絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







2016年を落ち着いて振り返る【日記】【カクヨム】【イラスト関連】

執筆中のサンゲンです。

さて、気がつけば2017年も、もう2月…。もう2月か。

新年気分も抜けて、日々の生活がまたやってきた、という感じです。

ここらで落ち着いて、去年を振り返ってみたいと思います。ざっとですが。

2016年は何をやった年だったのか、何ができた年だったのか?

20160714204914

 

2016年は何をやった年だったのか?

カクヨム

②小説

③イラスト

くらい(^^;)

 

まず①に始まった感じですね。だって…ええと、2015年の12月25日から投稿受付開始で、それからずっと…、という感じです。

…ちょっと怪しいので、今週のカクヨム1を見ながらいきます。

kakuyomu.jp

カクヨム正式オープンは2016年2月29日でした。あーそーなんだ。忘れてた。

そしてエッセイを始めた。あまりに読まれないから。

 

カクヨムは、私が当初想像(妄想?)していたようなサイトでは無かったのです…。

が、もう登録して作品を先に投稿してしまったので、使わないわけにはいかない。

大手が運営だし、ちゃんとサイト構造とか色々やってくれてるだろうと思ったのですが、案外そうでもなかった。

始まりはなんだって手探りな物なのでしょうね。いや、なつかしい。

色々ありましたー。

この辺りは、にがよい思い出、と言う事で。今回は割愛。

 

②小説、今年も書いたなぁ。

これがメインだったと言って良い。

ちなみに私が文章を書き始めたのは、2013年の8月からです。初投稿は大神の二次創作小説でした。

その後1年くらいずっと二次小説その次もひたすら……ってうわ。

オリジナル小説は喫茶アトリ一章が初めてです……。超初心者ですね…(-_-;)

 

現在途中かけの二次小説の『大神とコナン』は結局更新出来てない…。

『七色の勾玉』もラスト話そろそろ、余裕があったら書こうという感じ…。

JACK+は、

2015年12月27日 に 『JACK+⑪速水 ③エリック』更新、

その次の2016年2月7日『JACK+⑪速水 ④おまけ ノアとイアン』

からが2016年の更新です。へえそうだったんだ。

  • 第11羽  速水 ④おまけ ノアとイアン
  •  第12羽 メッセージ ①警告 
  •  第12羽 メッセージ ②偽装 
  • 第12羽 メッセージ ③約束 
  • 第12羽 メッセージ ④殺人 /シカゴフットワーク
  •  第13羽 異能 プロローグ 
  • 第13羽 異能 ①カラス 
  • 第13羽 異能 ②サラ 
  • 第13羽 異能 ③"JACK"
  • 第13羽 異能 ④アラン ①
  • 第13羽 異能 ④アラン ②

こんな感じで、11話ですね。

文字数はざっと電卓計算で72599文字です。

なるほど。1年でこのくらいかー。まあイラストや他の作品等もやりながらだし、このくらいですね。大神二次長編もやってた2015年ほどではない気がしますが、とても良く書いたと思います。

なるほど。これは制作の目安にしよう。その時々によって違うので、あまり参考にはならないかもしれないけど。やっぱり、物語序盤の方が多分執筆ペースが速いですよね。

終盤は色々気を遣うし。

ペース的には、一ヶ月~二ヶ月に一話出して……る計算じゃ無いな。うむ?

一ヶ月に一話になってますね。短い話もあるので多分それかも?

 

 

③イラスト

これもJACK+の絵が殆どです。

2015年は、大神の1ページ漫画を主に描いていました。夏…だっけ?2014年だったかも?に大神16ページのネームみたいのも描きました。大神の二次小説もめっちゃかいてた。

2016年はその反動か、オリジナルをとにかく描かないと!という感じでした。

オリジナルを始めて、そして、個性とか置いといて、とにかく見栄えの良いデジタルカラーイラスト描けないと本格的にやばい…やらないと、と思い始めました。

画像ソフトのクリップスタジオペイントを導入したのも2016年。遅いっ!まあ、これはお金的な問題もありますが…。最近の画像ソフトはもう有り難くて涙が出るほど安い。それでもポンポン考えずに買うのはちょっと……使いにくかったら勿体ないし、という感じです。買うまで他のソフトとか色々どれが良いか試してました。

2016年の後半にはSAIも導入。でもなんかクリスタメインになりそうな気がしてる。

12月中旬?から年末のお休みをあてにして、本格的にイリアさんを描き始める。

下描き始めたのが、確か12月23日か12月25日だっけ?1月真ん中までかかった。

(下書き始めた時点で新年に出せる!と思ったのは見通しが甘かったと言わざるを得ない)

うむ。よく1月末にMD①を更新出来たな。

まあ、実を言うとあのエピソードはタイミングを見てどこかの話の冒頭に入れる予定で、先にざっくりと書いてあったので推敲しただけなのです。

たまにこーゆーセコいことします私は(^^;)

けど書きたいエピソードを先に書いておくって、皆様もやってるのではないかな。

 

まとめ

……まあ、おおむねいつも通りの忙しい1年でした。

小説にイラストに、独りで良くやるよなぁ。

ちなみに投稿サイトはpixivブログカクヨム、…スキマノベルなろう

スキマノベルが閉鎖になったのは予想外でした。まあちょっと危ないかもとは思ってた。使いやすかったんですけどね。

あとピクシブ文芸は……でした。個別評価機能も無く、pixivの企画ページみたい。

『オリジナル小説がpixivで盛り上がるのか?だったら楽だ!もうpixiv版あるし!ラッキーかも』と思っていたので、がっかりしたのが正直なところ。

 

pixiv、ブログ、カクヨム、なろう。四箇所か。ちょっと多いなぁ。

 

実はそれで今、ちょっと考えてることがありまして……。

 

ちょっと考えてること。JACK+のpixiv版について。

 

pixivがめっちゃ、もうアップが大変。

なので、オリジナルは近々、pixivでの更新をやめようかなと…。

アップ作業が負担になって、小説の更新がおっくうです。pixivへの小説アップだけで2,3時間かかる。他のサイトは次話投稿、コピペで貼るだけなのですが、pixivは情報入力とかリンク作業とかある。

表紙も毎回作るのはちょっと(まあいつものシンプルなロゴつき色表紙ですが)そろそろ画像加工のネタも尽きてきた。ブログ版は表紙付けようと思いますが。

 pixiv版はさすがにもういいかなと思います。

 

ピクシブ文芸もイマイチだったし……。pixivのオリジナル小説に伸びしろはやっぱりもうない…気が。読まれる事が全てでは無いですが、固定で読んで下さってる方もいるのですが、とにかく毎話のアップが大変すぎます。短い話をサクッと上げるというのができない。

もしやめる時は、6月1日まで待って、『JACK+続編、喫茶アトリはカクヨムで連載します。なろうにもあります気になる方はどうぞ』としようかな。

 

pixiv版の更新をやめる時にどういう形にするかはまだ決めてないです。

既存話をマイピク限定にするとかも考えましたが、まだ結論は出ない。

一部完結までは頑張って、そこまでは残しても良いかもしれない。スクール編くらいまででマイピク限定にしてもいいかも。ぶっちゃけどちらでもpixivから他サイトで続きを読んで下さる方はいないと思います…。一部が終わってしまったら、そこまでです多分。pixivだし…(マイナス思考)

いないとは言い切れないけど、あの状況では…いないだろう…。将来的にpixiv文芸から飛んできてくれる方が…いや、期待出来ないな…(^^;)

 

■そういえば、オリジナルに関して最近もう一つ考えてることがあるのですが、まだなんとなく思ってるだけなので、それについてはまた確定した頃に記事にします。マイピク限定にしようかと思ってるのはそっちの為でもある?のかな。全然決めてない。

 

とりあえずJACK+の続編&アトリはやっぱりpixiv更新もすると大変。これはまたそのうち決めたらpixivでお知らせします。

多分ブログの方はpixiv版は見てないと思うので。

二次はpixiv、オリジナルはブログや他サイトという感じにしようと思います。

このブログにあった二次コンテンツは下書きにして…という感じにしようかな…(;_;)

せっかくアップしたのですが…(;_;)二次用のブログ作る(長編をまたアップし直す)時間が無いし、ブログ3つはさすがに大変です。

カテゴリーから消して放置でもイイ気もしてますが、一応(^^;)分離します。これは4月とか時間があるときに。

 

あ、そうだ-。次話更新予定。

JACK+次話MD②は、その次に出す書いてなかったレオン&イアンのシカゴ編の続き(微番外編扱い)のエピソードと分けることにしたので、あとはそっちを少し書いてみておかしくなかったら、出します。

困ったなぁ名詞が1個使えなくなったー。変えないと。

ネーミングは悩みますよね。

というか2月忙しすぎ。おかしい…おかしいぞ!!

去年は凄く暇だったのに!

という訳で中旬予定が少し後ろにずれるかもしれないです。

 

 

イラストブログも細々と更新してます。今はアニメ塗りとか練習中。

sungen2.hateblo.jp

あっ。ペンタブも買い換えました。

sungen2.hateblo.jp

今年もゆっくり色々やっていこうと思います。また日記とか書きます。

 

 

 

以下宣伝とか。※カクヨム版は修正のため非公開中。2017年6月1日に再公開。

kakuyomu.jp

小説家になろう版

ncode.syosetu.com

ncode.syosetu.com

 

最新話(ブログ版)

sungen.hateblo.jp

なつかし第1話

sungen.hateblo.jp

sungen.hateblo.jp

あっ。本編シリーズまとめ更新してない(^^;) またやっておきます。

では。

あっ。喫茶アトリの新話(カラスちゃん初登場回)ブログに出してない(^^;)

こちらは色々文体とか検討中なので、カクヨムで読んで下さい。

これまでに書いた既存話などを『本編前話』と言う事にして更新中。苦肉の策。

kakuyomu.jp

色々再構成修正した、喫茶アトリの本編』連載開始は2017年の秋とかそのくらいだと思います。使える話はそのまま使うつもりですが。
それまでは第一部JACK+完結、あとJACK+リベンジ、マイナスなどをやりながら、アトリのプロットや設定を練る予定です。よてい~…。
ストックはできるかなぁ。
いけそう、と思ったらカクヨムで本編も出てるかもしれないです。
ではでは。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする