読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







イラストブログ更新しました【カクヨム関連】【イラスト】【日記】

カクヨム関連 日記 イラスト

サンゲンです。

今回はイラストブログ更新のお知らせを特に。

ファンアートという物を初めて描かせて頂きました。

sungen2.hateblo.jp

こちらの作品です。夢幻様、いつもお世話になってます(^^)

kakuyomu.jp

ヒロイン(主人公)のイリアさんを描かせて頂きました。

途中でチェックはいただいてないので、完全に私のイメージです。

どういう顔にしようか…と色々考えたのですが、出来上がったら…。

 

まるっきり私の絵柄になってますΣ(゚Д゚) 

なんてことだ…。いや私が描いたのだからそうなるのですが。

「この顔の感じでどうです?」と途中で聞けば良かったかもしれない…。ただそれだと、チェックする作者様もやりとりが大変なので、今回はMYイメージで。

あと私のイメージ見たいっておっしゃって下さったので(^^♪ お言葉に甘えて。

 

ですが、結果は、あうう…。と自分では思っています。

何故って、『しまった。ぱっと見ると思いっきり、JACK+系の絵に近い。少し小雪に似てしまった?目の描き方はちゃんと変えたけど、並べると、とっても同系統に見える……しまった!やってしまった!影響…というやつかもしれない。カドのない丸目にしておくべきだったかも???』という感じです。

自分が描いた作品以外の答えが無いのが絵…。そして出来上った作品がその時の実力のすべて、なんだそうです。

実際に、もっと描けたのに、描けたかも、と思っても、作品として紙に描けないものは、今の自分には描けないのです。

 

ようするに。

実際は絶対もっとかわいいんだよ…!!私が下手なんだ!!

という事です( ;∀;) 力及ばない~!

…あと二、三回描けば世界観に合わせた絵や、イリアさん自体を描き慣れるのかもしれないとちらりと思います。

 

でも私では未熟すぎます。まだまだファンタジー絵には歯が立たない! 

もっとイラストを練習して腕を上げたいと思います!

 

 

いつも向こうのブログに書くイラストの反省と良かった点を。今回はこちらに。

反省点…

■髪のツヤベタが下手すぎ。爆死した。光源右からの予定だったのに、ベタでどっちから光が当たってるか分からなくなった…。

■体のバランスやや失敗。通常の描きなれたバランスを使うか、下書きの段階で迷い迷って、今回は頭身を上げた方でやってみました。理由はイリアさんのお相手のマルス様が10頭身くらいあると思ったから…。ですが、これは失敗でした。バランスがとりにくくて大変だった。そして…泣きたい。

■ポーズに凝ったため、パースがサッパリ取れなかった。わからなくなった~( ^^;)初期ラフで、手を降ろした格好、片手上げ、どちらにするか悩みました。動きがなかったので、片手上げを採用しましたが。そうするともう…しっちゃかめっちゃか。むりやり力業で強引にまとめた感じです。この絵、ちょっと体、ポーズきつそう…|д゚)と思いませんでしたかー……( ;∀;)

ちなみに、ボツ下描き(アップしてない)では窓の手すり?の位置が少し上になってます。こちらはこちらで厳しい部分と良い部分があります…。どちらを選んでもいばらの道だった。という事で、なんとかギリギリ、まとめられるかも…と思った頭身上げた方を採用しました…。…パースがなぁ。あれって宇宙言語じゃないの?

 

良かった点……

■ヒマワリ、アクセサリー、椅子などの小物は良く描けた。花瓶もよい。

■一番手前(一番下)の壁?の模様はまあ良い。

■黒いカーテンのベタの中のグラデトーンの新品買い置きがたまたまあった。

■トーンは山ほどあった。久々に貼って楽しかった。貼りすぎだけど、それもまあ私らしいかもしれない。なんて…今回はたくさん貼ろうと思ったから良い点なんだよ…。

 

 

その他…

今回のイラストは時間、えっと、キャラ考えるのに一か月くらい(他の事の合間に少しずつ描いてみてはいましたが、…「よし、やっと時間取れる」となってから細かいところを考え出しました…)

ラフは確か一日くらいで終了(これは大体そう)、年末クリスマス後くらいから下書き開始して、1月17日にアップ出来た。

下書きは、今回は背景、装飾を頑張ろうと決めて描いていた…ので少し大変だった

という事は、

イラスト制作だけだと大体、22日間…?年末の休みがあったからその分作業時間が多く取れた…ことを加味して…。

 

やっぱり、色々やりながらだと、1枚1ヶ月~くらいかなぁ。

今後は自作の挿絵を描こうと思ってるのですが、その時の制作日数の参考にさせて頂きたいと思います。

今回の反省点、一番大きなことはラフが甘かったのかな。

ラフの時点できっちり頭身計っておくべきだったかも…。慣れないバランスでやろうとしたから特に。体の比率は別の紙に描いた方が良かったかなぁ。

あとちょっと難しい構図でしたね…。背景あり、室内あり、模様あり。そりゃ大変だ。

シンプルイズベストなのかも。背景無しなら早く描けたと思う…。こんな機会もう無い!と思って凝りだしてしまったのです。

 

自作の挿絵はもっと小さくて、もっとさらっと描く感じにしたいと思います。それができればだけど。(しっかり頑張って描く絵が良い場合と、さらっと描いてもいいものができる場合もあると思う……私はたぶんしっかり描いた方が良いのができるタイプですが…JACK+のラフに色を塗っただけのイラストは、さらっと描いて~意外と上手く行った例です)

どうなるかは描いてみないとわからないです。まだ描いてない絵はこの世に存在してない~(*_*;ので。意外とできる時と、全くできない時がある。このあたりは謎。

 

今回のイラストはA4サイズでした。B4の方が細かく描けて良いんだろうけど、まあPCだし、プリンタのスキャナはA4までだし。

挿絵は大きさもこれ以下にして、画面を真四角にして楽をしたいと思います。

縦長よりも描きやすい?構図考えるのが楽?と思います。なんとなく。いや、間違いなく。

昨年に引き続き、パースを取らない絵はしばらく封印して、頑張ってなんとかパースの勉強とかやろうと思ってるのですが、やっぱり、イメージ!みたいなカッコいいイラストも描けるようになりたいです。それも苦手。

 

こうしてみると、得意なことは無いなぁ。

 

けど楽しかった!これに尽きます。

うんうん唸ったけど、やっぱり楽しいんです。

手こずった分、愛着ある絵となりました。かわいいよとこっそり密かに思っています。どきどきしつつ。

少しでも喜んでいただけていたらうれしいです。本当に、描かせて頂いて、ありがとうございます!

 

さて。執筆も頑張ります。今月末に次話できたら奇跡です(^^;)では。

 

20160505222054

 サムネ用にマカロン。食べたいなー。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする