読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







カクヨムコンテスト、途中経過発表!けど読者投票システムって結局どうなの?【カクヨム関連】

おお、出てますね。

kakuyomu.jp

 

なるほど、これが現在の人気順。

ですがそもそも…

…読者投票って正常に機能してるんでしょうか???実際、やばくない?

そもそもちゃんとすべて、公平に読まれてる?

 
いや、問題ありありだって、分かってましたけど。


読者さんも、読み切れないって分かってますけど。
…私ももうコンテスト作品読むのあきらめたクチです。


でも…。
人気作しか、次の選考に行けないんですよね。なんか勿体ないな、と思うのです。


受賞作が売れれば結果オーライなのかもしれないけど…。

 というか、順番逆にするべきだったんですよね。


レーベル選考→読者投票。
10万字超えた作品だけに絞れば余裕でレーベルさんも審査出来たはず…。

そしてざっと各ジャンル10作くらい選んで、二次選考で、清き一票方式の読者投票すれば良かった…。(それはそれで出来レースになったかもしれないけど)

ですが、初めての試みなので、これはもう仕方ないですね。やってみないと分からなかった。

うむむ。だけどなんか、分かってましたが、コンテスト、読者選考は失敗気味ですね。

宣伝下手なのが本来の作家です。いや、それは人によるのでしょうが…執筆に全てを注ぐ人だっているでしょう…。

もちろん、上位作品は普通に、面白い!のだと思いますが。それでも。なにか釈然としませんよね。



 

一番何が問題?

つまり賞金額がめっちゃ高いのが問題なんですよ!!←冗談です。

 

第二回、ってあるのかな…。

仮にあったとして、またうっかり同じ方法でやるとしても、もう少し、読者さんが増えてからやった方が良いですね。


あ!!!

そうだこれ!!

新着有利っていうのは絶対ダメです!!!

まとめて先に全話上げてた人は間違いなく不利だった!!実力?いえ、違いますよ!!!

カクヨム運営さんや、かしこい読者さん、様子見した作者さん達がしたり顔で『平等だったぜ。と言うかまともに分析もせずに、システム分からないのに、まとめて投稿する方が(略)』と言っても、私は絶対平等じゃ無かった、初期の閲覧、☆が後の評価にけっこう影響し、めっちゃ問題あった!!って思います!!!


これも、受賞作がおもしろくて、売れれば別にいいんでしょうか…?

コンテストにおける平等な審査って、やっぱり大事ですよね…。

これからどうなるか、草葉の影から見守っていきたいと思います。

 

広告を非表示にする