読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







ペンタブのペンを壊しちゃったー【日記】

ペンタブのペンを壊しちゃいました(;_;)10~12年くらい?ずっと使ってたIntuos3…。

この記事で先っぽ切って使ってたヤツです。

sungen.hateblo.jp

 

ペンの中のバネ?がダメになったみたいです…。

 
本体は生きてるみたいだからペンを買い換えれば良いんだけどペンだけでも5000円くらいするから、もう最新の買った方が早い。
と言う訳で買います!!

今週末か来週くらいに。
つたない創作に良く付き合ってくれたよ…。

 

さてどれにしよう?

ワコムストア/公式

 

うーん、proじゃないのでもう良いかなって思う。

今度はSサイズを買おうと思います。Intuos3は確かA5だったけど、ディスプレイが大きいので(と言っても普通くらいだけど)端っこのツールに変えるだけで一苦労。ショートカットキーはキーボードの左側しか使わない派だし…。多分小さいので十分。

ペンタブ本体についてる操作ボタンは邪魔だ。タブメイトもあるし使わない~。

 

TAB-MATE CONTROLLER

TAB-MATE CONTROLLER

 

これです。べんりー。クリスタ持ってるので安く買った。

これをJoyTokeyというありがたいフリーソフト使って、クリスタ以外でもSAIやPhotoshopにも使えるようにしてます。便利。

JoyTokeyはペンタブ買ったときにでも記事にしようかな。結構書いてる方いらっしゃるので別にいい気もするけど)

拡大縮小とキャンバスの回転、手のひらツールと、やり直しと消しゴム、スポイトくらいがあれば十分。大きさも丁度良い。

 

液タブ&左手用デバイス使ってる方いらっしゃるみたいですが、たぶん左手用デバイスは私は登録したツールを覚えきれない。

こう言うのですね。ゲーム用のです。

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

 

 

Intuos proも気になるけど、ちょっとお高い~。
今はでっかいパソコンデスクが欲しいからお金貯めてます。


いつか液晶タブレットにするかもしれないし。しないかもしれないけど。
Intuos3の筆圧感知の最大は1024で、今の安い方の最新型も1024だって言うし…それで間に合っちゃうかもしれないし。(proは倍らしいけど、対応してるソフトが限られる?らしい調べてみよう)

 

Wacom|Intuos4の2048レベル筆圧設定時におけるソフトウェア動作確認状況

これを見るとだいたいの画像ソフトは2048レベルに対応してますね。

PhotoshopCS3もSAIもペインターも大丈夫。クリスタは書いてないけどコミックスタジオが対応してるから大丈夫だろうと思う。

どっちにしようかなぁ。でも予算的にProはやめようかな。筆圧感知のレベルが高いのは魅力的だけど…。耐久性とかも気になるところ。

っていうかペンタブって壊れる物なんだ…。12年使ってたから…。


液タブ持ってる方…は中々居ないですよね…。めちゃ高いし。画面に描くのってツルツルして描きにくそうって思うのは私だけ?保護フィルムで描き味とか変えられるのかな?

私は机を傾けて描かないので、下ばかり向いてしまいそう(^^;)

まあ…。いつか買い換えるという手もあるし。まずはデジタル練習あるのみ。
おっ、この設定ならペン入れ行けるかも?すごい全然違う!と思った瞬間にペンがダメになるって。
あるいはもう限界だったのか…。
確かに、なんか…最近反応悪い?とは思ってました(^^;)
最後に少し頑張ってくれたんだ…。
君の心意気を見届けたよ…。ありがとう。
読み取り範囲が大きくて使いにくい!とか半ギレで言ってゴメンよ…。思い出が走馬燈のように…。

私、たぶん筆圧が強めなんですよ…。心アタリがある。Gペンがダメだったとか。下描きの線が濃すぎて消えないのでやり方変えたとか。
ペンタブってそんなに力入れる物では無いのに、どうにも慣れなくて…。

ところで、私のパソコンですが。近頃…ごくたまに電源が不安定な時があります。色々無理させてるから…。
2ヶ月とか、3ヶ月とか長期更新がぷっっつり、と言う事があったら不慮の事故でなければパソコンの故障です。
あ、でも、違うパソコンからログインして『パソコンこわれたー』と呟くかもしれないですね。

今のパソコンにイラレとかフォトショとか古いバージョンのが入ってるんですが、今のパソコンがダメになったらCCに変えようと思います。Adobe社め……!くそう……!!なんでパッケージ版を…くそう…!けどAdobe Premiereが使えるならいいかなって思う。
仕様あまり変わってないなら、いじってみようか…?

まずはタブレット。さあどうするかなぁ。

いちおう実物見て買おうと思います。実物を見ると心が揺らぎそうだけど、今度は小さいのを!

あとペンですね。付属ペンが細いのにします。太いとダメ。今のはどれも細いのかな。

なぜたまに太いペンが標準で採用されてるのか理解に苦しむ。

 

ワイヤレスは別に無くてもいいかな。私は大体有線派だし。有線の方が大概無線より安定しているので…。欲しいと思ったら後で買い足そう。

 

でもproかぁ~どうしようかなぁ。

うーん…。

あれ?

pro… オーバーレイシートが消耗した場合、修理による交換となります。

面倒くさ!今はこうなのかな。

proは2万5000円かぁ。これってワイヤレスキットの値段が入ってますよね。

個人的に、有線の接続位置が…限りなく気に入らないなぁ。丁度右手に当たるよ?(※Sサイズを見てます)

描くスペースの四隅の点は何?その周りは読まないとかだったら不便だよな…。

ぶっちゃけデザインが微妙(^^;)

何かやっぱり安い方のがいいかもしれない。本当にファンクションキーはいらないから…。

 

安い方を買って、どーしてもダメだったらIntuos3の細いほうのペンを買おう。今は古い製品もネットで買えるので良いですね。多分間に合いそうな気がします。

いずれは液タブと思って使うのもいいし、5年くらい使って次世代が出たら買い換えるのもありだし。

あと本体だけでいいよ…なんか色々あるけど。

商品詳細 Intuos Draw small スペシャルセット(CTL-490/B0)/ワコムストア

 

 

ちなみにこれは絶対間違ってると思う。信用してはいけない。

tablet.wacom.co.jp

ディスプレイとペンタブを1対1にしろ??個人的にあり得ないと思う…。

画面が大きい、ペンタブも大きいって事は、端のツールを触ろうとすると、それだけ端っこまで手を動かさないとダメって事です(^^;)

それだけの長さの線を、紙ならまだしも綺麗にペンタブ上で引けるかって言われたら私は無理~。途中でつないだり拡大縮小すればいいけど…。それでも。

ボタンが遠すぎて手が疲れるので私的には全く良くない。

…それに私のデジタルの腕では今のところ、どれ使っても同じだと思う…。

 

(イラスト用ブログにこの記事を描かなかったのは、テンプレ変えたら記事のフォントも変わって、大分読みにくくなったからです。あちらはイラストだけの方がいいかな)

 

また買ったら報告します(^^)良い買い物が出来るといいなぁ。

 

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする