絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







とりあえず集合絵!(キャラ絵並べただけ)これがやってみたかった【カクヨム】【なろう】★色々なお知らせ★

12マス。足りない所はカラスでごまかす作戦。

 

20160627120153

 

まあ、まだ雑ですが…。とりあえず並べた絵があると便利かなと思って作りました。まだ沢山足りないキャラがいるので、増えたら列を増やす予定です。

一応Twitterバナーサイズなんですけど…さすがにラフすぎてどうかな。

 

↓以下今後やりたい事とか、色々な報告。製作中の小説家になろう版の案内とか。 JACK+、喫茶アトリなどの総シリーズ名決めましたってお知らせとか。

レオンをむりやり塗った話とか。長めです。

 

ニューフェイス?たち。

 

 隼人(仮)まあもうとりあえずこれで。私的には乙女ゲーム設定ならこんな感じかな、と思ってます。背景白くしました。正面顔も描いたんですが、前髪が決まらない…。

20160627120157

 

 サラ。これはラフがあったのでざっくり塗りました。仮面に手を抜いたので、まるっきり鷹の爪団…。

耳前の髪のボリュームはラフの感じでもう少しあってもいいかな、あるいは無くてもいいかな?と思うのですが、モノクロで挿絵を描いて考えるのがいいかなぁと思ってみたり。

20160627120156

 

 あとこれ。レオン(爆)もーーーーーー!!前髪決まらない。だいぶ惜しいって感じはするんですよ。あとちょっとな気もするんです!けどぁああ!!ちょっとコレじゃない感が!!ぁあ…髪の色が意外に難しいですね。くそぉ。また描き直します。けどとりあえずあった方がいいかなと思って昨日無理矢理塗りました。

20160627120155

 

さて、色々お知らせです。①カクヨム版にシリーズ総タイトルつけました。

 

内容わかりにくいかな、と思ったので。この世界観のシリーズ名は、

ダンスパーティー ☆Dance party☆です。あ、二回言う訳では無いです。

kakuyomu.jp

そのまんますぎですね。(もうあったらどうしよう)

同一世界観の話をまとめてこう呼んでしまおう、という感じなので、今まで通り小説とかはJACK+で更新します。まあどこまで書くかは不明ですが、細々とやって行きたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

②検討中の事。カクヨムってぶっちゃけ最近どう?

このシリーズですが…今、カクヨム版がとってもなんだかなぁ、という感じです。連載中だからか、ほとんど反応ありません…。いや、続きが遅いのが悪いのですけど。 

新しい方には全く読まれないですねー。

今後も、一応置いておくつもりではありますが、正直、今は『カクヨムどうなの?このままカクヨムはどこに行くの?』という気がすごくしています。

ご存知の方も多いと思いますが、カクヨムは☆投げ履歴を完全に可視化しました。

つまり、誰が誰にいつ星をつけたか分かるようになってしまったのです…。これ自体はまあ割り切って使えばそういう物だと思えるのですが…(^^;)

読者様にとっては余計☆が投げにくくなったような気が。じゃあ☆投げない、とおっしゃってる方もいらっしゃったり…。それはやめて!!と思います…☆はレビューが付かない作者(主に私)の唯一のモチベなのです。☆投げやめるとか勘弁して!見ればPV増えるから良いよねとかやめて!!作者(私)のライフはもうゼロです…!!

ただでさえ…新着レビューに載りたくないがために、レビューもしたくない、という読者さまもいると思うのに。(私も新着レビューに載ると思うと、面倒だな、レビューしたくないな、と思う時があります…)

評価が一回切りって言うのも困りますよね。長編とかだと特に。いつ評価しよう、ってなる。(――ハッ!?まさか私は完結を待たれている!?いやでも全13話、ここからがこの話の本番で長いんですよ!?多分!)

感想機能もいつ付くのかなぁ、付かないかもなぁ。という感じです。困ったったー。

 

③というわけで、『小説家になろう』にこっそり行きます。

もともとアカウントだけはありましたし。カクヨムコンテストは☆集めが恐ろしい…((((;゚Д゚))))あの読者選考が怖すぎて、景気づけ応募とかもう無理。何をどうやったらあんなに☆が集まるのか…。恐いッスね。

それにカクヨムはみんな超人だ!!作品レベル高すぎ。そしてまだ読者少なっ!やっぱりサブサイトとして、今はちょっと距離を置くのが正解な気がします。

 

まあ私は別に連載しやすく、見栄え良くバックアップができればどこでもいいです。

実は、小説の分割実験のためにすでに数話分、下書きをアップしています。(現在検索除外中。下にURL貼ります)

 

もともと、このDpシリーズ(せっかくなので使う。大文字の方がいいのかな?ダイヤモンドパール…いえ、なんでもないです)は挿絵というか微妙イラストありきのシリーズです。

なので、挿絵が使える場所の方が連載に向いている気がします。

ためしに『みてみん』に検索除外でキャラ画像アップして小説に貼り付けてみましたが、なかなか悪くない感じでした。

今回のキャラ集合絵はまだ試してないですが、まあ、人物紹介としてペタッと前書きにでも貼り付けておいたら楽そう、という気がします。

 

なろう版JACK+(ゆっくり制作中)は、ブログ版完結後の本格更新になると思います。

それまでに挿絵とかいろいろ頑張りたいな、と思い始めてます。挿絵は白黒でトーン仕上げでいいや…。その方が早い。

ですがデジ絵イラストが今後の課題でもあるので、それもやって行きたいと思います。

 

④試しに少し分割してみて。感想。

分割版の方が読みやすいかな、という気も若干…まあ、そこそこしてます。

ですが私は長い方が好きなので、他サイトやブログはそのまま、小説家になろう版だけ分割、という感じにしたいと思います。

カクヨム版も分けたいなぁと思ったのですが、正直、章管理が…面倒で触る気にならないです。

分割するなら、第2話の下に、第2話②、第2話③…という感じに、新しいエピソードを差し挟んでいく…という感じにしたいのですが、ちまちまひとつづつ上にエピソードを上げていくのが大変です。そしてやっぱりなんとなく…長い方がいい。やるなら初めから分割、があきらめもついてよかったなと思います。

今回、総シリーズタイトルつけたのは、小説をこれ以上増やすのをやめて続編を下に足していく為でもあるので、完結後に分割版をそのまま下にアップ、というのもやめておきます。

分割版として同じ小説を増やすのもやめたほうがいいですね(^^;)おそらく全く余計に読まれなくて悲しくなるだけだと思います…。

 

と、色々考えたりしてますが、『JACK+』が完結したら、修正しつつ作っていこうか…。まだちょっと完結までかかると思うので、またブログやTwitterで執筆状況などはお知らせします。

 

色々やってみましたが、やはり一番使いやすいのはブログだと思います。自分の好きなようにできる自由度が嬉しい(^^♪

 

あ、忘れてたデンキノベル版(けど超超超頑張って4話まで作った。文字制限があって分割しないといけない…もう挫折しました)も、やりたかったサンランシスコ編あたりをつまみ食いで頑張って作って、限定公開でブログに上げたりするのもいいかなぁ、と思ってます。

『JACK+ 第3話 自決(前編①)』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

『JACK+ 第3話 自決(前編②)』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

『JACK+ 第3話 自決(後編) ※試験的に背景・BGM無しです。』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

『JACK+ 第4話 変調① 』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

『JACK+ 第4話 変調②』 on 動く小説投稿サイトDenkinovel(デンキノベル)

…で、第4話が⑤まであるんですよ!!これはもうこの先無理だ、と思いました。

 

しかも無音という…。画像も選ぶの大変だけど、BGMはさらに使い方が面倒で…。

BGMのフリー素材があると嬉しいのですが…また探してみようかな。ないかな?とりあえずここは一番後回しです。

 

違うところにも投稿する、と思うとやっぱりモチベ上がりますね。

なろう版は背景を黒で行こうと思います。プレビュー見たのですが、これがなかなかオシャレな気がします。保存版として頑張りたい。

 

挿絵ですが、ブログ版につけると結構レイアウトとか手間だと思うので、なろう版にだけ付ける事にします。まあ、どこで付けてもアップ作業が面倒なんですが…。pixivは挿絵の大きさが調整しにくいんですよね。あとイラスト上げておけばそちらの方がよく見てもらえる気がするので。

ブログ版の場合は、挿絵はイラストとして日記記事でアップしつつ、一つの記事にまとめられたらいいなぁと思ってます。本文はシンプルな、今まで通りの感じで(やっぱり編集し直しが面倒)行こうと思います。

 

あとは小説の続きですね!頑張ります。…できるかな~(^^;)

キャラ絵、モノクロイラストも頑張ろうと思うので、色々忙しいですね☆やっぱり私は忙しい方が好きなのかな…。最近、漫画書いてないので、来年はそっちもやりたいと思ってます。感覚を忘れないために、そろそろネーム描いた方がいいかも。JACK+で1ページ漫画、短いあらすじ漫画?とかでもやってみようかな。…あ、やるのは完結してからにします。さすがに大変。

 

その分、今後はカクヨムエッセイの更新を控えめ(ほぼやめるくらい)にしようと思ってます。スコップは次の企画でやめて、書きかけの作品感想のみくらいにして…、それが終わったら終了、という感じ?今のところ、このエッセイがなかなか大変なんですよね。ものすごくカクヨムにもやもやしていたので、書かずにはいられなかったのですが…けど、もういいかな、という気分になってきました。

カクヨムに慣れてきて、やっと人心地ついた感じ?

 

おっと、報告が長くなってしまいました。

カクヨム読まれない耐性がかなりついた気がするので(苦笑)小説家になろうでも読まれる期待はしないことにします。異世界転生じゃないし、絶対PV0だ。

けど見栄え良ければそれでよし!自分で読んでニヤニヤしたいです。自己満です。

 

カクヨムを嫌いになったわけでは決して無いので、作品消したりはしません。

 

 

あ、そうだ。

こちら良かったら。まだ色々仮ですが、検索除外中のなろう版です。

【小説家になろう版 JACK+】

http://ncode.syosetu.com/n0675dj/

2話まで分割アップ。文字開きとかまたやりたいけど、とりあえずはこのくらいで放置。まずは完結が先。

 

しばらくは女の子たくさん描きます。もう男性描きたくない。レオンめ…。

また描いたらブログにアップするかもしれないです。では✩

 

登場人物紹介、更新中!

sungen.hateblo.jp

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする