読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







カクヨムの検索が強化されてる…!?使ってみた。【カクヨム関連】

今日のお昼ごろ、たまたまカクヨムを見てたのですが、検索が強化されてました!

予告無しで!コレいつから!?私が気がついてなかっただけ!?

kakuyomu.jp

久々に検索しよう~と思ったら、

 

ジャンル

執筆状況

小説の長さ

★の数

 

って!!

文字数、★の数とか、完結済、連載中とか、結構細かく…指定ができる!

絞り込みも出来ます。

 

これはー、どこが引っかかってるのかな?

検索しやすいように、見直す必要があるかもしれない。

ちょっと使ってみます。


(検索中…)

 

…キャッチコピーですね。分かりやすくひっかかっているのは。

【追記】タイトルも引っかかります。携帯は通じる、と入れたら自作品が出てきました。

タグも一応検索出来ていて、検索結果画面の一番下に表示されます。

検索結果画面のタグをクリックするとそのタグの付いた作品が探せます。

空タグも検索結果画面に検索され表示されてます。(何で分かったかというと、私が付けた「現代アクションダンス」の空タグが出てきたから)

 

自作品で新検索を試しました。(間違ってたらごめんなさい)

①ハードボイルドタグを付けてましたが、ハードボイルドと入力しても検索結果画面中央には出てこなかった。(多分、検索結果画面下の「ハードボイルド」タグをクリックしたら出てきたはず)

 

②説明文に、ハードボイルドという文字を足した。(あらすじの部分)

→出てこない。

 

②キャッチコピー

ハードボイルドなダンスバトル地下組織物。ダークシリアス。

と変更したら、出てきた。

 

そんな感じです。まあこれは元々そうだったのかもしれないですが…。(あれ?あ。確か前はキャッチコピーは検索できなかった気がする。不便であまり使ってなかったので、もううろ覚え)

今後、またさらに検索機能がブラッシュアップされて、そのうち説明文の単語でも検索にひっかかるようになったり、(これはあった方が便利なのかな?)とかもするかもしれないですね。

楽しみです。


ひとまずキャッチコピーは考え直した方がいい気がしますが。どうなんでしょう。
ただ、検索対策だけでコピーを考えると作品の雰囲気があまり出ませんよね。
善し悪しかな?

 

驚いたなぁ…。

 

そう言えば二、三日前に文字も変わりましたよね。

気がつかなかっただけで、その時に変わってたのかな?

 

デフォルトの文字変更について、エッセイからの転載。

あ、皆様。カクヨムのキャッチコピーと本文の字体が急に変わりましたね。(5/19時点執筆)

上品すぎて微妙だなー、正直無いわこれ…。と思うのは私だけ?

自作小説のハードっぽい、無骨な?印象と全然合わなくてめっちゃ困る!!

…ギャグっぽい話にも何か合わないような。

 

――文字の『声』が小さいんですよ!オサレだけど。

私はゴシックさんの方がハッキリ物を言うので好きです。

 

けど多分、そのうち字体が選べるようになるのではないかと思います……。

願望入ってますが。…以前、少し細長い文字になった時にも一週間くらいで変わりましたし。

 

カクヨムアプリでは選べるのに、アプリ以外では選べないというのはどうなんでしょう?

あと背景の色をそろそろ白以外にできるようにしてほしいなぁと思ったり。

これもカクヨムアプリではできるんですよね…(涙)あの…PC閲覧なんです。

これは戻るor選べる気配が無かったら、要望送ろうかな。

 

マイナス検索、並び順についての追記

※間違ってたらすみません。


タイトルorキーワードでひっかかる検索結果画面は新着順で並んでます。
検索結果画面下のタグクリックの場合もやっぱり新着順で並んでます。
(上の方に出たのが更新が新しい日付の作品でした)

絞り込み検索をした場合も、やっぱり更新日時の新しい順に並ぶようです。

☆の多い順検索があればその順に並ぶのでしょうが、今のところは☆は数指定の検索になっているので、やっぱり新着順だと思います。

セルフレィティング検索は出来ません。
が、R-15と入れるとタグは出て来ます。(タグまたはキャッチコピーにR-15と正直につけたら、検索される)

読者の方が設定したキャッチコピーの単語は、検索にひっかかりませんでした。


除外は…-付けたらできるかな??

キャッチコピー
『ハードボイルドなダンスバトル地下組織物。ダークシリアス。』

検索窓に入力してみる…。

ハードボイルド →【結果】有り
ハードボイルド -ダークシリアス→【結果】無し
ハードボイルド ダークシリアス→【結果】有り

-検索も出来るようです。おお…。

 

まとめ的な

今回、検索ボックス&その他の要素での絞り込み出来るようになった為、検索の使いやすさが格段に良くなりました。
カクヨム内で新着&タグからしか探せなかった、不安定な作品の、置き場所と各ジャンルでの定位置がようやくできた感じです。

ネットは検索、まとめとかが無いと、莫大な情報の詰まった宇宙?みたいな物ですからね…。たまたま拾い上げて貰える可能性なんて、本当に無い。見つけた物が自分の好みに合う可能性も結構低いし…ニーズとのマッチング大事。自分でも何言ってるかよく分からない。

この条件なら前よりは探して貰えるのではないかと、ほっとしています。
自作品を探し当てた読者さんに、気に入られるかは別だけど…。
やっぱり作品数が多くて見つからないかもしれないけど。

ですが、検索される小説は、以前よりはだいぶ、読者さんが読みたいテイスト&長さ&評価のお話に近いのではないでしょうか?
その方がしっかり読んで頂ける可能性は高い!たぶん!!
これですよ、欲しかったのは。

 

…という感じです。

はぁすごいなぁ。びっくりしました。これで読者さんが増えると良いですね。

20160505222050

 

現在今週のカクヨム2で、本棚作ってますが、検索が強化されたなら、本棚に入れる作品をこれからはもっとしっかり読んで入れるべきかも?

まあゆるーい感じでもいいかなと思いますが…。また考えます。

そろそろおすすめ長編作品紹介したいな。

 

広告を非表示にする