絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







 【エッセイは完結しました】★今週のカクヨム⑥★(ラスト)★2016年 4月8日(金)に カクヨムさんがニコ動で新しい試みをするそうです。当たれば面白いかも?

サンゲンです。

いきなりですが、カクヨムのエッセイ、『今週のカクヨム』は完結しました。

今週のカクヨム(完)(sungen) - カクヨム

そして今週のカクヨム2に移行します。

kakuyomu.jp

 

腰抜かすほど多くの方に閲覧して頂き…本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!!


これからも、のんびりと徒然にやっていきたいと思います。
始めたのですが何するかは決まってません。

…夏までは予定通り読書日記あたりかな?

20160321222837

ヒメウズラ!ぁああかわいいい。フリー画像です。

 

――で、何故いきなりそうなったのかと言うと。
↓こんな感じです。

 

■以下『今週のカクヨム』のエピソードより抜粋■

 

 

タイトル

★今週のカクヨム⑥★(ラスト)★2016年 4月8日(金)に カクヨムさんがニコ動で新しい試みをするそうです。当たれば面白いかも?

 

あ、詳細はURLからカクヨムブログを読んで下さい。

------------------------------------

※カクヨムブログより引用。(一部)

4/8より、KADOKAWA公式アカウントによるレビューとニコニコ動画でのピックアップ開始します

kakuyomu.jp

1. KADOKAWA各編集者の公式アカウントが皆様の作品を読ませていただきます。

 

4/8(金)よりKADOKAWA内の編集者が公式アカウントを作成して、カクヨムに投稿された皆様の作品を読ませていただきます。

現役の編集者と皆様の作品が接する機会の一環となれば幸いです。

(※公式アカウントはプロフィールにて"official"とマークされています)

 

2. niconicoとの連動施策として、投稿作品をピックアップして紹介します。

3月上旬より試験を進めておりましたniconicoとの連動において、ニコニコ動画の動画再生エリアにてピックアップしたユーザー作品を紹介する施策を始めます。

------------------------------------

だそうです。

 

これは普通に面白そうな企画ですね。

私もニコニコ動画はたまに見るので、ついでにみます。

…という方が沢山いらっしゃる事でしょう。

 

『公式アカウントが皆様の作品を読ませていただきます』

ってさすがに読むのは人間ですよね。もちろんカクヨム公式アカウントで、ということですね。(エピソードの長さがもの足りないので、どうでも良いことを書く作戦)

生放送?なのかな。録画かな?

 

1.の企画。向こうから読者さん引っ張って来られるかは、

――パーソナリティの腕にかかってます!!

 

ニコニコ動画はコメントがダイレクトに貰えるので、意見の場としても良いのかもしれない…?(荒らしは良くないです)



そんな感じです。ただのカクヨムブログのニュース丸写しです。

 

4/8からなのは、読者選考が終わって燃え尽きた作者さん達へのねぎらい…的な感じかな。これは普通に嬉しいかも。

色々な方法で、読者さんが増えるといいですね!

 

いやっほー!!




…さて。前置きは終わった。

 

今一応お休み中なのに、良心的な感じで新エピソード書いた理由は、もちろん他にあります。

(と言うか…、のぞく回数が減っただけで、こっそり更新もしてるし…休んでいると言うのかな…もう別に通常運転に戻してもいい気がしてきた…)



私が、あえて???  禁を破った理由。それは。

 

…新エピソード投稿したのに、ずっとPV0だからです。

本編じゃなくて、番外編なんですが。もう悲しくて死にそう。



『どうしよう。もう私にはカクヨム使う理由が無い【カクヨム関連】』



ブログ用に…こんな暗いタイトルの記事を下書きしてしまうくらいに。

内容、読みたいですか?

 

…読みたいですよね。やっぱり。

 

ものすごく、暗いですよ?

外に出せない愚痴かな、と思ってお蔵入りさせようと思いましたが…。

 

けど、今読み返したら、意外と底辺投稿者の本音が出てて面白かったので載せます。

--------------------------------

タイトル

どうしよう。もう私にはカクヨム使う理由が無い【カクヨム関連】

--------------------------------

 

サンゲンです。

 

カクヨム…びっくりするほど読まれない。

どうしよう。全然投稿してる意味がない。

一応メイン連載の最新話『JACK+ 第12話 メッセージ ① 警告』

これを、3月22日にアップしました。で、今4月6日。



…PV1です。




…これって…。完結待ち、なわけ無いですよね。

よっぽど私の話がまずいのかー…。

 

たしかに、つまらないよ…。わかる。

だって書いててつまらないだろうな、って思うもん。

 

…当ブログをご覧の方は、もうご存じかもしれないですが。

最近、いくつか番外短編書いたんですよ。

 

『JACK+リベンジ』このシリーズに。

kakuyomu.jp

--------------------------

 

■ノアと速水のいぶんかコミュニケーション② 速水の苦悩①

■       〃        JACK+怪談④(出張版)※今回はアホ

■ノアと速水のいぶんかコミュニケーション③(完) 速水の作戦

 

ブログ版はこの②③つはつなげてアップしましたが…途中で怪談が入ってしまうので仕方なしに分割しました。リズム感狂うから分割大嫌い。

本文で見出し機能が使えたら良いのに。

--------------------------

内容一緒ですが。
『JACK+怪談 ④』は怪談と付くので、怪談、のシリーズにも上げました。

 

で、これをさっきカクヨムにアップしたんですが。

全部、PV0。全部全く読まれてない。

いやね。ほんのついさっきですよ。3時間前くらい。

だから、こんな短時間で、読まれない!とか騒ぐのはちょっと違うかなって思いますが…、本編の最新話は15日前に上げて、PV1。

 

…よほどこのシリーズがつまらないのかな。そんな気も確かにしてたけど。

私も、それほど面白い話だなんて、思ってないけど…。

時間が悪かったのかな。まとめて上げちゃったから、効果ゼロだったのかな。

 

……どうしよう。折角続き書いたのに、もうこれから、更新したくない。

更新する意味が無い。だって、全くだれにも読まれないのが分かるだけだもん…。

 

 

もう分からない。このサイト、本当に何なの?

まさか、いや、マジで、やっぱり、本当に、とんでもないハズレサイト?

コレに耐えて、地味に更新して行くのがいいと思いますか?

それとも、もういっそカクヨムやめた方がいいと思いますか?

 

 

私の作品読んでくれる、読者さん、いないの…?

 

 

けど人気な作品は人気。

改善はおそい。

運営さん何考えてるか不明。

コンテストありき。

新着優遇。

検索おそまつ。

 

本当に、ずっと思ってるけど。退会したい…。

今日上げた話…。余分な分は、下書きに戻そうかな…。

 

それで、まとめて上げたら読まれないから、また分けて上げるか。

…めんどうだな…。予約投稿…。まどろっこしい…。どん、と有った方が嬉しいのに…。短く分けろって?話数増やせ?…やだ。そんな事したらもっと変な文になる。

 

このままだと、おそらく、明日も、明後日も誰にも読まれない。

一ヶ月して、だれにも読まれてなかったら?

さすがにぶちきれるよ…。

 

そうだよね…もうすぐコンテスト一次選考終わるから…作者さんは……もう他の人の話、読む必要ないよね……。

これからはゆっくり、気が向いたときに読むんだよね…正しい使い方だと思う。

私もそうしてる。

 

 

もうやだ…。

我慢してたけど。もうやだよ。


-----------------------------------

どうですか!!この深夜のローテンション。

我ながら素晴らしいですね!赤裸々過ぎる!もはや記事と言うより日記だ。

…勢い余って昨日出さなくて良かった。

 

ぶっちゃけ…今、昨日の私みたいな気分になってる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか…?

 

昨日~今日、折角、更新しても全く、ホントに誰にも一回も読まれないので、

もう更新停止か、退会か、投稿小説を減らすかどうしようかと、色々考えたのですが…。

※退会はもし万が一するとしても、夏まで待ちます。(小説の保管場所にしたいので、しない方針ですが…)

 

だったら、更新停止? 上げた最新話を下書きに戻す?読まれないし…。

 

ですが…それだと、更新途中の話が、更新が途切れたまま、ずっとカクヨムに残ることになる。

 

それはあまりにも、書く側の姿勢としておかしい、私はそう思いました。

 

投稿する時って、…提供する喜び、みたいな物ってありませんか?

(読まれなくても)続きをきちんと用意できたぞ!という満足感。

 

なので、たとえ1年、2年、くらい、

ずっと更新しても、うもれてて、見向きもされず永遠にPV0でも、私は最新話をカクヨムに全て投稿します。

もしかしたら、物好きな方が読みたいと思うかもしれないし。

 

更新止まった小説ほど悲しいものは無い…。…好きだったもの程悲しい。

(あの作品、続き、結局無かったな…、とか、現在進行形で待っている…けど続きぜんぜんこない…とか悲しいですよね…)これは誰でも覚えがあるはず…。

続きがあるって、きっとそれだけで幸せです…。



明日、読者選考が終わったら、作者さんは、皆さん力尽きてしまうと思います。

読者さんもきっと、必要以上に沢山読んで疲れたと思います。もうカクヨムから離れようと思ってる方もいらっしゃるかも…。

 

なのでこれから、一気に過疎るかも?という気もしますが…。

こんな時こそ、地味にやっていくのがいいんじゃないかな、と思います。

 

現在執筆中の小説はあとちょっとで完結。

自分へのハッパかけの意味合いも込めて。とにかくノロノロでも上げます。

やっぱり物語は…完結させるのが一番とにかくめちゃくちゃ大変…。いきあたりばったりで書いたしわ寄せが来る…。

相当、難航中ですが…何とか…気合いと根性とやけっぱちで、完結させてとにかく全部載せます。面白いかはもう知らない…(涙)

 

もう面倒な小細工はしません。予約投稿も、新着対策も知らん。

できた時にアップする。



実はずっと思ってたんですが…。

現在、更新された話のサブタイは見られませんよね?

 

だからもうキャッチコピーに、『○月×日、最新第○話 ~サブタイトル~ アップしました!』って書こうかな…と。

あるいは、『4月末更新予定!』とか。

 

いいキャッチコピーとか、もう考えるの面倒です。やめたやめたー。

更新が無い小説とか、完結作は何か適当に何か書いておけばいいけど…。

 

これはキャッチコピーとしての使い方、絶対間違ってないです。

だって、最新話更新あり、って立派なキャッチコピーです。更新される話なんだよ、と言う感じ。

開けてみて、げっ最終更新3年前だ…!とかよりは親切。



ふう。ちょっと休憩。

 

【明るい今日のつぶやき】

『JACK+怪談 ④(出張版)※今回はアホ』は一応怪談と付くので、JACK+怪談、のシリーズにも同じ話をアップしようかな、どうしようかな…。

短体だと長さ足りないし、加筆しようかな。でもそれがいつになるやら。



ふあ、なんだっけ?

ええと、とにかくそんな感じです。決意的な?

こんなどうでも良いことに、お時間取らせちゃって申し訳ないです。

(あ、別に作品は読まなくて良いです。番外編だし、意味不明でしょうから…。かねてより実験していた、エッセイでの宣伝はほとんど効果が無いと分かりましたし。読まないでOKです。

…………と謙虚に言うと、ほんっっっっっとうに誰も読まない!!…そりゃないよ…これはエッセイやってよく分かった。

なので、

読んで下さい、どうかお願いします…!

コンテストに応募もできなかった、かわいそうな底辺作者sungenを助けると思って…お願いします!!…あー、でも本編は本 当に人を選ぶので、無理しないでください…、…ぁああぐぐぐぐ。だからそれだと誰にも読まれないんだって…!なんでもっと万人に勧められる話を書かなかっ たんだ……!ばかー!)

 

お?思いついた。

 

元祖『今週のカクヨム』を正式に完結にして、もう今週のカクヨム2(仮)を作れば良いんだ。

何だか閉塞感があるのは…もう1でやることは全部やったんでしょうね。きっと。

それで、カクヨム2はつくったけど夏までお休み状態で、のんびり読書日記。とかでいいや。

 

…このエッセイがたまにランキングにお邪魔しているのは、前やってた紹介企画の影響で、別に私のエッセイが面白いからじゃ無い。

 

やっぱり申し訳無いです…。

ご不快に思われてた方、ごめんなさい。そのうち自然に消えます。

 

と言う訳で、なんか適当な流れに任せた感が凄いですが、元祖『今週のカクヨム』はここで完結となります。

あ、今週のカクヨム2(仮)への誘導ページは作った方がいいかな?

 

それを作ったら完結です。じゃあ今から作って来ます。

 

私が思うカクヨムの一番良いところは、複数ブラウザでの作業がどれもキッチリ反映される所です。

お礼とかは、誘導ページに書きますので、良かったらどうぞ。(←誘導させる手口?)

 

では。

-------------------------------------

 

って感じです。
なんか完結しちゃいました。勢いで。

よかったらカクヨム2の方も見てやってください。

 

あと、カクヨムの私の小説、暇だったら読んでください…。

ですが…このブログをご覧の方は…多分もうブログ版を読んで下さってますよね……この際、流し読みでもいいので……レビュ…(涙)感想が欲しい…いや、もういいです。

いつも閲覧ありがとうございます。がんばって完結させます。
喫茶アトリ一章は、また表紙どうするか決めて、ブログに転載します。

カクヨムは保留。アトリも…現状だと転載しても埋もれそうなので。

では。