絵、時々文章なブログ(姉)

sungenのブログです。pixivデータ(主に文章)の保管用ブログ。オリジナルイラスト、小説がメイン。


sungen(pixiv genペア)のブログです。


アート、デザイン、漫画、イラスト、小説について語ったり、作品をアップロードしたりします。
漫画、絵、文章を書きます。二次創作は大神。
長編小説はヘッダのシリーズまとめから探すと楽です。







こちらの文章ブログを一時休止しようと思います&ブログ版JACK+更新停止→専用サイトOPENのお知らせ。

こちらのブログは一時更新停止しているので、追記という形でご案内します(^^;)

 

いきなりですが、ダンスパーティーシリーズ専用サイト作りました!

★サイトのアドレスはこちら★

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party
このブログのサイドバーからも行けます。

 

ブログ版の続きも読めるようにしたりして。(現在執筆中ですが)
イラスト、登場人物紹介、イラストブログ、カクヨム小説家になろう、ツイッタ。
なんでもこのサイトからまとめて楽にチェック出来ます。

ぜひブックマークお願いします。


完全オリジナルサイトなので、Twitterでアドレス拡散してもらっても、ブログなどで紹介してもらって大丈夫です。リンクもOKです。私への連絡、事前許可はいりません。ご自由にどうぞ。(もし後で教えて貰ったらコッソリ見に行きます)オンラインブックマークもOKです。

 

↓こちらは現在メインになっているイラストブログでのお知らせ記事です。

sungen2.hateblo.jp

サイト制作メモとか、そういった物も少々。良かったらサイトと併せてのぞいてみて下さい。(2017/5/26)

 

以下は追記前の、このブログ休止のお知らせ記事です。

 --------------------------------

さんげんです。

先日、pixiv版のJACK+、喫茶アトリ、その他オリジナルを更新停止にしました。

連載はカクヨムで続いていますが、pixiv版は度々言っていたように、新話を書く度に情報入力や更新がとても大変でした。

 

ブログ版JACK+、喫茶アトリ更新停止のお知らせ。

詳しくはこちら↓にありますが、スクール編くらいまでを残して非公開にしてあります。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

20170214233157

そして…。

この文章ブログを休止しようと思います。

 

①ブログ版のJACK+、喫茶アトリ、その他オリジナルの更新を停止します。

やっぱり更新作業が負担になっていると思いました。ブログ版(つまりここにあるバージョン)は楽しいし綺麗だけど、アップがしんどいよ!

あと、色々細かい修正するうちに、各サイトの文章の統一作業が不可能になりました(^^;)もうだめだ…。どこが直ってるとか、どこが直ってないとか分からないです。ブログ版は修正頑張ろうと思いましたが、ブログ編集画面は動作重めなのでかなり時間かかると思います。やる気が起きなくて結果放置状態でした。…色々な場所に投稿しすぎたんですね。うん、分かってた。

と言う訳で、続きが気になる場合はカクヨムで読んで下さい。普通に連載は続きます。

 

kakuyomu.jpkakuyomu.jp

20160523130017

 

ただし更新ペースは今まで通り一ヶ月半~二ヶ月に一回くらい?です。更新情報はカクヨムのプロフなどに書いてあります。

まあ、二箇所(カクヨムとあと1つ別の大手投稿サイト)くらいならなんとかやっていけると思います。あまり投稿先を増やしたらいけなかったんですね…(゜Д゜;)

 

②こちらのブログの更新をやめて、イラストブログをメインにします。

本当に、いきなりすみません。このブログの小説更新楽しみにして下さってる方もいると思います。

初めはイラストブログの更新をやめてイラストブログを閉鎖して、こちらのブログにイラストをアップしようかと思ったのですが、別にそれでも良かったのですが…。

色々考えた結果、やっぱり私は小説ではなくて絵がメインだよな、と思いました。

小説は漫画では不可能な長さの物語が書けるので、これからも続けて行こうと思います。

やっぱりアナログ頑張って行こうかな。デジタルはもういいや…って気分に今なっているので、当分は、まだマシなアナログのイラストを色々描いて、技術を磨こうと思います。(気分転換くらいには描くかもしれないけど)

ずっとアナログで紙にインクや鉛筆や絵の具で描いてきて、それが好きな私には、描いてるというより、組み立ててる?という感じのデジタルイラストは向いてないんだと思います。(単純にデジタルが下手なだけですが…デジタルは上手くなるのはまだ無理だなと思います)

それに、今後ずっと、幾つまで生きられるかは分かりませんが、長く絵を描いていくなら、目の疲れ度合いからしても、アナログイラストをメインにした方がいいんじゃないかな…と思いました。視力は既に地を這っているので…。小説書き始めたせいかもしれないというか、まあね…もう仕方ない。

イラストお仕事業界の主流はデジタルイラストだと分かっていますが、まあ、私が絵の仕事をするという事は今後も無いと思うので、それでいいやと思いました。

もしあれだったらデジ塗りが上手い人にお金出して塗りを頼むのがいいです。それはちょっとしょんぼり…ですが、私はやっぱりアナログ好きですね。

 

実は昨日すっごい久々にコピックで色塗って、その手軽さに驚愕しました(^^;)。

適当に塗ったのですが、普通にそこそこ大丈夫に見える。さすがコピック。色数必要で場所取って邪魔で塗ってると机の上がぐちゃぐちゃになって、主線に困って、アルコール中毒になりそうで(この匂いは慣れると普通。アナログ画材ってどれも独特のにおいがしますよね)値段が高い事以外は完璧な画材だ。

これを取り込んで、色調補正をパソコンで少ししたらもういいじゃ無い…。これで充分イメージは伝わるよ、今まで鉛筆主線でラフだった絵も多分、沢山描けるよ…。

と思いました。あとカラーインクとアクリルガッシュをまた使いたい。せっかくあるんだから。

いくら塗っても好きな色1つ出せない、納得出来ないデジタルと大違いだ…!

たのしー!と言う感じです。

 

でも……。

 

肝心のプリンタが昨日いきなり壊れた。

スキャンできない(^^;)

 

謎のエラーが出てしまって動かない…。何で私はこういうことが良くあるのかな…?

どうすんのこれ…。Twitterにもどこにも絵を上げられない。写真撮る??コンビニへスキャンに行くか…。

仕方ないのでこれは『しばらくは評価や他の人の上手い絵を気にせずに、好きなようにたくさん描くのがいい』『1枚だけ描いてすぐアップするのはやめよう。何枚か描き貯めて、きちんと描き込んだ絵もあるといいよ』『最近ちゃんと絵の勉強してる?アナログはインプットとか練習が大事だよ』と言われているんだ…と思う事にします。

 

記事が長いのでたまに絵。完成イラストの少なさに悲しむ。また描きます。

20160102013108

そういうわけで、こちらのブログでJACK+や喫茶アトリを読んで下さっていた方、日記やよく分からない記事を読んで下さった方、ブログを読者登録して下さった皆様、はてなスターや、コメントをして下さった方々、本当にどうもありがとうございました。

たぶん、意外とたくさんの方に読んで頂けたと思います。

一応、このブログは一時休止という形にしますが、ブログ的な更新は全てイラストブログに、オリジナル小説の連載はカクヨムに、二次小説(新作)はpixivに移行するので、このブログで小説を再開することは、多分無いと思います。(分からないですが。一応そう言っとかないとね。小説の更新されないかなー、実はいつかする気だろう、と待って頂いても更新無いです。ごめんなさい)

小説連載はカクヨムで足りそうですし(カドカワさんが倒産してカクヨムが閉鎖されないことを祈る。すみません縁起でも無いこと言って)、オリジナル小説の絵はブログ、小説連載はカクヨム、二次はpixiv、それぞれ担う役割が違うというのが良いのでは無いかと思いました。

一応、オリジナル小説はカクヨムメインで行くことにしたので、カクヨムで読んで頂けたらと思います。

こちらのブログに今あるオリジナル小説については、とりあえず放置でいきます。ですが、ある日消えてる事もあるかもしれないです。消す場合は全部他で読めるようにします。

このブログにこっそりある二次小説については、そのうち下書き戻そうかな?と思います。

 

…イラストブログではアナログイラストとか色々上げようかな。今時珍しい感じで。画材紹介とか試行錯誤とか。(ただしスキャナは壊れている(^^;))

 

あとここ重要なポイントですが、イラストブログはJACK+と喫茶アトリの絵がメインです。…つまり自小説イラスト、挿絵の為のブログにします。(その他のオリジナルは滅多に無い、コラボは少しあるかも)。

やっぱり目的って大事。これが描きたいから練習する、という目的は無いよりあった方が上手くなれると思います。たぶん。

 

実はJACK+で1ページ漫画(アホ)のネームとか数枚描いてみたのですが、それもカラーを画材色々試して、アナログで仕上げて、イラストブログにアップしようと思います。イラストブログと言いつつ漫画まで上げる…。手だけは広いな私。

スキャナ?まあ、しばらくは枚数貯めてコンビニでスキャンかな…。

 

どうも最近、私はネットでの、自分の在り方を考え直そうと思っているようです。

ここ二、三年は本当に慌ただしかったですから…。

二次小説をはじめて、やっぱり二次は楽しいけど、作品が人気なだけで自分の評価じゃ無い…発表する場所も気を遣う…OTL とか思ったり、イラストだけのぼっちな日々に閉塞感を感じて、物は試しと、オリジナル投稿小説の世界?に飛び込んでみて、思ってたのと違う…小説ってこんなに宣伝ばかりなの?と勝手に驚いたりガッカリしたり、文章だと、漫画じゃ100年かかるような量がとにかくたくさん書けて、嬉しいと思ったり。

全くボッチだったのに、声を掛けて頂いたりして、世界が一気に広がった感じがしました。

そんなに実生活が酷い訳では無いですが、ともすると、こちらが本当の自分じゃ無いのか(まあ自分なんですが)、小説の方が反応いいんじゃ無いか、小説をこれからの自分のメインにしてもいいんじゃ無いか?と思うくらいに。

 

――ですが、これでいいのかな、と思う気持ちがいつもありました。

絵をほっぽり出して、文章ばかり。そのせいで良く悩んでました。

 

……やっぱ絵をメインで描きたいですね。

しばらくは自分は絵や文章で何がやりたいのか、これからどう生きてくのか、そういう事を考えて、絵をメインで精進しつつ、これからも色々創作していけたらと思います。

けど、やっぱり小説も書いて行きます。

(だって現在、アトリ2話の執筆をしてるし、JACK+次話も書いてます。ペースはのろのろだけど、創作意欲が衰えたわけじゃ無いですね)

漫画では不可能な長さが書けるというのはやはり魅力で、外せない部分です。日々なんとなく考えている妄想を伝えやすいのはうれしいです。

私はとにかく表現したい、という感じなので、結局、絵も文も、どっちも切れないのだと思います。

 

相変わらずTwitterカクヨム、イラストブログではどうでも良いことを考えたり、書いたり、呟いたりします。

お暇でしたらどこかで、どこでもどうぞ『元気~?』と声をかけてください(^^)気がついた時に返事します。

 

自分がドコへ向かっているのかは分からないですが、元気よく無軌道にやっていこうと思います。

今までどうもありがとうございました。

 

 

アナウンス

…肝心のイラストブログの案内を忘れていました。

現在スキャナが壊れているので、イラストの更新はもう少し先だと思いますが、お知らせ記事くらいは書こうかな。

あー90日更新無しの広告が出ちゃってるよ(‥;) 今から何か記事書こう。昨日塗った速水さんでも上げようかな。写真で(^^;)

sungen2.hateblo.jp

あとこのブログ名は変えたいです…。ブログデザインはコレで良いのかな?イラストブログのテンプレートは気に入ってますが。また考えます。

ダンスパーティーシリーズ

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

カクヨムの創作ノート

※近況ノートは今あまり使ってないので、更新おしらせはこちらに書いてます。

kakuyomu.jp

カクヨムプロフィール

さんげん(@sungen) - カクヨム

更新情報はカクヨムのプロフにも書いています。よくいる。

カクヨムでは作品への各話応援コメントには返信していません。気兼ねなく、短いコメントでも長いコメント何でも書いて下さい。「よかった」「GJ」という感じで充分モチベになります。もちろんコメント無しで♡だけでも相当嬉しいです。

返事が欲しい気分の時は近況ノートへ書き込んで下さい。

 

Twitter…とてもよくいる。

さんげん@喫茶アトリ少し執筆中 (@sungen_ooki) | Twitter

フォローとか返信とかお気軽にどぞ。大した事は呟きませんが。

 

パウー…一応やってます。マストドンです。アカウントは@sungenです。

ほぼいない。どうやって使うか思案中。

Pawoo(パウー) - Mastodon(マストドン) hosted by pi

 

長い間、どうもありがとうございました。

ではでは。またお会いできたら嬉しいです。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

広告を非表示にする