読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







★今週のカクヨム⑤ 【こっそり版】★コンテストが終わったら、カクヨムの読者は、いや、カクヨムはどうなるのかな【日記】

カクヨム関連 小説

サンゲンです。

カクヨムのエッセイがお休みな分、こちらに色々書いてます。

私のエッセイの再開を待って下さってる方…いるのかな。いたら嬉しいですが、もし再開してもいつも通りによく分からない事をするだけです。

むしろ、読者様の毒にも為にも薬にもならないので、夏頃にはスッカリ忘れ去られていることを所望(笑)

こちらに徒然書いた記事は、カクヨム転載してもいいかなと思ってます。

さて。

コンテストの一次選考が終わったら、カクヨムはどうなるの?

この話題は、コンテスト一次選考終了前にしておくべきでしょう。

 

ここだけ『完結?してないよ☆フリですよ』という感じで、エッセイに載せる必要があるかもしれない。

それくらい重要な話題??

まあ私が考えたところで…どうなる事も無いのですが。一応考えてみます。

 

うーん。可能性。わからないけど…適当に。

①コンテストのために☆を取った、ランキングが意味の無い物になる。

②読者がごっそり減る(元々そんなに居ない)作者は読まなくなる。

③執筆を頑張った作者さんが燃え尽き、死屍累々。退会する作者さんも出る。

 

…、あー。考察にもなってないですね。というか、全く、どうなるかわかりません。

運営さんもどうなるか、利用者さんもどうなるか分からないですよ。こんなの。

この時点で正確に予測できて当たったら、その方は凄い。

 

無意味っぽいですが。折角なので分析もどき。てきとーに。

 

①コンテストのために☆取った、ランキングが意味の無い物になる。

これは、ありそうだなーと以前(3月末ごろ?)は思ってました。

ですが、現在ランキングには、それなりに面白く人気のある作品が一応きちんと入っている様子。…なので、ランキングが全く意味の無い物になる、という可能性は…4割くらいかな。(なんだこれ??変な表現ですね…)

 

残り4割は『ランキングは基準があいまいですでに何の役にも立ってない。なので現状と変化無し、という可能性』

残りの2割は、『ランキングは、今まで通りとても読者さんの参考になる可能性』

 

という感じ???(適当な事言ってます。そして何言ってるか自分でも不明)

 

現在カクヨムのランキングは週1更新ですが、一週間ランキングがそのままだと、やっぱり…なんとなく新鮮味に欠けますよね。

(私的には、毎日ランキングとか、月間ランキングとかが欲しくなって来てます)

ですが、ランクインされた作者さんにとっては、一週間ランクが更新されない方が自分の作品が長く宣伝されるので、毎日更新になると困りますよね…。

期間ごとに3種類くらいあれば解決なのですが。コンテスト読者選考後は運営さんめっちゃ忙くなると思うので…そうなることは当分無いでしょう。

 

運営さんはカクヨムを、これから具体的にどうしたいんでしょうね…。

カクヨムに対する運営さんの考えが、利用者に見えないと言うのが不安だと…いってるのに…。

『本屋さんみたいにしたい』らしいですが、それに向かって改善しているようですが。あのー…、それだけですか?

1年後、2年後、とか、その先とか。これからどういう風に発展させたいとか…利用者に…教えて下さる気はないのでしょうか。どこまで本気で運営してるかとか、めっちゃ死ぬ気でやってる、とか素直に教えて下されば良いのに。

 

(それが無いから、片手間ででやってるんじゃないの?とか、下読みさせたいだけじゃないの?楽して稼ぎたいだけじゃないの?とか言われるのに…。おすすめレビューの使用に関するアナウンス、お願いしましたがやっぱり届いてないのかな?メアド記載無しでjpサーバーからメールが来てて、メールソフトで返信が出来なかったので、(アドレスじゃないから上手く送れないのは当然…?設定の仕方が分からなかった)カクヨムお問い合わせフォームから返信して。そのメールが届かなかった時のために、わざわざエッセイにも内容載せたんですが…。

問題が起きても、ルールの改善、是正、あと徹底に努めず、利用者の自粛にまかせてる現状はありえないですよー…。現状の事なかれ&いきなり罰則姿勢は根本的に間違ってますよ。…私はいかにも大手会社っぽいなーと感じますが…。

別に、微妙な動きをみつけたら、まずはアナウンス。その後、明らかに明らかにとても悪質、とっても違反の方にだけ注意すればいいんじゃないでしょうか?要らない手間かけすぎですよ)

人手不足が深刻なのか…。

 

やはり『カクヨムは無料サイト、無料サイト。作品を置く場所を借りてるだけ。今後の改善をゆっくり期待しよう』そう思って、ひとまずは割り切りったほうが色々楽なのかも。

 

②読者がごっそり減る。(元々そんなに居ない)作者は読まなくなる。

 これですよね。ありそうなのは。

 

ですがコンテストの選考が終わったからと言って、読者さん(読む専門の方々)が減ることはないと思います。

現在、純粋な読者としてカクヨムを使っている方々は、おそらくコンテストの審査が目的では無く、色々な作品を、普段楽しみたいという方だと思いますから。

 

けど作者さんは…あまり積極的に、他の作者さんの作品を読まなくなりそうですよね。

相互ではないですが。一次選考が終わり、我に返り、次回作の執筆を始めるとか…。

今ある自作品の完結に集中するとか。

そして、作者さんが読まなくなった結果、なんか読者さんがごっそり減ったように感じる…。

登録されてる方自体は増えているんでしょうが…。これからカクヨムには、登録された方をつなぎ止める、イベントや魅力が必要ですね。

いっそコンテストは毎月開催くらいでやってもらえたらいいのに…。無理かな。

 

③執筆を頑張った作者さんが燃え尽き、死屍累々。退会する作者さんも出る。

②と似てますが、多少違うのかな?

②は作者さんはそのままで、読んでいた作者さんが時間に追われ読まなくなる、という予想。(…まあ、②③が複合で来るかなと言う予感もしますが)

この③は、もうカクヨムですることもないし…、という感じで辞めてしまう。

あるいは、現在の私みたいに作品保管場所として消極的に使う、くらいになる。

おそろしい…。表面上は変化が無いけど、それはつまりサイト自体の評価が下がって、そこで定まってしまう、という事じゃないでしょうか…?

そうなったら、中々そこから抜け出せない気がする。

せっかく、大きなサイトで元々の期待度も、集客力も、注目度も抜群に高いのに。

サイトオープン前の宣伝費も、結構かかってますよね…。もったいない。

 

…そうならないようにどんどん『悪いところ』は改善していってほしいです。

なんか不思議ですよね。今の現状は。何かがよほど悪くなければ、こうはならないはずなのに…。はてなさんのシステム開発の技術は、十分だと思うのですが…。

(※私はシステム関連に詳しくないので勝手なこと言ってます。…こういう新サイト作る時って、まず同業界から、志ある経験者または転職を考えてる人を好待遇でヘッドハンティグして…とか、やらないんでしょうか?出版または投稿サイト業界でそれやるとにらまれるのかな?…小説とかの読み過ぎ?)

 

【おまけ。今欲しい機能】

沢山ありますが…ブックマークの非公開かな。

BLとか、R-15とか。嗜好が丸見え過ぎて恥ずかしくてフォロー出来ない…。

これは要望出してみようかな。フォルダ分けもしたい…。既読マーク付けたい。

連絡機能も早くほしいい…。

 

と言う訳で、大した内容で無くてすみません。

私はまだ待ちます。小説執筆しながら~。

 

 

【追記】

※この記事は、4月4日にカクヨムのエッセイ『今週のカクヨム』に、新着ページに載らない方法でこっそり上げてあります。

★今週のカクヨム⑤ 【こっそり版】★コンテストが終わったら、カクヨムの読者は、いや、カクヨムはどうなるのかな【日記】 - 今週のカクヨム(sungen) - カクヨム

といっても、少し上にずらしただけですが…。

 

 

広告を非表示にする