読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







【カクヨム関連】私のしょぼすぎる執筆環境について。★カクヨムで6月末まで企画中★

日記 イラスト カクヨム関連 小説

サンゲンです。また久々になってしまいました。

あ、思い立ったので企画やってます。お暇な方、執筆環境を私の近況ノートに書いてください。微妙な企画ですねー。

kakuyomu.jp

 

近日中にJACK+の次の話(シカゴ編、前編)が出せると思うので、そちらはしばしお待ちを。

20160505222059

 

さて、ずっと書こうかなと思っていた、私の執筆環境ですが。

私の執筆環境はものすごく、ショボイです!凄いぞ!

 

私は、なんとオフラインのノートパソコンで執筆してます。ネットに繋がってない!!驚き!

画面の大きさは、13.3インチ。つまりA4サイズのノートパソコン!!

小さいね!

 

以上。それだけです。小さいノートパソコンで、せっせと一太郎使って書いて、できたと思ったらUSBメモリ(なんと525MB!)に保存してデスクトップPCへ移動。

それだけ。

 

あ、もちろん8GBとか2GBのUSBも持ってますが、どれも動作が安定しなくて…。一番安定して堅実に使えるのが、もう?年くらい前(USBメモリ出始めの時)に誕生日プレゼントで買ってもらったソレだと言う…。なんてことだ…。画像だと全然容量足りないですが、文書データ用にしているので超余裕です。

なんなんでしょう、最近のUSBってめちゃ壊れますよね…。そしてこの古いのは全く壊れる気配がない。当時は525MBくらいで3500円くらいした…今だからこそ言おう。プレゼントありがとう。

 

難点は、やっぱりノートPCの画面が小さいので、デスクトップが執筆用フォルダであふれるって事かな?外付けハードディスクとかにすればいいんですが、それも邪魔かなと思って。

デスクトップパソコンにちまちま持って行ってバックアップ的な感じにしてます。

ちっこいノーパソなのは安かったから。あと持ち運びしたかったから。けど外で執筆とかしたことはないです(笑)自分の部屋じゃないと落ち着かないですね。

それにDVDドライブがついてるのでそこまで薄くはないです。

 

ちなみにこの型のノートパソコンです。Windows7の時なのでもう少し古いかな。形と大きさは多分一緒。5万くらい。あ、無線LANはついてます。契約しなかっただけ。バッテリーも結構もつし、レビュー通りコスパはいい!安いと思う。

ONKYO M513A8 M5シリーズ ノートPC

ONKYO M513A8 M5シリーズ ノートPC

 

何故このメーカーにしたのかというと、周辺機器(マウスとかケースとか)入れて6万以下だったのと、以前勤めてた所でこのメーカの大きいサイズを使ってる方がいて、全然不具合無いよ!と太鼓判を押していたから。(ちなみに有名メーカーのを使っている方が他にいて、壊れた!と嘆いていました)

刷り込みみたいな?

ノートPCが欲しくなって買いに行ったときに、たまたま店頭に置いてあったので「あ、そうだこれでいいや。値段もちょうどいいし!むしろ安い」という感じで。実際特に問題ないです。

もし買い替えるなら、一回り大きいのにしてもいいかなと思いますが、このキータッチで慣れてしまった気が。小さい分、キーの間に余分なスペースが空いてなくて、キーが軽くて打つのが楽です。

キーの印字がすり減ってしまった…ので、キーに張るタイプのキーボードカバーを小さく切って使っています。

 

サンワサプライ FA-NMUL2N ノートマルチカバー

サンワサプライ FA-NMUL2N ノートマルチカバー

 

この写真ではすべて覆ってますが…そうしたかったんですが。

いざやってみたら、もうめちゃくちゃ打ちにくすぎて!!腕は痛いし、隅をマスキングテープで貼ってもめくれるし!腕にベタベタくっつくし!!

なので…、よく使って減りそうなキーにだけ四角く切って貼ってます。まさか印字が薄れるとは思ってなかった…あ、普通の使い方(文章書かない)なら印字の耐久性は大丈夫だと思います。

ですがどうも私は、左のctlrに爪が引っかかる打ち方してるみたいで…そこだけ少しはがれた。

フィルムは2~3ヶ月くらいで粘着力がなくなるので、その時また切って貼ってしてます…普通全部のキーを覆う商品なので、余分はたくさんある…。うーん、これもなんだかなぁ。

ctlrは半分削れたけど…、(売るとき査定に響いたらどうしよう…けどもう買い替えるのは壊れたときか、バッテリーがダメになった時だよなぁ)その他のよく使う、enter、ZとかC、N、M、V、BとかFは削れずに保守。あ、Mはちょっと右側が削れてる…。

 

このノートPCのデスクトップは狭くて困りますが、一太郎で執筆するにはちょうど良い大きさな気がします。まあ慣れだと思いますが…。

一太郎をちょうど目いっぱいに広げて書いて、無駄がない感じ。

 

ちなみにWordは昔使ってみて「だめだコレ…」と思い、以来使ってないです。

よく知らないけど、執筆界には派閥があるのだろうか…。きのこたけのこ的な。

メモパッドに書いてる方もいらっしゃるみたいですね。TeraPadとか。私はTeraPadはメモ帳として使ってます。

 

まあそんな感じです。

デスクトップPCは自作?パソコンです。身内が趣味で自作パソコン作っているので、凄いパーツを全部選んでもらって、早く使いたかったのでそのままヤマダさんに組み立てお願いしました。もう10年くらい前かな…。

画像ソフトを動かさないといけないので、けっこう奮発しました。おかげでサクサク。でも今ならもうちょい安く作れるかな?

デスクトップPCのディスプレイは普通に大きめです。だいたい縦30cm×横50cmくらい?が、画面が馬鹿でかいのが苦手なので、そこそこの大きさです。

 

世間の絵を描く方は、液晶タブレットとかもう導入していると思いますが、私はもっとデジ絵の腕上げてからにします。

ペンタブは、まあ全然壊れないのでワコムのインティオス3です。

 

さて、そして!私が唯一、人様に誇れる周辺機器。

それはマウスです!!

マウス難民様必見です!と言っても、高級なものではありません。1000円くらいのものです。

↓これです!!

 

 

マイクロソフト『Compact Optical Mouse for Business』 気に入りすぎて…ノートPCも、デスクトップもこれです。また買う。

小さくて手が痛くならないので特に女性のマウス難民さんにはおすすめ。あ、大きいのもあったかも?けど迷ったら小さい方がいいと思います。1000円くらいだし。

軽くて持ち上げやすい。反応もいい。ホイールは使いすぎると壊れるけど、別に安いので、壊れたら買えばいい。私は絶対に有線派です。無線はダメ。反応遅いです。

illustratorの細かい作業の時はペンタブ使いますが、普段のillustrator作業ならこのマウスが本当にやりやすい。持ち上げやすさが重要です。

写真だとわかりにくいですが、左右が少し内側に入ってるんです。ここがミソ。

輪切りにすると、底辺が少し短い台形みたいな?

左右対称なので、左利きの方も使えます。シンプルイズベスト!あと右手が痛くなったら左手で操作とかできる。←よくやりませんか?これ。まあどのマウスでもできますが。

 

気になったら使ってみてください。私が使っているのは、ブラウザバックとかついてないタイプですが、他にもいろいろあるのかな?

マウス左右にあるブラウザバックボタンって、うっかり押したりして…邪魔じゃないですか?好みですが、私は無いほうがいいなぁと思います。

 

 あとは、そうですね。ブルーライトカットフィルムでしょうか…。

これはとても高いですが、ものすごく違うので、絶対に張った方がいいです。

ブルーライトの出ない液晶…いつになったらできるのかな…。早く作って!

 

 ふう。語ってしまった…。

そういう感じで。別に大したことない、全く普通の環境です。ただノートPCがあるだけ。

とても微妙ですみません…。

 

余談ですが、私は現在キーボード難民です。以前使っていたものがCとVが反応が鈍くなってしまって…。買い換えました。そこで失敗しました…。試した時はいいかな、と思いましたが、帰って使ってみたらハズレでした。キーが重くて…。

なので家族のと交換して(ぶんどって)使ってます。ロジクールの安いのです。デザインがおしゃれ。まあこれでも使いやすいので、買う気になるまではこれでいいかなぁと思ってます。ちょっとヘビーに使うとたわみますが。

今度はいいの買おう。ゲーミング用くらいのを…。

失敗したメーカーの製品はなるべく買わないようにしてます。やっぱり、外れが多い所もあるので…。ダメだったメーカーを言うのは申し訳ないのでまあ無しで。

無線LANルーターが欲しい…。エレコムあたりかな。あ、ばっふぁろーはいいんですが、物によっては不良があるので注意が必要だと思います…。

そう。つまり、私は有線LANでネットつないでます。20~25mくらいの。本当にしょぼいですね

 

皆様は、きっと夢のような環境で執筆されてるんだろうなぁ…。色々聞きたいです。

はてなユーザーさん、ブログで書いてくれないかな!

カクヨムにも執筆環境とか、自己紹介にあるといいですね。だれがなんと言おうと、俺のノートPCが一番だ!とか。

きのこ派かたけのこ派かとかも。ちなみに私はたけのこ派です。どっちも好きですが。

 

 

ついでにこの記事とか。

色々頑張ってます。まだ壊れないから当分使おう。ということで工夫。

sungen.hateblo.jp

カメラが…というのは、確かこの記事からの流れです。こんな事もあったなぁ。

sungen.hateblo.jp

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする