読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







カクヨムはしばらく休憩します。カクヨムの番外編3作消しました。【カクヨム】【次章お知らせ】

サンゲンです。

さて、報告が遅れましたが…この度カクヨムからしばらく離れる事にしました。

レビューが消えたら困るので、アカウントとメイン作品は残し、半撤退、という感じです。

20160517231010

 

※以下、近況ノートからのコピペ。下の方に次章のお知らせがあります。

 

 

フォロワーさんへのお知らせ ※近況ノートより

番外編など、小説3作品を下書きに戻します。

 

サンゲンです。
小説が増えてしまって管理が大変になってきました。

――というのは建前です(^^;)
お気づきかと思いますが、私は徐々に撤退準備をしています。
といっても退会して折角書いたレビューが消えてしまうのは困るので、半撤退、つまり、JACK+番外編小説3作品を消し、エッセイの更新を大幅に減らします。

フォローして下さった方には…本当に申し訳ありません。
ですが、やはりこのままカクヨムに全ての作品を書く度に投稿していると、サッパリ、全くモチベが保てないと思いました。公募重視のサイト理念、運営さんの在り方に疑問を抱いているというのもあります。作品のレベルも高く、執筆も追いつかないし、挿絵も使えない…。トップページの新着レビューを見る度ブルーになる。
…どうやらここは私には合わないようです。

感想機能、フォント選択機能が付くまでのんびり待っていたら、その間の執筆に支障が出ます。何より、カクヨムの読者さまに受けるようにと思って、自作に必要の無い手を加えてしまいそうな自分が本当に嫌です。
なので当初の予定(夏ごろ)より早めに見切りを付ける事にしました。
今は、一度距離を置くのが正解な気がします。

今後カクヨムが読者、作者さん両方を大切にしたサイトになってくれることを願っています。

※メイン連載は普通に書けた時に上げるので、そこは心配しないで下さい。ただし二次小説と交互にやっているので、相変わらずのノロノロです。

これからはカクヨムは小説データのバックアップ用のサイト、つまりオンラインストレージの代わりとして使うことにします。
撤退する番外編は削除せず、全て下書きとして保存しておく、という使い方にしようと思います。シリーズを形態だてて保存するにはとても便利だと思います。

私は執筆が遅く、完結までに時間が掛かるので、もし二、三年後に無事に番外編が完結できたらまた公開したいと思います。小説家になろう版も用意するつもりなので、どうなるかは分からないですが…。

番外編の連載、掲載先のリンクを付けておきますので、もし好きだったのに…続きが気になる!待てない!という場合はお好きなサイトで読んで下さい。
別サイト、ブログで普通に連載はどんどん続けていきます。本編完結後に本腰を入れるつもりです。気がついたら意外と長くなっていると思います。たぶん。

 

カクヨムでも連載を継続し、残す作品

ダンスパーティー ☆Dance party☆ (旧 JACK+ 本編)

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

■喫茶アトリ

kakuyomu.jp(アトリの続きは他サイトブログ&pixivで無事完結できたら、カクヨムで公開になります。ちゃんと書けるか不安…。修正とかもしたいので)

■今週のカクヨム2(改装中)
■創作ノート(こちらもエピソードを減らします)
■今週のカクヨム1(完結済)
■始まったあの日、止まった時の中で(完)

始まったあの日、止まった時の中で(sungen) - カクヨム


以上です。
---------------------------------

下書きに戻し、他サイトでの閲覧を推奨する作品


■異世界でもこの携帯は通じる ~この俺が異世界転生!?~にゃ。
【掲載場所】小説家になろうにあります。
※更新は停止中。続きは書くか未定。

ncode.syosetu.com
■JACK+ 復讐 -リベンジ- &番外編詰め/JACK+過去編 マイナス
■JACK+ 怪談 高校編準備中
【掲載場所】
絵、時々文章なブログ…作者のブログです。http://sungen.hateblo.jp/
JACK+シリーズ 番外編まとめ 【マイナス】【怪談】【復讐】
(↓番外編まとめ記事に飛びます)

sungen.hateblo.jp


pixivにもあります…シリーズJACK+番外編。たぶんシリーズの画面に飛ぶはず。

www.pixiv.net
pixiv…genペアのプロフィールページ(※作者の別名です)

www.pixiv.net


-------------------------------

おまけ 小説家になろう版(分割バージョン)

JACK+ 本編(小説家になろう版・検索除外中)

ncode.syosetu.com

※こちらのリンクから読めますが、まだ2話の終わりまでです。分割版です。


番外編もまとめてなろうへ移動させようかと思っているのですが、それはまだ保留で。

ただ今検索除外になってます。…そのうち出しても良いかも?【ブログ追記】
登場人物紹介にイラスト付けました。
完結後に全話分割して投稿しようと思ってます。
挿絵の機能が使えるので、挿絵も頑張りたいです。
ブログ版は編集が大変なので、挿絵つきはなろう版のみにして、保存版にしたいです。背景は黒色、あと小説の分割を初めて試しています。
何となく、カクヨムより分割された話が読みやすい気がします。あと章管理が一つずつ上げる形でないので楽…。
いずれ文字開きもしようと思います。レイアウトとか色々まだ仮ですが、よかったらどうぞ。
異世界転生ではないので読まれないと思いますが、カクヨム読まれない耐性が結構付いたので、完結したら記念に、自分で読んでニヤニヤするだけの為に色々やっていこうと思います。

---------------------------------
【では、いまから下書きに戻したりします】
あー、これで逐一PV気にしなくて良いと思うとだいぶ楽です。
今後、これも要らないかな、と思った作品が増えたらそちらも下書きに戻すかもしれないです。フォローして下さった方、ごめんなさい。

創作は、私の場合は自分の為にする物です。金銭が発生しないなら特に。カクヨムは作者、読者、どちらにとっても無料なのです。
関係は対等で、どちらが強いとか偉いとかありません。もちろん心から感謝はしますが、へりくだる事はしても無意味です。
…私は今は疲れたので、カクヨムを退会できない代わりに作品を減らす、他サイトをメインに執筆にして執筆に集中する、それだけです。

喫茶アトリは消したかったのですが、カクヨムが一番綺麗に保管できていると思うので残しておこうと思います。

小説を下書きに戻す場合は、近況ノートで読める場所をお知らせします。

 

 

以上、コピペ終わり。

--------------------------------------

という感じです。最近近況ノートにいただいたコメントへの返信は、Twitterで呟いてます。

(コメント下さった方のお名前を書くとご迷惑と思うので、ふわっとした感じです)

 

ストレージ代わりと言う事ですが、まあ無くならないか少し心配なのでバックアップは他にも取ります。

 

■半撤退を決めた理由について

中々読まれない、PVが動かない、評価されない。それは良いのですが(良くないけど)…。ちょっとイラッとする事が重なって、嫌になってしまった。

そういう感じです。読者さんとのやりとりとは全く関係無い、完全な私事であると言っておきます。なので頭が冷えるまで、しばらく距離を置きたいと思います。

つい3日、4日前の事なのでまだちょっと尾を引いてますが、ブログに書けたように、多少マシになりました(^^;)

感想機能、背景色、フォント選択など、色々な機能を実装予定と聞いたので、その頃には少し戻ったりできるかもしれません。

作品連載はこれからが肝心な部分なので、当分は執筆に集中しようと思います。作りかけのプロットのやばさ(まだ全然出来ていないという意味で)に、カクヨムから離れて良かったかも、と思っています(汗)

 

JACK+本編 次章について

次回の更新は、まあ7月中旬にできたらいいなぁ…とは思ってますが…ちょっと心配。

その後やっと3月24日~の本筋が始まります。(もう何回も言ってる(^^;))

スクール編、アンダー編、サロン編、シカゴ編…と来て、ここでついに最終章、

異能編(笑)

が始まります!

そう、このシリーズは純然たる異能物(仮)だったのです!…とか言ってみる。今更ですが。カクヨムでは異能タグ付いてますし、やっと出て来たか…遅すぎ…!と思われてたりして。※どのくらい異能物っぽくするかとか、さじ加減はまだ未定です。異能と言うよりは超能力系?不思議系?どう違うんだろう?

やっぱり超能力は『おまけ』で、ダンスバトルとその精神を大切にしたいと思ってます。異能編(仮)なのでもっと良い章名が思いついたらそちらにします。たぶん浮かばない。

 最終章は長くなると思います。今までの話は前置きだったのです!というくらいに。

『第13話 マルマルペケペケ ⑧あばばば』くらいまであるかな。長過ぎたら途中で分けるので、⑩とかまでいくかも。話数詐欺というか、全13話というのは実は適当に言った数字なのです(*_*;だから全くアテにならない。

 

大まかなプロット自体は当初から変わってないです。そのプロットを計算したら確かに(いきなり入れたシカゴ編抜いて)全12話で収まるストーリーです。ここまで来たら、あとは絶望してダンス辞めるだけですから。(ちなみにバッドエンドでは無いです。ご安心を)

ぶっちゃけスパッと色々抜いて、ハヤミさんの心境だけをただ書けばいいのですが…。ラストは決まってて大体書いてあるので、それならすぐ終わりにできます。

ですが、もうちょっと真面目に書こうと思いました。もうちょっとだけまじめに(^^;)

別にアトリや続編に丸投げしてもいいのですが、それだとアトリと続編がめちゃ大変になりそう。いつ書き終わるの…!?という感じで。

なので本編を一つの話としてしっかり書いておいた方が…続編を全く書かなかった時の言い訳が立つとかまあそんな感じ。

自分への挑戦みたいな?実は長い話作りの練習のために書いているので…。

たぶん端折ったらあとで、また番外編を作って、端折ったところを加筆する羽目になる…なのでもう観念して書くしかないかも…という気もしてますはい。

 

もともと、終了後に各キャラ(つまり全員)の番外編を書く予定でした。

速水、レオン、ノア、べス、アビー、イアン、ウルフレッド、ジョーカー、ルーク、ジャック、隼人…。

完結後に短編がこれだけ続く感じ?だったらもう本編にざっくりと入れてしまったほうが良いと思いました。そして一行くらいで済ませる魂胆。

(まあ、本編に入れたとしても、書き切れなかった話があるキャラは短編やってもいいかなと思ってますが…本編の補完、後日談という感じ。速水、ノア、レオン、あとイアンは必要なので書きたい)

 

ええと、たしか今で24万文字くらいなので…、ラストまであと7~10万文字?くらいは書きたいと…書ききりたいと思っています。

長い。長い…!なのでもういっそのこと、

これから新しい話を読む、くらいのつもりでお付き合い頂けたら嬉しいです。

私もそのくらいの感じに気合い入れて書きます。

 ですがダラダラやるのは書くのも、読むのもしんどいと思うので、色々設定雑でも、まだ無理なところは続編に丸投げでもいいので…まあ年内に完結くらいが妥当な線かなと思っています。むしろ目標?

話自体は本当にもうあと少しなんです…けど本当に色々面倒くさい。ゴチャゴチャしてて、どこをどうするかとか、何が何やら状態。

細かい設定が上手くできれば、うーん。もうどうしたら(^^;)削れるところはちゃんと削りたい。けどこういうのって、削りすぎると説明不足になるんですよね多分。少ないよりは無駄でも助長でも多い方がイイ…と(これで長くなる)思っていたり…。

……10月くらいに終わるといいな……。いいなぁ…涙。

 

多分、作品の雰囲気がガラッと変わります。ここからが本番、みたいな?

今まで出てきてなかった設定とか、新事実とか、私が本当にやりたかった事とか、どうでもいい敵サイドの事とか、続編への布石っぽいこととか、もうとにかくゴチャ詰めです。

けど設定はまだ限りなく曖昧…(´・ω・`)。

心配だぁ…。まとまる気がしなくて、自分でハラハラしてます。

 

『ここは書こうと思ったけど、やっぱり端折りました☆なんか色々あったんだと思ってください☆(*´▽`*)完結後に補完できたらします』とか言うかもしれないです。

 

…、とまずはシカゴ編かぁ…。あーほんとシカゴ編は無くてもよかった。シカゴフットワークとか面倒で書く気起きない。今月中に無理やりにでも終わらせて、

(ん?延びた?いや、言葉のアヤです)

けどここでノアの掘り下げしておかないと後々困りそうだったので。

 

続きの連載スピードは、プロットの進み具合(完成度)次第かな。

 

カクヨム版は、誰にも見向きもされずにPVがほぼずっと止まっていますが、(更新遅くて新着に載れないのがPV動かない原因っぽい。けど早く書けない おすすめレビュー?星だけの評価?なにそれ?聞いたことない!見たこともない。私には縁が無い機能…orz)

でもやっぱり、ちょっとは期待しているのです。あの無駄な長さとあの変な内容で、分割してない割には大健闘していると思います。

なんか現代アクションの累計ランク113位にいましたびっくりです。長いし文も読みにくいのに…あれを読んだ方は偉い。

 どれだけ長いのか…作者が内容確認のために冒頭から読み始めて、スクール編終わりで『うん、続きはまた明日とかにしよう。まあ…そこまでつまらないわけじゃないけど、今日は目が超疲れたし、飽きた!』と思うくらいです(^^;)

一話が長いので一気に読むのは無理ですね。一話が短くても変わらない気がするけど。

感想機能とか色々ついたらカクヨムにも戻りたいですね…。

 

やっぱりまだどこかでカクヨムが好きなのだと思います。

好きかどうかは分からないけど、気になる存在ではある。まだ読者さんが少ないのですが、作品のレベルが高めなので、切磋琢磨するにはいいサイトかもしれないですね。その分しっかりしてないと自分を見失ってしまう(^^;)分割とか異世界転生書いたりとか、私のように色々したくなるという…。

 

あ、準備中、という感じの画像を作ってみました。登場人物紹介にひたすら貼ってます。また最終章の登場人物紹介も新しく書きたいですね。

新キャラも出るので(まだ出るの!?)

20160627170502

たくさん準備中画像を貼るのは楽しいです。↓大分賑やかになってきた?人物紹介。

sungen.hateblo.jp

続きもぼちぼち書くのでゆっくり待ってて下さい。

kakuyomu.jp

sungen.hateblo.jp

では。最終章のプロットとか頑張ります。

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする