絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







★今週のカクヨム⑥今後の…カクヨムとの付き合い方についての、私の本音。【カクヨム関連】

サンゲンです。

最近、ちょっと迷ってます。

 

カクヨムですが…。

そもそも私は、沢山の失敗しました。パッと思いつくだけでも…。

 

 

なぜ、小説をいくつもアップしてしまったのか。更新が先になりそうなのに…。

なぜ、一話ごとがうどんやスパゲッティのように長い話を、分割せずにドン!と出してしまったのか。

なぜ、読み切れるか分からないのに、沢山の小説をフォローをしてしまったのか。

なぜ、感想を書くと言ってしまったのか。

なぜ、気がつけばスコップしてるの???←これは一番不思議。

 

そして。私は今。

なぜ、まだ、あえてカクヨムを使っているのか?ぶっちゃけ…投稿サイトとして、純粋に、滅茶苦茶使いにくくない?

そう思ってます。

 

要するに、迷っているのです。いっそ、撤退してしまおうか?と…思うほど…。

もう本当に、ライフはゼロです。PVもそれに近い。

けど、自分では…今まで、よく頑張ったと思います…。

 

全話が閲覧できないシステムで、新着からしか探せない。

トップページには褒めるレビューばかり流れてくる、しかもそれが飽き飽き、辟易するほどの同じ作品ばかり。あとだいたいランキングに載っている作品だけしかない。(当然と言えば当然。評価が高い作品がレビューも多いわけだし)

作品の感想は気軽に全く書けない。なのに評価は超おおざっぱな3段階(初めは分かりやすくて良いと思いましたが、最近これはダメだと思うようになった…おおざっぱすぎて!全部エクセレント!になってる…!)

しかも評価は加点のみ。

(好きじゃない、という意見もあってもいいのに…。あるいは、評価と関係ない感想。このキャラが好きとか、この話のここに笑ったとか。読んで下さってどうも!この部分は私も気に入ってるんですよ、とかそういうささやかな交流が…したい)

 

作品が気に入って、勇気を出してレビューしようとしたけど、書いたキャッチコピーがやたら目立ってしまうので下手なことは書けない、さらに新着レビュー表示システムが実装され、目立つのが嫌で、批判や感想は気軽に書けない。

 

ジャンル分けは微妙。

検索が☆の多い順も、閲覧数順も、最低限必要であるに違いない話数検索も、完結済検索もできないほど弱いのに、ジャンルが少なく、多くの作品がひしめいている。

検索ボックス?はあるけど…。

そもそもタグは意味が無い、空のタグかはクリックしないと分からない。

 

 

…えっとですね。これは現在のかくよむです。未来はわかりません。

ですが、これはー…。

 

…このサイトを、読者さんは絶対に使わない、私が読者でも使わない。

そう断言できちゃいそうです。(断言出来る、と言わないのは…まあ何とか皆様も、私も頑張って使ってるので…。改善されて来てるし)

 

わたしは、がんばって改善を待つのです。そのつもりなんです。

見切りをつけたいけど、がんばって、改善を待っているのです。

 

そう、頑張ってるんです…。つまり、カクヨムはかなり疲れます。

 

カクヨムで最新話出しても、読者さんが少ないのか、まあ少ないのだと思いますが…、全然、一週間、一ヶ月待っても、ほとんど誰も読んでくれない。

作品が多くて、検索が使いづらくて、うもれてしまって。

そもそも新着が無いと小説自体には置き場所も無いので、自分の作品を探すだけで一苦労。新着が無い完結作品だと、もう浮き上がるのは無理なんじゃないか…と言うくらい。

 

これは、サイトの設計段階で問題があったのではないかと…。

作者目線に、いや、読者目線にすら立ってないんじゃ…。

 

そんな失礼な事さえ考えてしまいます。ごめんなさい…!

 

不思議です。

なぜ、ジャンルごとに全話表示できるシステムにしなかったのか…。

なぜ、ページを順送りでいいと思ったのか…。

なぜ、なぜ、なぜ…。

 

私は、最近よくそう思います。本当に、もったいなくて涙が出そうです。

もっと違うサイトの作り方があっただろうに…。本当になんで??

必要な機能を全て排除し、全部悪い方を選んでしまったとしか言えない。

 

私は、迷っているというか、困っています。

私がカクヨムに期待していたのは、

『自作品への評価、意見、率直な感想が欲しい』
『読者として面白い作品を探して、読んで、気軽に感想を書きたい』
これでした。

オープン前は、もっとシンプルに読めて、感想書き込める堅実?なサイトだと思ってたのですが…。

 ですが現在のカクヨムはそれが自由に、気軽に出来ないシステムなので、本当に困って、迷っています。

 

私は、これからどうやって、何のためにカクヨムを使えばいいの?

 

いっそ、撤退してしまいたい。本当にそう思います。

そして読者さんの多いサイトに行きたい。

というより、もっと使いやすいサイトに行きたい。

まあ、ぶっちゃけカクヨムにこだわることはないと思います。

 

カクヨムは、まだ生後半年の赤ちゃんです。生まれたてのサイトです。

そのサイトが、いきなり大人に敵うはずも…ありません。

 

※私に限って言えば、以前エッセイで紹介した作品の感想を書く、これだけはやりたいと思っています。

読んで感想を書くのはあまり苦じゃないです。むしろ好きです。

あと、JACK+本編。これはカクヨムでも完結させたい。

 

それが終わったら、他の話や続編は正直、そこで更新停止(つまり完結)にしてもいいかなと思ってます。

今後、小説の執筆を続けるかも不明だし、書くとやたら時間かかりそうで需要なさそうな、ひたすら根気のいる続編を、本気で書くかも不明。

(できればちゃんと書きたいと思ってますが、やっぱり、あまり意味がないので迷ってもいます。構想だけなので、きちんと書ききれるかもわからない…)

 

もし仮に続編を書くとした場合『もしかしてこのまま感想機能が無い、評価が三段階で、読者さんにとって評価のハードルも高いカクヨム。(最新話の閲覧が無いのが嫌と言うほどに分かる…)』にも投稿していると、絶対に自分のモチベーションが保てない。と思うのです。

 

なので…続編を書くなら…何年かしてそれが完結できた後で、カクヨムへ持って行って、一気に…じゃなくて、一話ずつ上げる、という形にしようかな…と思っています。

あるいは、感想機能実装されて、読者が増えたら…。いや、それは、それこそ何年か後ですねたぶん。

 

あと、これはいつになるかは分からないですが、フォロー小説をすべてはてなブックマークに移す…とかもやってみようかと思っています。

公開、非公開ができるしタグ付けもできる。

あとで読む、をチェックすると、なんとカクヨムの閲覧履歴にそのマークがついて驚いた…!

 

※現在、すでに試験的にいくつかの小説を、カクヨムフォローからはてなブックマークに移動しています。

まだ色々未完成で、半分ほど非公開になってます。

b.hatena.ne.jp

 

やっぱりフォロー数が多いと読了、現在読書中、面白そう、後で読む、レビュー済み、などフォルダ分けしないと何が何だか。

ちなみに私は気になった作品はとにかくフォローしておくタイプです。

あれ…なんだっけ?とタイトル忘れてしまい、後で探せないのが一番キツイ。

pixivは非公開ブクマがすごい数になってます。

 

 

私は小説作品が10作品と多いので、それも管理が大変な理由の一つ。

分散しているとやっぱり、フォロー、新着などが不利な気がします。

なのでとりあえず、フォローが無い『ダンス用語解説、説明(ブレイクダンス・KRUMP)』を設定、補足か、本編に移動したいと思います。

JACK+マイナスも、フォロー無かったし、他のシリーズに移動しても良いかもしれない。

あとですね、にゃん的な異世界転生物どうしよう…。レビューもらって嬉しかったけど、続きを書くか本当にわからない。一旦下書きにしようかな…。

ん?そう言えば、下書きプレビュー機能がありましたね…!URLで見られる機能。

これを使ってブログで公開、とかもいいかも。

 

※という訳で、こちらは先ほど整頓しました。7作品に減ってます。

JACK+本編(ここにダンス用語解説を移動するかも)

JACK+設定補足

JACK+怪談

JACK+リベンジ/番外短編(ここにマイナスを移動)

今週のカクヨム1(完結)

今週のカクヨム2

始まったあの日、止まった時の中で

になってます。異世界転生物は、一旦下げてます。また更新停止作品として、近況ノートにURL載せてみるとか…。

 

 

今のところ、私はこんな感じです。感想を終えて、JACK+本編が完結するまでは、動こうにも動けない。

違う投稿先は検討してもいいかも…。どこがいいかな…。

やりかけのデンキノベルもちょっと続き頑張ろうかな。投稿がめちゃ大変だけど、あそこの読まれ率は中々。なろうは…。やっぱり埋もれそうかな?エブリスタ?ベリーズカフェは微妙にカテゴリが合わない?…うむむ。

 

カクヨムは良いところも沢山あるんです。

本文のレイアウトも良いし。何より面白い作品が多い。投稿自体はサクッと出来る。

だからこそ迷ってます。ふつーに感想書きたい。

 

皆様、どうですか?

今、カクヨムを使っていて、どう思ってますか…?

 

広告を非表示にする