
絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







シカゴフットワーク、お勉強メモ、の下書き中【ダンス関連】【JACK+】※誤字修正!!

■JACK+(オリジナル) ダンス関連 日記 ★更新予定★

やば!執筆ファイトし過ぎてさっぱりブログ更新してなかった。

ハイお久しぶりですサンゲンです!

 

シカゴフットワーク色々しらべてますハイ!たまに絶望してますはい!

続きはあとダンス描写だけなので、今週末か、来週末には出せると思いますハイ!

20160714215034

さて今回は、シカゴフットワークについての勉強メモの下書きです。※まだ仮なのでまたこの記事を修正・または追記します。

 

あ、折角なのでシカゴのフリー写真を何枚か付けます。こんな大都市です。

 

とりあえず、まずは雑にデータ書き出し。
まだ色々検討したりとか確認したりしないといけないので仮です。

※うのみにしてはいけません。
まだ下書きで未確認です!!適当に調べただけなので思いっきり間違ってる可能性大です。
気になったら&正しい、詳しい事はご自分で調べてみて下さい。

【修正報告】おもいっきり間違えてました!!!BTMではなくてBPMです。

頭ではちゃんとPと打ったつもりでした…。うううううう…!!くそううう!!間違えた!!

 

シカゴフットワーク(Footworking)


KRUMPに対するアンサーダンスと言われる事もある。

シカゴのフットワーク、フットワーキングとも言う。
キング・チャールズが有名。
日本でもトーナメントとかやっている。エグザイルのTETSUYAさんもやってるらしい。
『シカゴ/JUKE(ジューク)』(表記が色々。JUKEとだけ言われることもあるっぽい)というBPM=160のテンポの速い曲に合わせ、フリースタイルで踊る。
BPMというのはテンポの事。


メトロノームBPM=60は一分に60拍という感じ?(自信ない※また確認します)なのでめちゃ早い。

分かりにくいけどJUKEというのは何か一つの音楽ジャンルみたいに言われてる。
シカゴフットワーク専用の曲みたいな感じ。

------------------------------------
ウィキペディアより一部引用■
ジューク/フットワーク(英: Juke/Footwork)とは、アメリカのイリノイ州シカゴを発祥とするエレクトロニック・ダンス・ミュージックとダンスのムーヴメントを総称したもの(出典 Wikipedia)〉
------------------------------------


つまりEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)と併せて楽しむダンス、という感じ。

シカゴのゲットーハウスが進化してこうなったらしいけど…、その辺りの歴史はもっとダンス詳しくならないと説明出来ないです。ウィキとかに丸投げ。

 

20160714215035

こんなオブジェとかあったり。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

…丸投げしすぎも良くないので雑なまとめ

 雑です。まだ仮。また直します。

 

EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)

Electronic Dance Music

…これはJACK+作中でもざっと説明してますが、
ざっくり言うと、楽器を使わずにシンセサイザーシーケンサーで作る音楽のこと。
クラブなどで人々を躍らせるという目的のもと作られたダンスミュージック。
曲はDJに再生される前提で作曲されることが多い。
アーティストは作曲するだけではなくてDJも兼ねている場合が多い。

作中ではウィルがEDM系アーティストで作曲家兼DJですね。


【KRUMP】
1992年、トミー・ザ・クラウン氏が活動開始。クラウンダンス。
2006年、KRUMPのドキュメンタリー映画、Rizeが公開。


【シカゴフットワーク】
源流は案外古い?※またこの辺りは調べられたら追記します。

①GHETTO HOUSE(ゲットーハウス)と呼ばれる音楽がシカゴでめちゃ流行る。(1800年代終わりから1900年初めごろ?※また確認します)

②ゲットーハウスが進化。

③CHICAGO/JUKE(ジューク)
という音楽が誕生。(1900年終わりから2000年代にかけて※また確認します)
(表記が色々。JUKEとだけ言われることもあるっぽい)というテンポの速い曲に合わせ、フリースタイルで踊る。=シカゴフットワーク。


私見>この辺りの詳しい事は、その現地に居た方達の体感にしかないので、いつ何が起こってどのくらいの時期から一気に盛り上がってきたとか、スタイルがいつ完成したとか誰がどんな役割を果たしたとか、もう詳細はネットじゃよく分からないです。ムーブメントってそんな感じかも。けどダンスに詳しい方なら分かると思います。知ってる方、助けてください!
※これは下書きなので、また暇を見つけて修正予定。

 

 

JUKE《ジューク》/FOOTWORK

…シカゴを発祥とするEDMとダンスのムーヴメントを総称した物。

 

シカゴフットワーク(CHICAGO FOOTWORK)

…(フットワーキング)FootWorakingとも言われる。キング・チャールズ(KING・CHARLES)が有名。

DJがフロアでめちゃ早いJUKEを奏でて、それで踊ってダンスバトルする、という感じも良くある。公民館とか道とか公園も使う?めちゃ流行ってる証拠。
2チームに分かれたバトル。ウィキには源平と書いてあった分かりやすい。
だいたいギャラリー多い。フットワークダンスなので結構狭くても大丈夫。
(これがブレイクだったら、足とか当たりそうで、危なくてそこまで近寄れないです)

バトルの勝敗は当人同士の感覚らしい。「うわ、負けたー!」というヤツですね。実力差が浮き彫りになる的な。踊っている本人達が一番分かっている、そんな感じの体感ジャッジ。KRUMPは外で見ている複数がジャッジする感じ?なのでちょっと違うかも?
KRUMPはあの激しい自己高揚型のダンスだと、踊ってるダンサーは相手をあまり見られないのかも(^^;)あと「俺のが上手い!」って絶対喧嘩になりそう。
KRUMP自体、ダンスでする喧嘩みたいな感じだし…。


シカゴフットワークにもショーケースがもちろんあります。

私見>ショーケースは大概のダンスにはある。というか、即興でなく見栄え良くまとめた物をショーケースと呼ぶ感じなのでそりゃそうだ。
たぶん格好いいから皆この呼び方を使っているのだと思います。これは絶対そう。

私見>あるベースダンスから発生→何と無く踊られる内に徐々に独自に進化する→天才が現れる→新たなジャンルとして認知される、というのは自然な流れなんでしょう。


あ。そう言えば、言ったかどうか覚えが無いですがKRUMPにもショーケースはあります。
やはりそれはプロモーション、ショーという感じですね。あとキャラクターを良く見せる感じ。最高に格好いいです。ダンス出来る方はすごいなぁ。
複数人のショーも良いですね。すごく格好いい(こんな風にしか言えない)


>私見だとシカゴフットワークはKRUMPより取っつきやすい感じです。KRUMPは感情から入る?感じなので、まず精神性というか、自分のもつキャラクターと向き合う作業が必要になるっぽいけど、シカゴフットワークは曲『シカゴJUKE』(←この表記もっと格好良く出来ない物か…JUKEについてはもっと詳しく調べたいけど。あー…音楽例とか載せた方が良いかもなぁ)にあわせてダンスを楽しむ感じ。当然、心意気的なものはあると思いますが。やはりどこか都会的でオサレな感じですね。

KRUMPは元々とても、「どうすればいいの!?」と言うくらい治安の悪い地区で生まれた系。

…もちろんどちらも全く踊れない私が語っていいダンスでは無いです。もうきっと間違いだらけ、あと曲尺している部分だらけです…。実在のダンスを題材にして、微妙にアレンジしたりして、現代っぽいファンタジーを書いている、と思って頂けると助かります…。もうダンスできる方には恥ずかしくて見せられない!!…マイナーで良かったなぁと…最近とても思います(^^;)ほんとダンス描写は悲しい出来。

有名なダンスクルーも複数あります。Footworkingはめっちゃシカゴで流行している。
<これも私見>シカゴっ子はきっと流行に敏感な感じなんですね。だれかがやり出すと俺達もやるぜ!となる様子

クルーによってダンススタイルに違いとか個性とかがある…。ふむふむ。

私見>こういう所が、アメリカがダンスの本場って言われる所以なのかも(私は素人なのでそんなの当たり前!と思われるような事を言っていると思います)
これが日本だと新しいダンススタイルとか中々生まれないですよね。絶対数の差もありますが、日本の気風があまり新しいスタイルの創造には向いてない気がする。
これはやはり自由の国って事でしょうか。あと新しいダンスシーンを作るような天才方って凄いですよね…同じ人間とは思えない悲しさ。


ノアはこれに向いているかもしれないです。
一応ノアはスタイラー(ブレイクでフットワーク中心に踊る系)と思って書いているので、あとタップとかC-walkとか得意なキャラなので、これをノアのメインにしても良いくらい。
出来たらブレイクもこれから共通言語として書いていけたらいいなと思うので、(ブレイクはまだ勉強中(^^;)ショーケースの組み立て方とか分からない。そこはすぐにでも勉強したいのです。だって「JACK+リベンジ」はブレイクメインにするつもりだから…大汗。実は番外編の続きも少しずつ書いてます。あー本当に、ダンスに元から詳しい方が書いた方が良いですこういう話は…「大事なのはストーリー」と自分に言い聞かせて頑張ります)

ノアもきっと、『うわ、このダンス俺にあってる!超楽しい!』と思うのでしょう。
速水が『ブレイク&KRUMP』なら彼は『ブレイク&シカゴフットワーク』という感じにするのが良いのかもしれないです。早すぎて描写きついけど

この+、というのはダンスパーティシリーズのなんというか、彼等は一つの道を極めるだけじゃ無いんです、という感じを表してるような…?
主人公の速水はダンサーでありながらバリスタという超人ですし…。あいつは例外か。人の可能性は無限、…まあそんな感じだと思っておいて下さい。

 

20160714215031

 

シカゴフットワークの基本ステップ

と言うか、5秒で30ステップに近いくらい(★数字未確認!!ここはまた調べる)
踏むって早すぎない?

■GHOST(ゴースト)…また追記します。

■LEFT TO RIGHT(レフト トゥ ライト)…また追記します。

■MIKES(マイク)…また追記します。

■DRIBBLES(ドリブル)…また追記します(-_-;)。すみません力尽きてる。
高速ステップ。


>基本はコレだけど、基本のステップもバリエーションは無限。
ダンスやってる人には簡単?なステップらしいが…私には無理だなぁ。

【追記】…やっぱりまだ他にも沢山ある(;_;)描写どうしたらいいの?この記事の一番下に少し書いてますが…。どうやって説明したらいいの?

クランプの時も早すぎて、もうやべぇできないってなってたので…(;_;)ダンスは動画で見るのが一番良いと思います。



文章説明よりも動画で見たい?↓あ、こちらの過去記事にあります。

sungen.hateblo.jp

また幾つか見つけてこの記事とかに貼っておきたいですね。


……。というか…相変わらず…早い。

もうこれをどうやって文章にしたら良いのでしょう!?出来る方誰か代わりに書いて!
一文字書く間に、五くらいステップ踏まれてます…(;_:)

 

設定上少しの年代の誤差はゴリ押しします \(´▽`)/

つまりレオンの年齢関係。☆ゴリ押し万歳!☆
ちなみに『JACK+本編』第1話は2011年9月17日からとなっております。

 

あれ、なんで微妙に過去なの?

理由はJACK+の続編『喫茶アトリ』が2016年から始まるお話だからです。

つまりそこが現代の設定。なので逆算してます。

この方法だと10年後とかに読まれたら「うわっめちゃ昔の話!」となると思いますが…、まあもういいです。きちっと設定してあるなら、懐かし話としてそれなりに読めるはず…。しっかり設定してあるかは不明。

今(2016/7/14)でもすでに「JACK+」は古い時代なので、まだ巷ではビデオデッキとかも使ってますし、ブルーレイも無い。パソコンはもう今では当たり前の、速水さんが使ってた液晶一体型のオサレMacが最先端です(^^;)今となっては懐かしい。

当然スマホはギリ出てこないのかな?けどネットワークは金持ちなので普通にipad的な端末とか開発してバリバリ使ってます。アップルは裏でネットワークとダッグ組んでそうですね。速水さんのケータイは1話では黒のガラケです。最終話あたりでやっとスマホになるくらい?あ、そう言えば外に出る時に壊れたので、今もそうだっけ?まあいいや適当で。

レオンは1987年生まれで、スクールに17歳で入った事にしたので(16、7頃に入ったという曖昧な設定だった)、ちょっとはシカゴの事情にも詳しいのかな。
フットワークダンス自体はハウスゲットーの時にもあった???(★やや未確認、また追記します)なので、ベスも『JUKE(ジューク)/FOOTWORK』の流行の頭くらいには引っかかってるはず…。もう少しは知ってる、と言う事にしてしまおう。
実はベスのメインはブレイクダンスなんです。彼女もめちゃ凄いという設定。

速水達のコーチしてましたしね。

時期的に、レオンはTight Eyez氏の直弟子の直弟子くらいの感じで…(^^;)
ごめんなさい勝手に!!
本当に申し訳無いです。本当に勝手に言ってすみません!!本気で尊敬してます。
作中に具体的な名前は無いです。

ベスは1991年生まれ。スクールinは10歳(少し前にコッソリ変更してました)だから2001年に入った事になる。
お、良い線かも?10歳でもさわりくらいは出来そうですね。

速水は1994年生まれでいいや。
ノアは1995年生まれ。誕生日決めてない。スクールinは1999年か…まあだいたい本編とあってるかな…。
レオン。1987年生まれ、スクールinが17歳…と。


やっぱり創作に必要なのは電卓ですね!!

(どこか年齢の計算間違ってるかもしれないけどまぁいいや!あと誕生日は計算に入れてない☆大体です。大体!)


★シカゴフットワークの基本のステップはまた追記します★


あ、興味出たらとんでもなく過疎ってるカクヨム版の本編も読んでみて下さい。

もー凄いですねカクヨムは新着上げないとどうにもならない…(^^;)

レビューとか、☆って何だっけ?

いや、私の話が長すぎなのがダメかも。シカゴ編過ぎたらサクサクと連載スピード上げます。ダンス描写はラストまで無いし。…まだあるのか…もうラスト付近のダンスシーンはカットしてもいいですか?踊りました!と書いて終わりでも良いような。

―と言ってもまあブログ版と内容は一緒なんですけどね。カクヨム版が一番修正しているので、誤字が少ないです。完結したらカクヨム版の文章に合わせたいですね。

kakuyomu.jp
※シカゴ編の続きは当然まだ出てないです。すみません。あとダンスだけだし頑張ります。


〈これからメモ〉
・KRUMPももっと勉強する。
・あとはブレイクダンス。これをなんとかしないと…!!ムーブは良いんだけど…。ショーケースの構成の仕方、技の難易度がさっぱりワカランという絶望的状況で書いている恐ろしい。エアートラックスが超難しいとかその程度。
・シカゴフットワークはJUKEを幾つか聴く。作中でダンスシーンの雰囲気に合いそうな曲名を出してみるとか?それにあわせたダンス描写にするとか…。
・一応ハウスの父、フランキー・ナックルズの曲も聴いてみる。

以上☆
おまけでシカゴのフリー写真。
こんな水っぽい感じ。ニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ人口だとか。摩天楼!

シカゴ - Wikipedia

フリー写真素材本当に助かります!ありがとうです!

20160714215032 20160714215033 20160714215030

20160714215029

20160714215035 20160714215034 20160714215031

 では☆

次回は本編更新します。たぶん。

本編

 本編全話リンクつきの記事です。

sungen.hateblo.jp

 番外編

カクヨムから撤退してしまった番外編(^^;)こちらもまとめがあります。

sungen.hateblo.jp

 

げっ。まだ沢山ステップある!!

ERK
DRIBBLE
GHOST
SKATES
RUNNNING MAN
MIKES
MOP&GLOWS
CROSSOVER
CREATION
BANG
2STEP

…どうしようこれ。灰になりそう。

 

 

こちらの記事にシカゴフットワークの動画があります。

sungen.hateblo.jp

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする