絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







ダンスパーティーシリーズが完結したら?【日記】【カクヨム関連】【近況報告】

何となく思ってカクヨムの近況ノートに書いたことをブログにもお知らせとしてアップします。

ついでにカクヨムの追加機能?についても下の方で語ります。

20160505222100

 

シリーズというか。

現在連載中の、JACK+第1部は完結しても、ダンス描写修正とか色々手は加えるつもりです。挿絵作業もあるし、完結はあるけど、当分完成のない残念なシリーズかも…。

実は…最近、

再構成して、または別の主人公で?(それか同じ人でお薬抜いて設定が変わる?全部未定)アンダー編や地下バトルをメインの10万字くらいの話を書こうかな?

と思ったりしています。

 

まずは今の作品の完結が先ですね(^^;)それは置いといて。


なぜそう思ったかというと、ふと

 

過去編も、リベンジも、もう一つの長い話にまとめちゃえばいいんじゃない?

もしかしてまとめられるかも…?


と思ったからです。かなり無謀だと思いますが、異能関連の無い話ならまあ、……まだなにも考えてないです。

けどとりあえず、使うタイトルは決めた!
使われないように言っておく!私も使うか分からないけど。

タイトルは『JACK+ レジェンドチーム』(仮)です。

※JACK+は付けないかも。
皆さん、コレ使ったらだめですよ!(^^;)まあ誰も使わないか。

JACK+を取ったら「レジェンドチーム」…これかな。

どちらかです。
なんか語呂が気に入ったので。直訳すると伝説組。(ここで直訳しちゃうのがさんげんクオリティ)
フィーリングって大事ですよね!私はフィーリング執筆派です。

 

ダンスパは色々と番外編がありますが…。

分けてアップすると管理が大変。特にブログでは連載がやりにくいです。

なのでまとめちゃいます。(連載用の総合タイトルという感じで、1部、2部的な感じになるかもしれない。というかアトリが先かな?もうわけわからん~!どれからやろう?)※まだ未定です。それぞれの話はちびちび書いてます。が、しっくり来るにはパンチが足りないかもと…なんとなく。


『過去編とリベンジをまとめた、短めの話(あわせて10万字くらいの?)を書くかも?』と聞いて、あ、なんか寂しいな、もっと長く書いてもらいたい、そう思って頂けたら嬉しいです!

(といいつつ各セクション10万文字だったりして…


肝心の本編の続きは、やっと執筆に入りました(おなじみの「ちょおま、まだ書いてなかったんか!」です)予定通り10月末に…できたら良いですね。

なんかいつも書いてる時間が少ないなぁ。

では。

 

おっと。

最近、環境が許せば、いつか、何か新作書こうかな…と言う気分になってます。

ダンス関係ないオリジナル。そんなに長くなくて、下調べナシで気楽に書ける設定の話を。まだ全然思いつかないけど、考えるのは楽しいですね。

何も決めてないので皆様が、何かこんなのが良いなー、などあったら是非教えて下さい。

どんなジャンルがあるか、参考にしたいです。書くかは分からないですが、これやってみたら?とかこれが向いてそうとか、これが読みたいとか。

具体的でも良いですよ。書くかどうかは未定な雑談?ヒントなので。

例『ヒーロー物』『ハーレム』『美少女が戦う話』『スペースオペラ』『ねこが…』

Twitterで聞いてみたら誰か答えて下さるかな?

 

おしらせ。というか近況。

■スキマノベルで第一回スキマノベルホラー大賞に応募。

といっても小さな賞。賞金は無いですが楽しそうだったのでホラー読み切りを書いてみました。

要項は2エピソード、12000文字以内。今月末まで応募受付&読者選考??中。

 

■pixivのIDをsungenにしました!

前のgenペアはとても微妙だったので良かった。ピクシブ文芸オープンの10月27日に合わせたくらいに、JACK+の新話が出せると良いなぁと思ってますが…、

間に合ったら良いですね。

 

■大神二次創作専用のブログを作ります。たぶん。

pixivの大神二次は小説や1ページ漫画がやたら多いので、目標は来春です。テーマストアで面白いテンプレートをダウンロードして使いたいなと思っています。なかなかしっくり来るのが無いのでしばらくお待ちを。

現在、このブログにはスッカリ忘れてたため、二次コンテンツがまざってますが、これはやはり良くない。何とかしますのでちょいお待ちを。

もしあまりに大変で心が折れたら、このブログの大神二次コンテンツは全て下書きにして『大神の二次小説とかイラストはpixivで見てね(^^)』という風になるかもしれないです。のろのろ頑張ります…。

サイドバーのカテゴリも『JACK+本編』『喫茶アトリ』『JACK+怪談』とかタイトルごとに分けた方が見やすいかも?

 

■イラストブログもまた更新しないとなぁ。

相変わらずせわしないですが、これでも最近はカクヨムのエッセイの更新を控えてるのでかなり楽ですね。作品感想は予定通り今月中かな?

やっぱり作品感想が終わったらエッセイは普通に完結させようと思います。

 

■スキマノベル版も更新中。

分割したので羽数が多いですね。コレの各話に挿絵か…。まあ小さめにしますが。

……これだけ描けば1枚くらいは奇跡的な出来の絵がかけるかも……。これは完結後にゆっくりやります。本当に…。来年4月以降です。

sukimano.net

 

おまけでカクヨムの変更色々。

■エピソードが微妙に折りたたみ出来るようになった。

この画像をツイッタに上げたら笑って貰えました。

2016/10/20現在の、カクヨムのエッセイ『今週のカクヨム2』の裏側。要するに作品管理画面です。

 

20161020002248

ブラウザ30%表示にしたら全部おさまった。

エピソード折りたたみ73。残りは全部下書き(笑)

カクヨムで直書きなので、あとボツエピもまた使うかな?と思って残してあったり。

 この折りたたみ方法は公開された話が見えなくて、あまり使いやすくないので(タイトルだけ表示←→クリックで展開でも良かったと…)そのうち変わるかもしれません。

皆様、使わない下書きはこまめに消しましょう。多分開発さんも、こんなに下書きがあると思ってなかったんでしょう。所々にばらけてるので、私もここまであるとは思ってなかった。…私がズボラ過ぎるだけか。

 

■タグのキーワードが検索結果に含まれるようになった!!!

これは嬉しい。やっとです。

今まではキャッチコピーと、タイトルに検索して欲しいキーワードを入れないと検索結果に含まれませんでした。

(※実はタグもこっそり検索できていたけど、下の方に表示されたタグをクリックしないといけなかった。かなり不便だった)

 

自作は、ブレイクダンス、という単語で検索して貰いたかったので、仕方なしにキャッチコピーをブレイクダンスとKRUMPを題材にしたダンスバトル地下組織物』としていました。

けどタグで表示されるなら、自由度が上がります。さっそくタグを見直しました。

カラスって入れておきました☆

新キャッチコピーは……良いキャッチコピーが浮かぶとは限らない。考え中。

kakuyomu.jp

タイトルにシリーズ名と、シリーズ番号を入れてあるんですけど。微妙にアピール力が低いし…リンクだと肝心のタイトルが切れる。

どうしよう?シリーズタイトル機能が欲しいなぁ。シリーズタイトルは端っこに書いてあればいいんだけど…。

英語部分を消そうかな?考え中です。

そんな感じで。今後も色々、密かに楽しみにしててください(^^)!

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする