読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







また新しい投稿サイト登場!?『ピクシブ文芸』について。【日記】

また新しいサイトが(^^;)

さて。

今度は大御所も大御所、pixivが小説サイト作るらしいです。ちょっと大人げない?

もう投稿サイト乱立時代、いや、投稿サイト戦国時代とか言ってもいいんじゃないでしょうか?第何次かは知らないです。

20160517231010

記事にするのは、10月27日にオープンしてからの方がいいかもしれないと思いつつまあ書いておきます。

ピクシブ文芸

prtimes.jp

pixiv文芸…ローマ字表記じゃないのかな?ピクシブ文芸って名前そのまま過ぎ。

【大切っぽいお知らせ】

とりあえずpixivIDあるしチェックするだけで良いらしいので、pixiv版のJACK+はピクシブ文芸にも投稿したいと思います。上げ直しせよ!とは言われないはず…。

 

もう以下はTwitterからコピペしようか。何でって?↓読めば分かります。

 

 

①うぁあああ!!ブログ記事の下書きが飛んだ!!!!!!!

②やらかしたぁああああ!!!うっわまじで!?無い!?自動バックアップもだめ!?

③pixiv文芸について書いた記事が飛んだ…。もういいやツイッタで呟きます。私が連載しているシリーズは実はすでにpixiv版があります。

「JACK+ ① 異国」「JACK+ ① 異国」/「sungen(旧genペア)」の小説 [pixiv]

 

④このダンスパーティシリーズはもともとpixivで連載を始めたのです。■ ■ ■という本文にたまにある区切りはpixivの改ページの名残です。で、最近はカクヨムで誤字チェック→pixiv・ブログにコピペ、という感じで投稿してます。

 

④-2 これですね。10月27日にオープン?  

prtimes.jp

とりあえずpixivIDあるしチェックするだけで良いらしいので、pixiv版のJACK+はそちらにも投稿したいと思います。

⑤これを読むと、どう読んでも『二次でないオリジナル(一次)はこっちに投稿してね。pixivがちょっと強化するよ☆』としか読めない(^^;)ジャンルもカクヨムや他サイトに近くて文芸と言いつつどう考えてもライトな作品で埋まりそうな…。いや絵に対する文芸ならいいのかな?

 

⑥確かに私は、pixivでオリジナルを投稿して、「うわ、そもそも全く需要無い…」と思ってはいました。二次小説とイラスト、漫画がメインのサイトですから…。それでブログはじめて。カクヨムや他サイトを探し始めたのですが。(訳:もうちょい早く作って欲しかった。だったらそこに投稿したのに)

 

⑦この記事を読む限り、pixivIDがあれば、そのまま使えるらしい。あと、pixivに投稿したオリジナル作品はチェックボックスで『pixiv文芸』に投稿できるらしい。つまり私の作品はもうあるしそのまま移動可能…?ならまあ普通に使うしか無いですよね。

 

⑧『pixiv文芸』むしろどうやって使わずにいろと言うんだろう(^^;)誰も止めはしない…。というわけでまあ、オープンしたら使ってみます。チェック入れるだけだし。もしかしたら新着には乗らないかもしれないけど。またカクヨムのエッセイとか、ブログとかで記事にします。

 

⑨pixiv文芸、ジャンルは見る限り、おもいっきりライトです。タグのジャンル「文学」「エンタメ」「エッセイ・ノンフィクション」「恋愛」「SF・ファンタジー」「ミステリー」「ホラー」「歴史」「子供向け」

自作は『エンタメ』かな『SF・ファンタジー』はお察しの通り投稿作品が多いと思うので。

 

⑩ジャンルは何というか、他の投稿サイトと大して変わらない。あと心配なのは、R指定作品で埋まらないかって事ですね…。母体がpixivなので大いにあり得るのではないかと…ドキドキ…まだpixivIDを持ってない方は、少し様子見した方が良いかな?と思います。

 

⑪何でかって言うとですね。pixivの小説には『キャプション』があるので、話数が多い場合は、投稿が面倒なのです。いちいちタグ、タイトル、次話へのリンクを入力しないといけないのです…。だから私の作品は1話ごとが長くなっているのです。そして長い方が、読者さんも次話へ飛ぶ手間が無い。

 

⑫投稿フォームがどうなるか、同じ仕様ならこれは…ぶっちゃけ投稿大変ですよ~。表紙もあるかもしれないし。ただ、1話が長くても「改ページ」できるので、結構読んで貰えます。本文に見出しが付けられて、横のメニュー?で飛べるので1話に多めに入れるのもアリだと思います。どうなるのかな。

 

⑬とりあえずペンネームと、小説の本文をコピペ統一しないと。(微妙にカクヨム版を修正したりしてるので)pixivのペンネームはようやく変える事が出来て嬉しい。

 

⑭pixivIDもこの際だから変更しよう。一回限り…ゴクリ。何にしよう。ハンドルネームと同じのがあったらしくて弾かれた(^^;)Twitterと同じでいいかな?

 

⑮おおき、って誰?ですが、古いPNの名残です。(※ツイッタIDはsungen_ooki)

 

⑯いや、もう1日考えよう。戻せないらしいし。

 

⑰pixiv版の『JACK+第1話』閲覧数178…意外と読まれている…。投稿時は、2ヶ月掛けて閲覧3とか4とか、ずっとどの話も15とか(たぶんフォロワーさん)だったけど…今見たら…どの話も結構ある…。やっぱり続ける事が大切なのかな。感謝します。

 

 

とこんなカンジです。飛んじゃったんです…。結構書いたのに。

下書き保存する前にいじっちゃうと自動バックアップされないんですね。

 

pixivは利用者さんの年齢層が幅広いので、中々カオス状態になると思います。

あとR指定作品が多くなる可能性も…?

 

私はスライド投稿する予定ですが、まだID無い方、長編をお持ちの方は少し様子見した方が安全かな…と思います。

まだpixivに上げてない話(怪談2章からと、カクヨムにあるアトリの続き。アトリは本連載用に修正しようかな?)はオープンしてからアップ、にしようかな?

 

良い機会なので、また本編の本文統一作業などをしたいと思います。カクヨム版が一番修正しているので、多少言い回しが違ってるかもしれない。

ブログ、pixiv版にコピペ…。ゆっくりやります。

 

pixivのオリジナル自体が分かれていなくて残念状況だったので、これは良いかなと思います。続編は書くならpixiv文芸メインにしようかな??(つまりそれって今まで通りって事?)

完結はさせる予定ですが、カクヨムに続編を掲載するつもりはなかったので丁度良いかも。…なんでって?まあ…自作シリーズの状況がそこまで良くないからです。あんまり読まれてないカンジ。この感じで続きをせっせとゆっくり書いてもたぶん見向きもされないでしょう。

私は毎日更新する必要は無い…むしろどうあがいてもムリというタイプです。書くの遅いし。読む場合も毎日更新されてると逆に追えなくなるし…。月イチくらいが良いと思います。一体いつから小説の毎日更新が始まったんでしょう…?多分投稿サイトの仕様が新着に有利そうだったから…なんでしょうね。となると結構前からなのかな?その辺りの事はよく知らないです。

 

以下pixiv版の小説色々。(自作宣伝というか)

pixivでこんなの書いてます。まあお知らせみたいな。

下の方に二次小説も貼っておくので、苦手な方はご注意下さい。

 

オリジナル

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

以下は二次小説 ※全年齢向作品のリンク。

二次ってなに?と言う方は、ここでこの記事を読むのやめておいた方が無難です。

----------------------------------

 

凄い懐かしい。完結済(二次創作)

二次長編とか(^^;)これはおまけです。二次小説初作品。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

(↑×方 ○箱です。直したいけどほぼ全部間違えているという…また直します)

 

 

ただ今連載中…更新は不定期のろのろ…。

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

どちらも続きお待たせしてます…すみません…。オリジナルに切りが付いたら書きますので待ってて下さい…。すみません…。

 

は!?大神とコナン① …閲覧数4278 !!?

うそ?(久しぶりに見た)…まじか…コナン効果凄い…。

 

こんなのも書いてる。完結済。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

大神がメインで、るろ剣は一応サブジャンル。HUNTER×HUNTERは一回きり。

こういう話が苦手な方がいらっしゃったらすみません。

 

ご覧の通り、私はどっぷり二次の人です。長編が多め?

喫茶アトリ以前はオリジナルは全く書いてなかった…のです。

文章が上達したかは不明ですが、タイピングは早くなった。もう十分ってくらい。

 

オリジナルも二次も、今後どうするかとか分かりませんが、続いている作品は…できれば完結まで連載、またはキリの良いところまで連載したいなと思っています。

ピクシブ文芸に関しては続報待ってて下さい☆では!

 

 さっき更新しました。

sungen.hateblo.jp

 

本編

次回は10月末…だといいなぁ。続きマダー?…書くのは私…(-_-;)

kakuyomu.jp

pixiv文芸って、代わりに小説書いて下さる方とか、挿絵描いてくれる方とか募集できないのかな。小説書いてくれる方はだれもいないだろうけど。挿絵なら結構描いて下さる方いそう。しくみがあればの話ですが。

 

 こちらも良かったら。

sungen.hateblo.jp

 

※今回はこれでもかってリンク貼ってみました。次回からはシンプルです。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする