
絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







新しい投稿サイト『スキマノベル』なんとなく使い始めました。※追記あり。

カクヨム関連 小説

サンゲンです。

投稿サイト増やさないって言ったじゃない!という感じですが、スキマノベルを使い始めました。こんな感じ。

 

sukimano.net

お暇でしたらスキマ時間にどうぞ。

20160229150828

 

――そもそもスキマノベルって?

sukimano.net

Webコンテンツ制作会社「ゲームプラスプラス」の方が、企画出して通ったので始めた投稿サイトだそうです。

だいたいまったり、スキマ産業という感じ?なのでカクヨムに疲れた私には丁度良いです。

ゆったりやりたいので、ぶっちゃけブログの記事にしたくないなぁ。自分だけの秘密にしておきたい、なんてね…。

ちょっと使ってみての印象だと、スキマノベルは、カクヨムの作者さま方のニーズにはゆるすぎて合わないと思うので、のぞいてみて『まあ、これもいいかな』と思う方は使ってみてはどうでしょう?

 

本当になんというか。コンテストとか、書籍化等とは無縁です。

作品を普通に誰かに読んで貰いたい、…と、そういう方には良いのかもと思います。

 

システムが独特で使ってて楽しい?です。

Lv.制度とかexpとか言う謎の経験値システムを導入してる。

 
サイトを使ったり読んだりすることで経験値が貯まる。
経験値が一定数貯まるとレベルアップ。
レベルが上がるとボーナスコインがもらえる!
 
なんじゃこれ。
 

沢山読むとコイン??とか貰えるけど、使い道は、スキ♡な作品を応援する、

架空の、お菓子、ジュース、ケーキ、焼き肉を作者にプレゼント。

なんかよく分からない!労をねぎらう的な感じ?

(ちなみにコインの有効期限は一年間。これには笑った。どこのポイントカード。でも消える前に…と皆様が使うようになるのでいいですね)

あ、普通のコメントも出来るみたいですね。

 

サイドバーには、このサイドバーに表示する項目を考え中です、これを表示して欲しいなどがあったらフィードバックで…とか書いてある(^^;)

 

私としてはサイドバーにはお菓子とか、焼き肉とか、そのあたりの説明を表示して貰えたら楽しいと思います。

種類はもう増えたりはしない、期間限定アイテムもない…と書いてありましたが……今後少しくらい増えたら楽しいなと思います。美少女フィギュアとか、海外旅行とか、柴犬とか…いや本気で言ってる訳では無いですよ?このサイトはどこへ行くんだという感じになるので。それも楽しいですけど。オリンピック中に金メダルとかあったら笑う。

けど別に、編集メニューやおすすめ小説とかでも良いかな?とも思います。

 

オープンは2016年9月15日。ベータ版。つまり出来たばかりのサイトです。

 

最近、ツギクルとか色々ありますよね。そう言えばカクヨムも新しいサイトですね。

ツギクルは試しましたが、まあ…アルファポリスと同じ感じです。ツギクルも悪くないんですが…。私はフォント選べるし、スキマノベルの方が気に入りました。

 

―という感じで、ベタ褒めしてますが、せっかく投稿するのでもっともっと褒めたいと思います。

※メインではなく、まあちょっとした目的の為に使いたいと思ったサイトなので、今後あまりスキマノベルに関して記事にするという事もないと思います。なので沢山褒めとく!賑わうと良いな。

長くサイト運営を続けていただけたら嬉しいです。サイトコンセプト良いと思うので影ながら応援します。

 

スキマノベルの良いところ!

そもそも、私がなぜスキマノベルを見つけたのか?

…ツイッタになんかプロモーションが流れてた気がする。違うかも。忘れた(^^;)

 

なぜ私は使おうと思ったのか。

ちょっとした理由です。挿絵が使えるっぽかったから。以上。

…白黒というのはびっくりしましたが、まあ、別に良いと思います。

 

なぜって?たまたまモノクロ仕上げの挿絵にしようと思っていたからです。

あと1話の字数制限が1500文字~6000文字。

なので、挿絵版の予行練習というか、ざっくり分割して、どこに挿絵付けるか考えるのにちょうどいいなと。分割して各話につけたら良いくらいな気がする。

で、まあ試しに使おうかなーと思いました。

 

挿絵に関して…運営さまが読んでくれたらいいなと思うので、ここに書いちゃおう。

しばらく他の方のやり方見て、使ってみて、ヘルプ読んでも分からなかったらお問い合わせで聞いてみたい事です。挿絵の使い方に関して。

[挿絵18:挿絵の説明]

↑このコードを【エピソード】に埋め込むと挿絵が表示されます

というコレ[挿絵16:挿絵の説明]を好きな文字に変更したら挿絵が表示されなかった…。

これって挿絵16とか、(そもそもなぜ16?1枚目の挿絵でしたが…もしかして通算…)表示名はこのままですか?それともやり方が違ってるのかな?コードだから変更不可かな?

あと出来れば、イラストの上に[挿絵:挿絵の説明 ▼]という画像のタイトル表示は無しでイラストのみ表示の方がありがたいです!これはできたらぜひお願いしたいです。

…これはクリックで挿絵を非表示にする為のボタンのようですが…。

これが本文に入っていたら挿絵が入る度にものすごく気になるので、なんかいい感じに目立たないようにできないですかね…?いっそ無しで…。作品トップで読者さんが挿絵非表示とか選べるようにお願いしたいです。

結構こういうタイトル付の仕様になってるサイト多いですね。ぶっちゃけpixivですが、pixivの挿絵機能は悲しいほど使いにくいです。挿絵のイラストを全体公開にしないと表示されなくて…こっそり本文だけで挿絵を楽しんでもらいたいのに、先に挿絵が閲覧されてしまうという。しかもでかでかと、イラストのタイトル、作者名まで表示されるってどうなの…。

というかこのスキマノベルの挿絵機能を使っている小説は他にあるのかな…。探してないのでまた探します。

とりあえず一週間くらいはこのまま色々使ってみます。まだシステムとか把握してないので。

 

【10/3驚きの追記】…今朝見たら、さ、さささ、挿絵の上に何も表示されなくなってた!?偶然!?早っ!

もしこのブログを見て下さって、変えて下さったのなら感謝します!どうもありがとうございます!(まさかまだ私ぐらいしか挿絵を使っていなかったとか…)

 

スキマノベルの良いところ

とまあ、実は今日登録したばかりですが。

 

初めての方へ…ここが凄いぞスキマノベル!

↓なんか運営様のこの記事を読んだら登録してしまった。

sukimano.net

良いとこ。

①のんびりしてるトコ。まだ利用者が少ないところ。

②フォントが選べるところ!これは凄い。私は見栄えにやたらこだわる派なので嬉しい。そうそう!フォントって重要ですよ!

③文字の大きさが自分で決められるところ。なんと1px単位!嬉しい!

④背景色も好きな色を選べる。なんとフルカラー!しかも選択はRGBカラーチャート式。これは…本当に良い。微妙な色もラクラク選択可能。

⑤えっ。文字色まで選べるの?これはすごい…!

⑥行間まで1px単位で調整できる。

⑦作品単位で文字設定をデフォルトに設定できる。自作のトップ画面にも字体が反映されたときは感動した(;∀;) 。とても嬉しい。※読者さんは自分の好きな字体や設定で読むこともできる。

⑧逆ブックマークがあって好みじゃ無い作品は非表示に出来る。これも嬉しい。

ツイッターとの連動性が高い気がする。

 

 

なにげに技術力の高いサイトです。ホントびっくりした。閲覧とかも使いやすい。

カクヨムにない読むのに適した機能がいっぱいある…。(実はカクヨムに対抗心をメラメラと燃やしているのでは?)

 

 

どうかな、と言う所。

①知名度まだ無さそう。どかっと大勢に読まれるというサイトでは無い。

②まあいいか。

③そういえば、新話投稿すると何で2つ同じ話が投稿されるのだろうか…?2回押したかな?

④挿絵の上にいちいち挿絵:挿絵の説明 ▼が表示されてしまう。本文を読む流れを切ってしまうので消せないかなこれ。→【追記】偶然かもしれないけど、あっという間に解決しました。昨日の今日ですよ…どうもありがとうございます。

⑤文字数上限は6000?でもいいと思うけど、下が1500はストックなしでの連載は少し大変かも。ただ作品の質的な事を考えるとこのままでもいいのかも?

(分割の時に6300文字くらいの話をキリのいいシーンで分けたら1500文字に足りなくて弾かれた✖2回(*´∀`)…慣れですね。切るところが難しい。登場人物紹介つけようと思ったけど文字数が足りないだろうなーと思います。別に無くてもいいかな。付録にしようか)

 

閲覧報告?は、PV方式ではなく、読まれた時間方式のようです。なんかまだよく分からない。まあ、PV気にするよりは楽かも…。

あと、コイン100頂きました!

【重要】付録機能追加に伴うコイン配布について | スキマノベル運営ブログ

これだったようですね。ありがとうございます。せっかく頂いたので、使ってみたいと思います。

【追記】…使ってみました。ジュースはまだ買えないのでお菓子で。趣味に合う話を見つけたので。喜んでもらえたかな。プレゼントするときは一緒にコメントも書く仕様になってました。

 

ベータ版と言う事もあり、要望に細かく応えて下さっている様子です。

 

近頃、小説投稿サイトは色々作られています。乱立と言って良いくらい。

その中でもこのサイトは結構変わり種になるのではないかな…と思っています。口コミとかで広がると良いですね!楽しみにしています。

のんびり楽しむ小説投稿サイト スキマノベル

気になる方はとりあえず登録してみてください。(プッシュしてみる)

 

sukimano.net

まだ読むのには使ってないので、そちらの機能も楽しみですね。どんな作品があるのかな。好みじゃないのは逆ブクマ。やっぱり自分の好みにあった作品を、短時間で見つけられる(かも)というのはいいですね。ニーズとのマッチング大事。

 

……すごい褒めてますね。

いや、公式Twitterで、ブログに全然書いてもらえてない…、と嘆いていらっしゃったので。

 

 

あとは個人的なつぶやき。

JACK+シリーズはブログ、pixiv、カクヨムメインで、あと挿絵版の予行練習用にスキマノベルで…と言う事にします。なろうに行くかは迷ってやめたので、他に良い方法が見つかるまではこれで。ちなみにデンキノベルはノベル制作が大変すぎて挫折。

 

今週~来週はまじで忙しいのでどこにもいない状態が続くと思います。再来週辺りには戻って来ます。

JACK+次話はただ今書いてまして、10月中にできるかも?という感じです。

ようやく13話のプロット作業が終わって執筆に入れたので、これでやっとイラストも描けます。(机がプロットの紙に占領されてた)お待たせしているイラストにも取りかかりたいと思います…が、なにぶん、この時期はめっちゃ毎年忙しいので…年末までノンストップ多忙です。

お待たせして申し訳無い。けど取りかかりますので。プロット調整?に予想以上に時間がかかってしまいました…。

最近少し絵を描く事に対して色々考えてしまって、凹んでいたのですが、スキマノベルを見つけてまた色々イラストを描きたいな、という心境になりました。

しばらくはイラスト主、執筆ちょっとずつという感じで行きます(^^)

 

ついで宣伝。まとめ読みしたい場合はカクヨム版。

kakuyomu.jp

JACK+はブログ、カクヨムなどで13話(話数詐欺ぎみ。①②とかあって長い)まで進んでいます。3部作(予定)の第1部という扱いです。カクヨムにも番外編とか色々あります。

スキマノベルにはコインを使って見る付録という機能もあるみたいですね。付録には番外編とかを載せようかな?

 

そんな感じです。いやー、なろう以外で挿絵使えるサイトを真剣に探してたので助かった。これでもうサイト探さなくてすむ。エブリスタでも良かったけど、まあこちらの方が何となく投稿に手間がかからないような気がします。スキマ時間に投稿しようかな。では☆

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする