絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







JACK+カクヨム版、そろそろ再公開しちゃおうかな【カクヨム関連】【JACK+】

 さて、お知らせの後のまたお知らせ。さんげんです。

今、カクヨム版のJACK+をもうそろそろ再公開しちゃおうかな。という気分になっています。

6月1日の予定でしたが…。

20170423224459

画像は内容と関係無い。けど向日葵が可愛い(^^)

 

去年から?結構長い間、下書き状態にしてたと思います。良く持ったな。

あえてお待たせする理由も、もはやあまりない。少しずつですが本編も進んでいる気もするし…。ぶっちゃけ、下書きだと修正がかなりしにくい!

下書きで修正してみましたが、プレビューからサクサク修正できないって言うのは意外と大変です(^^;)

元々、カクヨムで最新話が読まれなくてブルーになって非公開にしたんですが…。

まあ長編だし、そんなもんだよね、と思えるようになってきました。

評価も十分貰った。だいぶ頑張ったよ。

PVや☆を気にしてましたが、投稿サイトに求め過ぎていたのだろうなと思います。

結局は内容が大事ですよね。自分が書きたいなら、書きたい通りに書けばいい。

 

再公開の時期は明日かもしれないし、明後日かもしれない…やや未定ですが、またブログやTwitterでお知らせします。話数が多いので少し手間取るかも。いや、今から始めてあっという間に出し終わるかも。最新話出すまでは数日後かかるかもしれない?

 

それとは別に、現在色々なサイトの整頓をしようと思い始めています。

pixivは、オリジナルを更新停止にしようと思います。

ピクシブ文芸に期待していたので置いておいたのですが…イマイチ思ってたの違ったので……がっかりしてしまった。それでも、ピクシブ文芸をきっかけに、ピクシブのオリジナルを取り巻く環境が、何か変わるかと思ったけど、もう見込みは無いと思います。

(オリジナルがpixivで少し検索がしやすくなるとか、たったそれだけでよかったのに!検索窓も無いんじゃどうしようもない!!これは大きな声で言いたい。ピクシブ文芸に専用の検索窓付けて欲しかったです!)

オリジナル小説の数カ所投稿も大変だし、お知らせ出して続きはカクヨムで、という感じにしようと思います。まずはアトリから…。JACK+はもう少し後でお知らせ。何でって、リンク先のカクヨム版JACK+本編が公開されてないので(汗)

 

それとpixivにどのくらい本編を置くのか、と言う事ももう少し考えたいのです。いっそカクヨムオンリーとかの方が良いのでは無いかと思ったり、けど色々な所にあっても新話を投稿しないなら、別に邪魔になる物でも無いし。

 

今後もカクヨムを使い続けるのかは分からないですが、整頓はしやすいのでなんだかんだ言って使うと思います。

早く、チェック一発で作品を非公開できる機能がつかないかな……。頼みますよカクヨムさん…。

 

後は、ブログ版ですね。これもこまったー。整頓だ!ただブログ版は、意外と楽しみにして下さってる方もいらっしゃるのでは?という気もします。いっそカクヨムで読んで下さい、とか…。でもいいけど。

まあ…ブログ版はとりあえず一部完までは連載しようと思います。それ以降、アトリなどはカクヨムで。

とにかく今は使ってる場所が多すぎるので、サイトごとに置く作品を絞ったりしていきたいと思います。

 

さて、色々なサイトとにらめっこだ。

多分、カクヨム版JACK+はまさに今から少しずつ公開されていくと思います。

6月1日だと思ってた方、申し訳無いです(^^;)私にしてはずいぶん、我慢した方だなと思います。

もう6月までだと、じれったくって気になって何も手に付かないんですよ。昨日まではそんな事無かったんですが、エッセイを終えると決めたからでしょうか。

急に…「ほんの少し話も進んだし、公開しちゃいたい!もうどこのサイトでも一緒だよ!カクヨムにあってももう良いよ!エッセイ無しにして、作品だけ一年くらい置いみて、本当に本当にカクヨムが鬱になってダメそうだったらさらっと撤退したって良いんだ」と思えて来ました。

やっぱりエッセイが無くなるというのが大きいかな。ようやく、レビューする人では無くてただの書く人になった感じ。ここからがスタートラインかな。

一応、今後の管理を色々考えて…

 ■☆、レビュー、フォローへのお礼書き込みはしないでねとプロフに明記。 

■各話応援コメントには返信しない、返事が欲しい場合は近況ノートへ。

と言う事させて頂きました。

エッセイも終了するし、長編を数年がかりで、腰据えてゆっくり連載する準備は整ったと思います。(これでカクヨムが無くならないことを祈る(^^;)大丈夫だと思いますが)

 

読書は好きなので、相変わらずカクヨムで読むと思いますが、今後はTwitter宣伝(もともとあまりやってないけど。フォローも少ない)、カクヨム内の交流はやや控えめにして、イラストとか執筆コツコツ頑張ろうかなと思ってます。

沢山の宣伝や交流は、カクヨムで上位になったり、書籍化を目指したり、読んでもらうのには必要かもしれないけど、そういった事は私の目指す所とか目標とは、少し違う場所にあるのかもしれない。(まあたまには宣伝もしたいけど。書きました!間に合った奇跡☆、こんなのどうでしょう?って言うのはそれだけで楽しい気もする)

どこに私の目標あるのか、これだ、とはまだハッキリ分からないのですが。少し見えてきた気もします。でも見えない気もする~(^^;)

 

初めはもっと感想欲しいと思ってたけど、そうだよ、気がついたら…。評価も感想も、なんだかんだいって結構もらってる。

これはもう十分だよと言っても良いかもしれない、頂いた感想とか、読んで下さった方を大切にしないと。

 

このブログをご覧の皆様どうもです!

はてなスターとか、暖かいコメントにどれだけ励まされたか分からないです。感謝しています(^^)!

はてなブログのPVもいつもテンション上がります。だいたい30PVくらい、良いネタを更新したときに多くても100PVですが、かなり多い。いつも何気に嬉しいです。

執筆は相変わらずそんなに早く無いので、生活しつつ、ゆっくり気が向いたときにでも読んで頂けたらと思います。

 

さてちょっと作業してきますよ。でも今日はもう寝ようかなー。

kakuyomu.jp

 

過去記事もよろしくです。

sungen.hateblo.jp

ではでは。

保存

保存

保存

広告を非表示にする