とおっしゃってますが、まさにその通りとしか言えない。この歴然とした差はなんだ!?

カクヨムさん、検索負けてますよ!

 まあネットには、たまにガチな技術をお持ちの方も居ますからね…。

みなさん色々工夫されてるんでしょうね。本当、公式がこういう検索だったら…。

この検索は一応ブクマしとこ…。カクヨムの下に置いて使おう。

あ、純粋な検索サイトなので、本文は読めないです。【追記 タイトルクリックで作品ページに飛べました…便利すぎ】

「このくらいの文字数の小説とか、このくらい微マイナーなの探してるんだけどないかな」と言う時にはいいかも。

けどカクヨムさんも案外すぐ改善されるかもしれないし。今後に期待。…全くそのままだったらどうしよう…(ないと言い切れない所が怖い)

 

つまりこんなのあったよ、とそれだけの記事です。

 あ、今週のカクヨム書いてます。良かったらどうぞ。

 今週のカクヨム③ ランキング等について書きました。

sungen.hateblo.jp

 

広告を非表示にする