読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







【悲報】カクヨムですっかり自作小説が埋もれた件。☆&現在のフォロー小説☆【日記】【カクヨム関連】

カクヨム関連 小説 日記

さて、今日もカクヨムを見ましたが、…もうフォロー合戦も終わり、皆さん色々我に返った様子。

面白そうな小説を沢山フォローしたけど、読むのが追いつかないって方が沢山居るのかな?まあ私だけかもしれないですが。

そして私の小説はすっかり闇に埋もれた様子…。

閲覧、フォロー、評価。いっそ見事なまでに全て止まってます。

理由は新着をあげてないから。

そりゃ、あの変な…いや個性的な検索システムじゃもう出てこないよ…。

あと内容も微妙だから。

文章の書き方もカクヨム的?じゃなくて、浮いてるな…。しまった。

 

現在のカクヨムの状況だと、完結してない長編、更新が無くていつ終わるか分からない。って作品は、読むのはたぶん後回しになりますよね…。

そして完結作品は見つからない。

 …カクヨムがこのフリー画像だとしたら。

20160310092110←この辺に私の作品。

 

 

 

分かった事、感じたこと。

①カクヨムは、まだ読む専門の人が、とても少ない?作者は多いけど。

まあ一定の需要がある二次創作と違って、面白いオリジナルが読みたいなら本屋に行けばいいですしね…。

②長編はやっぱり読むのに時間がかかる。短編の方がサクッと読めて楽。

私もサクッと読める短編から消化、レビュー、という感じになってます。

 

③埋もれた小説は、なかなか発掘できない。

カクヨムで自作小説が埋もれたら、どうすればいいの?

 

④カクヨムの画面は、目に全く優しくない

小説本文画面が全部白すぎて、長編だと目が痛い…。グレーとか…うっすらでいいので、本文以外の場所に色をつけてもらいたい。できれば背景色選べるようにして下さい…。

 

と言うか…

③カクヨムで自作小説が埋もれたら、どうすればいいの?

この答えはたぶんまだ誰も、なにも分かってない!カクヨム運営さんも分かってないはず。

もちろん私も分からない!

 

えっと新着上げ続ける?

地道に宣伝?

 

うわ…大変だ…無理。

 

 まあいいや。丁度執筆おいついてないし、だれも見てない隙に地味に書いて行こうと思います。

埋もれている間に書いて、忘れた頃に新作出して、そして読まれない…おお。

……どうなんだこれ…?

ですが、好き勝手に自分のペースで書けるし、それも悪くない気がする。

一時は新着表示に必死になって執筆に影響が出る?と思ったけど、そんなことも無く安定の斜め後ろでいけそう…だといいな。やっぱりメイン連載はpixivで。

たまにブログ記事でうざく無い程度に宣伝しよう。

こちらです。マイページに飛びます。ついでに今回気になったフォロー小説も読んでみるとか。

sungen(@sungen) - カクヨム

貼っといてなんですが、最新話の更新は3月末予定なので、今は読まなくて良いです…。微妙な所で更新止まってて申し訳無いし。

 

さて、現在フォローしてる小説を全部貼り付けます。

レビュー書いたのだけにしようと思ったのですが…。レビュー書くのが追いつかないのでなんか申し訳無い。なのでもう全部貼っちゃいます。

そして紹介しておくことで、いつかフォローを外した時の言い訳にしようと言う魂胆。

 

※ちなみに、フォロー小説のほとんどは初日、二日目に、キャッチコピーとあらすじだけを見て好みかな?と思った物につけ、それがそのまま現在のフォロー小説になってます…。無節操ですみません。

 

【貼り付け方法】

プロフィール→フォロー画面をそのままコピペ。そうしたらdivつきリンク付きでコピーできた!が、中見出しが勝手に2つ付いて(キャッチコピーとタイトル部分)微妙に見にくかったので地道に修正。(と言ってもはてな記事編集画面なので、大きくしたくない文字を選択して見出し、中見出し→標準にしただけ)

※ちなみに、HTML編集に貼り付けるとdivやリンクは生きません。

編集画面に貼り付けると勝手にリンクが生きます。

 

【貼り付けにあたって】

■公平を期すため、☆の数は消すことにしました。データの更新もしないと思うので。

■エッセイっぽいのは小説じゃないので外してあります。

■同じ作者さんの小説が二つある場合はどちらか片方だけ。(これは多分チェックしたハズだけどちょっと自信ない)

はてなブログをやっている方以外のフォロー小説の紹介にしました。(私が知る限りでですが)

■上が最近、下が古いのです。リストもちょっと不完全で載せ漏れがあるかも。

そんな感じですが。良かったらどうぞ。

スコップ?とは違いますが、掘り出し物があるかも?

 

sungenのフォロー小説一覧

 

ただいまの小説フォロー 64作品 たくさんフォローしたな。

ただいまのレビュー 13件 がんばってかいたな。

フォローしたユーザー数 50人 今はとまってる。

 

ちなみに一番上の作品が、今カクヨムで一番文字数の多い小説?らしいです。

凄いな…。

 

あなたに世界最大の素数を

49番目のメルセンヌ素数

その他 連載中 45話

 ことは

 

 

 
 

釘打ちの空域

 ホラー 完結済 1話

甘王褌

 

ION

SF 完結済 9話

EVI

 

白羽の矢を立てて

現代ドラマ 連載中 10話

 

 

山幸彦

 

ふう。多いなー。

今は『もう二度と貼らない!…この作業超きついって』という心境。

 

読んだのは、読みかけも含めてまだ二割くらいかな。

半年くらいかけてじっくり読んでいく予定。

この中に、続きを心待ちにするほどハマれる小説があると良いな…。

頭の中で二次妄想してしまうくらいの…。

そんなWEB小説と出会いたい、私はいつもそう思ってます。

大人気じゃなくて良いんです。私だけが知ってる、お気に入りが欲しい。

(もちろん大人気になったら嬉しいですが)

 

こんな感じです。どうでしょう。タイトル部分はリンクしてるので、もし心惹かれる物があったらクリックしてみて下さい。

 

広告を非表示にする