読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







『喫茶アトリ』転載は今週末ごろの予定です★更新予定★【修正報告】【JACK+実話怪談へのリンク付】

■JACK+(オリジナル) ■喫茶アトリ(オリジナル) カクヨム関連 乙女

昨日今日とブログの閲覧が増えていて…。びっくりしました。

まさか小説を…まさか、お待たせしてまっている!?「まだなのかよ、おい」とか思われてたら申し訳無い!いや、無いだろうけど!

喫茶アトリの仮表紙が用意できるのは、早くて今週末ごろだと思うので、その辺りまでは、このブログはのぞかなくても大丈夫です!

 

あっ。もし気になるコンテンツがあったら、読んでみて下さい。以上。

 

…と、短いですね。

じゃあブログをご覧の方にお知らせしたい事とか、よもやま話でも。

 

※カクヨムエッセイ2にテロ?みたいな感じで投稿したエピソードから。そのまま転載。※エッセイで読んだよ!と言う方は目次クリックで読み飛ばして下さい。閲覧ありがとうございます。

■このブログをご覧の皆様へ■

一番下に、カクヨム版『JACK+怪談』へのリンク付です。

私が体験した実話怪談エピソードをネタに小話を書いてみました。

(でも短いし、大した事無い)

こちらの話は、カクヨムで読んで頂けたらと思います。

ある理由で、と言うかぶっちゃけ身バレが怖いので、このブログにもpixivにもその話を載せられないのです。すみません。カクヨムは閲覧少ないので大丈夫だと思う…。pixivでもお知らせしようかな。

 

目次

 

以下転載など。

 

漢字について※エッセイより転載。

小説の漢字はそのうち開いてもいいかな?と思ってます。

居る。何処。何故。直ぐ。

とりあえず、迷うのはこれですね。私は好きなんですが…。

開いてみてもいいかもしれない。

→いる、どこ、なぜ、すぐ。

という感じに。

 

全部やるとなると時間掛かると思うので…完結後とかに。

けど試しに少しやってみて、文の印象がぬるくなったら、やめると思います。



最近の修正報告。ランニング距離修正。※カクヨムより転載。

他にも、誤字や間違いは、たまに読んで修正してます。

----------------------------------

スクール編 第3話 自決(前編) ※近況ノートより。

JACK+ 第3話 自決(前編) 【本文字数 11594文字】 - JACK+ 本編 グローバルネットワークへの反抗 ※R-15(sungen) - カクヨム

 

sungen.hateblo.jp

ラストランでさすがに二十キロは無理だ…と言う事で十キロになりました。

それでもキツイですが、五キロとか、数字が現実的すぎるのもどうかと思って…。JACK+は変な話なので、皆超人です。

 

速水さんは、だいたいいつも八キロくらい朝夕さらっと走ってます。

お昼orおやつの時間にも軽めに走る。練習は朝から夜おそくまで。

ジャックは普段優しいけど、ダンスに関しては鬼スパルタ。

 

練習の様子とかは『マイナス』で実はもう結構続き書いてあるんですが、

まだ一箇所設定が定まってないので、そこを決めないと出せない…。

-------------------------------

こんな感じで。

【追記。こちらは、ブログ版も直してあります】

修正したら近況ノートでお知らせします。

※誤字修正はウケそうと思った時しか言わない。

 

その他の修正箇所はあまり無いと…思います。

都市名変更はかなり大きい変更だったので、小説内でお知らせしました。

 

私の作品は『完結した後に、作品としてまあまあ、読めるものになってたらいいな』と言う程度のお話です。

ダンス描写もpixivで始め上げた時はとんでもなく…もう今よりさらにアレでした。



カクヨムの小説の各話のサブタイに、文字数書きました!

私が現在『これが完結したらカクヨムから逃げるぞ!』と思って書いているメインのダンスバトル小説ですが。

(※タイトルはくどい気がしたので、以後ぼかします)

【追記】埋もれ脱出はあきらめました…。だってもう無理。まじむり。PV増えないというか、1たりとも…動きすらない。

…続きが遅いから…。カクヨムはのろのろ更新で連載するにはきつい場所だ…。

けど、遅いって…1ヶ月、2ヶ月に1話って…そこそこ早くないですか…?(涙)

 

…なんか、微妙に各話が長いです。

まあ3部作の長編書こうと思って書いているので、仕方ないのですが…。



カクヨムでは、総文字数が見られても、各話にどのくらいの文字数があるのか分からない…、スクロールバーを見て、『これは長そうだ』と思うくらいしかできない。

 

私『あと一時間、かくよむでどくしょるぞー、十二時までに読めるかな?』と思って読み始めたら…読むのにめっちゃ、二時間くらいかかった…。

なんてことがある。(ネットでは、本当によくあることですが)


私の小説は特に、1話ずつの文字数がわからなくて…長くて…不親切かも?と思いました。開いてみたら長かった…途中で読むのやめよう。とかあるかも。

 

というか『文字数書いてみたら、読者さんの心構えが出来て閲覧してくれるかも?』

あるいは『この話はヘビィだ。一気に読み切れない』と思ってフォローして下さるのでは無いか…、そんな事をふと思って。サブタイに。

 

【総文字数 1234文字】と言う感じにわかりやすく書いてみました。

 

あ、小説のURLですどうぞ!!!

JACK+ 本編 グローバルネットワークへの反抗 ※R-15(sungen) - カクヨム

こんな感じの文字数です☆ ※宣伝。きっと効果は無い。

 

どうでしょう!分かりやすいでしょう!!

 

………1話ずつが長すぎるのが。

なんだこれ……。ひどいなこれ。ひどいなこれ。ひどいなこれ!!

ひどいなこれ!!ぴぴどいなこれ!!ひどいなこれ!!

 

と言う訳で、こちらのお話は、長編の好きな方におすすめです☆

 

…サクッと読める1話、2話の短編じゃ物足りない!

…がっつり、どっぷり、ゆっくり読みたい!!と言う方は是非どうぞ。



あと、このシリーズは番外編も色々あります。これからまだカットしたアンダー後期の中編や、ダンスの描写練習に番外編とか書く気でいますが。

あまりにカクヨムはアレなので…本編が完結したら…全部更新止める予定です。

続きはpixivかブログで。とかにするかも…。泣きそう。

 

あ、そうだこれも!サブタイに補足つけました。

KRUMPバトルを、どこに書いたのか自分でも忘れたので、書いておきました。

他にも、特筆すべき点が見当たってしまった話にはサブタイに / 付けて、短い補足書いてます。(こちらはカクヨム版だけの修正です)

/の使い方を間違っている気もする。


ダンス描写の言い訳もしてみる

JACK+ 第8話 ノア ② ワイルドカード 【本文字数 24629文字】/KRUMPバトル - JACK+ 本編 グローバルネットワークへの反抗 ※R-15(sungen) - カクヨム

sungen.hateblo.jp

 

この作品で唯一と言っていい、KRUMPダンスシーンの、速水VS相手のクイーンの時のラストのキル・オフスですが。

これはキル・オフスの使い方としては間違ってます。…たぶん。

 

キル・オフスは大抵、

ダンスの途中で今までの動作を強制的に切って、流れを変えたり、相手をびっくりさせたりするために使う、なんか使い所の難しいテクニックです。

キル・オフスを使うと、まさに強制終了。カーテン降ろし。店じまい。

えっ、という感じになります。

 

私もよく分かってないのですが。

とても凄い方のハウツーで、「今のは忘れてくれ」という動作をあえてする。というのがありました。(KRUMPやってる方なら私が何を参考にしたのか絶対分かるはず。素人で申し訳無い…。だってダンスなんて無理!)

あといきなり激しいダンスの途中で「帰って寝る」動作をするとか。

 

つまり、動きと動きの間に入れる、と言う物なのだと思います…。

※この使い方があってるのかは分からない。

これから、もっと勉強します…。

 

ですが…、KRUMPのセッションバトルは結構、盛り上がりで乗り切っちゃう所があるので速水が最後にやって、

「カッケーーーーー!!しびれる!!ここでか!!」となったのかもしれません。



むしろもう。正直、ダンス描写…いらなくないですかー?

私のしょっぱい筆力じゃ本当にきっついです。

本当に、雰囲気で読んでおいて下さい。

 

あ、スクールで速水が踊っていた『ヴォーグ』はなんかとっても凄いですよ。

(゜Д゜)「おおう…」

ってなります。

バトルもあるのですが、まさにファッションショーですね。カッ飛んでる。

 

もっと凄いのは『フレキシング』これはやってるキャラはいないですが。

(゜Д)゜゜゜

うひゃああ!ってなります。関節外して腕回すとか、人間業じゃ無い。

 

さすがにこれは…速水にもノアにも、レオンにも無理です。

ウルフレッドにはできるかも…。

 

※ブログ内にダンス動画のまとめ記事があります。

JACK+に出てくるダンスの動画まとめ①【JACK+】【ブレイクダンス】【KRUMP】 - 絵、時々文章なブログ

ダンスの動画まとめ①ブレイクダンス・KRUMP

 

JACK+に出てくるダンスの動画まとめ②色々なダンス【JACK+】 - 絵、時々文章なブログ

ダンスの動画まとめ② ※フレキシング、キングタットの動画追加しました。

②はもう名前だけ出てくるダンスです。

 

よかったらどうぞ。そして脳内補完お願いします☆



ふう。

さて、やっと本題です。実話怪談。

身バレが怖い。それだけでここまでごまかしの為に色々転載しました。

この度、試験的に…と言う感じですが、カクヨムの『JACK+怪談』で『私が本当に体験した、ちょっと怖い話』を載せてみました。

sungenさんが、黒い葉書を送って、それをJACKが読み上げるという形にしてみました。世にも奇妙な物語タモリさんみたいな感じ。

 

まあ、ぼかして書いたので、バレないと思います。が、その時、その場に一緒にいた方(つまり私の知り合い)なら、sungenが誰か間違いなく分かってしまうので…。

カクヨムへのリンク付けときます。お手数ですが飛んで下さい。

けど大した事無いです。

その①

実話怪談① JACKが読む sungenさんからのお葉書① - JACK+ 怪談 高校編準備中・実話怪談2話アップ(sungen) - カクヨム

その②

実話怪談② JACKが読む sungenさんからのお葉書② - JACK+ 怪談 高校編準備中・実話怪談2話アップ(sungen) - カクヨム

 

その③後書きみたいな物。ついでに、本当にあったホラー体験を募集してます。詳しくはこちら。

PV少ないのでやりたい放題。心霊or怖い、ちょっと不思議な体験募集! - JACK+ 怪談 高校編準備中・実話怪談2話アップ(sungen) - カクヨム

まあだれも心霊体験は無いと思うので、やってみたのですが…どうなんだろう?

そんな感じです。

 

※いただいたコメントは「ネタにして下さい」と書かれてない限りはネタにはしないので、偶然体験してしまって、もやもやしている方はスッキリの為に書いて下さい。

…まあ、心霊体験はさすがに無いですよね…。

 

 また、アトリアップ前?にJACK+番外編のまとめとか作ろうと思います。あとは大神二次の、中編のまとめとかも。

 

追記。

サブタイトルに文字数記載は、とても逆効果になっている気がします…。ホント長すぎ。けど、今後カクヨムは保管庫にしようと思うので、もう閲覧無くても良いかなと思います。

今週のカクヨム2に本棚設置しました。はてなブックマークを公開しています。

今週のカクヨム2 読書日記やってます(sungen) - カクヨム

 非公開になっている作品も載せてあります。タグごとに、一段目 気になる作品、二段目 笑った作品…という感じで、タイトルとあらすじをひたすら載せてます。気になる作品の整理をしたいなと思って始めました。自分用です。

 

今後、エッセイの更新は本棚と、以前紹介させて頂いた作品の感想くらいにするつもりです。

一応、続きの投稿と、作品を読んでのレビューは続けたいと思います。

 

では。

20160229150827

 

広告を非表示にする